2010年 03月 08日

いつでも役立つコールスロー

a0140789_13461363.jpg
a0140789_1346441.jpg
a0140789_13472252.jpg
a0140789_13475388.jpg

             朝ごはんのパンにも
             お昼のチャーハンにもそえて、    
             揚げものや炒めものの晩ご飯の横に、
             ちょっとお腹がすいたお夜食にも。

    
             きゃべつ1個は用意します。
             2個でもいい。
             塩揉み(塩は適宜)すると、半分の量になってしまいます。
             にんじんは入れなくてもいいのですが、
             きゃべつ1個に対して、
             中くらいの大きさ半分。
             全部千切りにします。
             いささかモンキービジネスですから、
             すてきなきゃべつミュージックをかけます。
             塩揉みしたきゃべつとにんじんを、
             よくしぼって、甘酢につけます。

             瓶を消毒する、甘酢を煮切っておく。
             この2点は、長めに保存するときに有効ですが、
             家族がわーっと食べ切ってしまうようなときは、
             省いてもいいのじゃないでしょうか。
             3〜4日、まあ一週間はうちでは大丈夫です。

             甘酢の合わせかた
             酢300cc
             砂糖大さじ6〜8
             塩小1〜2


by mllegigi | 2010-03-08 14:12 | ごはん


<< オムレツの匂いは流れる。      万能ジェノヴァ風バジリコソース >>