マドモアゼルジジの感光生活

オムレツの匂いは流れる。

a0140789_10253378.jpg
「お腹がすいたね」
「お料理は上手じゃないけれど、オムレツなら作れるわ」
「オムレツ、それはいいね」
             
人生に疲れ切った既婚の男が若い女性とふたり、
多分、別荘の、小さなキッチンの、小さなテーブルに向かい合って
遅い食事をとる。オムレツだけの。
海外ドラマ『自動車』でのこと。

もし、そういうことがあったら
私もオムレツを作るんだ。    
20代だったころ、思いました。
まだ、心のどこかでそのときのオムレツにあこがれています。

プレーンオムレツの作り方1人分
             
卵2個
牛乳大1/2入れても入れなくても。   
塩こしょう
バター大1 

うちのフライパンは外回り28cm、中の平らな面が20cm。
             
卵を割りほぐす。
塩こしょうをする。
よく溶き混ぜる。
フライパンを熱する。
バターを入れる。
バターが茶色くなり、煙が出るかでないか、のところで、
卵を一息に流す。
フォークで泡をつぶすようにしてかき混ぜる。
半熟になったら、   
卵の片側を、中央に折り重ねる。
フライパンをもう一方の方に下に傾けて
フライパンより浮き上がった部分を
中央に重ねる。
皿の上にフライパンを逆さにかぶせるようにして
オムレツをのせる。
きれいな面が、上にきます。
いつも、ごまかしごまかし作ってしまいます。

by mllegigi | 2010-03-09 10:49 | ごはん