マドモアゼルジジの感光生活

和風チリコンカーン oishii

メキシカンアメリカンな、このひき肉料理。
ルーツはスペインにあるそうな。
西部劇では森の中で火をおこし、
鍋とか、缶とかを使って気長に煮込むシーンがよくあります。
なんて、楽しそうなんだろう。

a0140789_17481956.jpg

牛肉ミンチ200g
ミックスビーンズの水煮150g

玉ねぎ1個=みじん切り
にんにく2かけ=みじん切り
ピーマン1個=みじん切り

トマトの水煮缶1缶
赤とうがらし少々(1本は大丈夫)
チリパウダー小さじ1目安(カイエンペッパー、パプリカ、一味とうがらしでブレンドしても)
バジル小さじ半分目安 生バジルなら1本分の葉みじん切り
タイム小さじ半分目安
ローリエ1枚
砂糖小1〜
しょうゆ大さじ1〜(これが隠し味、和風の所以)
塩小さじ1/3〜
黒こしょう少々

*圧手鍋に、バターとサラダオイルを熱し、牛ミンチを炒める。
*色が変わったら、にんにくと玉ねぎを炒める。
*次にピーマン。
*さらに、トマト缶、香辛料などほかの材料をすべて入れる。
*煮立ったら弱火。小1時間煮込む。
*ここで豆を入れる。さらに小1時間。
 だんだん、ミートソース状になってくる。
*最後に味を整える。
 かなりうす味に出来上がりますから、塩としょうゆをしっかり足す。
 ケチャップ、ソースなどお好みのものでさらに、調節しても。
いただきかた
*バターライスと
*パンと
*じゃがいものバター焼きやソーセージと
たくさん作って冷凍しておくと便利。
山本道子さん参照

a0140789_17484372.jpg

by mllegigi | 2010-06-08 18:25 | ごはん