2010年 06月 19日

ラタトゥイユ

冷蔵庫の残り野菜を使い切ります。
今夜はこれでオムレツもできる、と思うと嬉しくなります。
組み合わせとしてはキッシュが合うかなと思っています。

a0140789_1558183.jpg
a0140789_15574274.jpg
材料2人2回分
アスパラガス1束
なす1本=1cm弱の輪切り
青ピーマン2個=たてに1cmの千切り
赤ピーマン1個=
オレンジピーマン1個=
黄ピーマン1個=
生椎茸12個=大きいものは半分に。小さいのはそのまま。
トマト2個=ざく切り
チキンコンソメ1個弱
にんにく2かけ=スライス
オリーブオイル+サラダオイル各大さじ1
ズッキーニが切れていました。だから今日はこれだけで。
かぼちゃ、にんじん、キャベツ、たまねぎを入れても。

作り方は簡単。水は入れません。お野菜から出てきます。
*厚手の鍋にオイルを熱し、
 にんにくをスライスしたものを焦がさないように香りを出す。
*固いお野菜から入れて炒める。
*全部加え、炒めながら、水分が出てくるのを待つ。
*水分が出たところで、チキンコンソメを最小限加える。
*ぐつぐつ野菜がやわらかくなリ始めたら、ふたをして好みの状態まで煮詰める。
*塩こしょうで味をととのえる。
a0140789_15584650.jpg


by mllegigi | 2010-06-19 16:45 | ごはん


<< しめじのソテー      Love in the Mar... >>