2010年 06月 19日

しめじのソテー

伊藤まさこさんの『ちびちび ごくごく お酒のはなし』という本を読んでいたら
きのこのソテーが載っていました。
たくさんの種類のきのこで作るのです。
a0140789_17502660.jpg
だけど、うちにはしめじが2パックしかありませんでした。
オリーブオイルをたっぷりで炒めるようですが
日持ちはさほどしなくても、オイル漬けはなるべく避けたい。
というので、考えた作り方です。
*代わりに大さじ1弱のバターとサラダオイル大さじ2をフライパンで熱し、
 つぶしたにんにく2かけととうがらし適宜を入れ、香りを出す。
*次に石付きを落として洗い、ペーパーで水分を拭き取ったしめじをしっかり炒め、
*ロリエ、そして塩こしょう。
*最後におしょうゆを大さじ1〜2味を見て加えます。おしょうゆとバターが味の決め手になります。
 味の素もちょっとだけ。水分がひいたら、出来上がり。

a0140789_1750511.jpg


by mllegigi | 2010-06-19 18:17 | ごはん


<< 桃のスープ      ラタトゥイユ >>