マドモアゼルジジの感光生活

ほうれん草のごまたっぷり和え

a0140789_21143125.jpg

         基本の基本だけど、
         ごまをおそろしく使います。


         ほうれん草を色よくゆでて
         決して、色が汚くならないように。
         冷水にとります。
         水気をしぼり、ここが問題、しぼりすぎないように。
         いい加減があるんですね。こう、ふわっとしぼって。
         すり鉢で、いりごまをすります。
         ごまの量は、ほうれん草1輪で、大6〜7使います。
         そうすると、ごま味がよくきくので、
         おしょうゆはほんの少し、小さじ1/2以下ですみます。
         ほかには、だし汁少々、砂糖少々適宜お好みで加えます。
         伯母は、さらに土佐酢と味の素少々を入れていましたが、
         お酢を使うと、色が変わりやすくなるので、その場合は、
         すぐにいただきます。
         ごまが、ヘルシーなのはよくわかりますが、
         なかなかごまを一度にたくさん摂るのはむつかしいので、 
         ごま和えは、いいチャンスなのです。

by mllegigi | 2010-02-22 18:36 | ごはん