2010年 04月 20日

私のブイヤベース

a0140789_05553100.jpg
a0140789_0562533.jpg

ブイヤベースは
なかなか大変な迫力で出てくるものなのです。
なにしろ、お魚の種類も量も多い。

お魚が苦手な私は、特別なことは何もしないで、
好きなものだけを入れる。
こんなブイヤベース、つくるひといるかしら。
サフランも使わず。
じゃがいもを入れるのは、ミッシェルというブイヤベースのお店みたいに。

3人分目安=所要時間30分はかからない。
鯛の切り身3切れ
車海老 12匹
あさり 2パック1000円分くらい
トマト缶 1/2缶
チキンコンソメ3個
たまねぎ中1個
にんにくひとかけ
じゃがいも1kgと少し
塩こしょう少々

ソース用にはマヨネーズ+にんにくの擦ったもの+塩こしょう+チリパウダー少々

*魚、車海老=お酒を入れて沸騰させた湯にくぐらせ、魚は半分に切り、皮もむく。
*あさり=砂出ししたものを求め、よくこすりあわせて洗っておく。
*じゃがいも=皮をむいて4〜5等分にしておく。
*玉ねぎ=
*にんにく、たまねぎ
 =うすくスライスし、
 大きななべ(ルクルーぜなど)にオリーブオイルを引いて、炒める。
*そこに湯適宜とトマト缶、チキンコンソメを入れ、じゃがいもをやわらかくなるまでゆでる。
*次に魚の切り身と海老を入れる。
*魚がゆだったら、すぐあさりを入れ、貝が開くのを待つ。
*塩こしょうで味を整える。

ソースはマヨネーズににんにくの擦ったのを少し加え、
塩こしょう適宜、チリパウダーを少し。
海老や白身魚につけます。

短時間でできますが、
ちょっと時間をおいた方がいいおだしが出て味が馴染むように思います。


by mllegigi | 2010-04-20 09:41 | ごはん


<< 黄色い壷鍋が記憶していること。      向田邦子さんの里子トマトサラダ >>