マドモアゼルジジの感光生活

じゃがいも一杯のひじきの煮物

a0140789_15465951.jpg

ひじきは、ガン予防、高血圧防止、ダイエット、 便通などの健康維持に効果が。
カルシウムは牛乳の14倍含まれているのだそう。
あと鉄分、カリウム、ビタミン、 ラミニンというアミノ酸も。

じゃがいもだらけのひじきの煮物にしてしまいます。
にんじんをほんのすこしと、おあげもいっしょに
ほくほく炊きたてを。

ひじき一袋50g
じゃがいも大2
にんじん1/5ぐらい
油揚げ1枚
しょうゆ:さとう:みりん=大さじ4:3(〜4):1
お酒もすこし。
おだしはおなべひたひたくらいの量

ひじきは袋の指示通り30分くらいみずにつけておく。
じゃがいも=ころころと一口大より小さめに切って。
にんじん=千切り。
油揚げ=熱湯にくぐらせ油抜き=短冊切り。

油をひいた厚手の鍋に、水を切ったヒジキ、じゃがいも、にんじん、油揚げをいため、
おだしをひたひたよりちょっと多めに入れる。
ざっと煮立ててから、砂糖、みりん、しょうゆ、酒少々を入れて、煮含めていく。
じゃがいもが煮くずれないように様子を見ながら。
by mllegigi | 2010-05-24 16:14 | ごはん