マドモアゼルジジの感光生活

じゃがいものグラタン oishii

今日はお昼ごはんに
とても楽なグラタンの作り方をしました。
ホワイトソースも、中の具も、一鍋で作り上げてしまいます。
a0140789_1349416.jpg
材料と作り方2人分
じゃがいも中2個(ソースがたっぷりのほうが圧倒的においしいと思うのですが)
ゆで卵1個〜2個

バター30g=バター大さじ2〜
バターと同量の小麦粉30g=小麦粉大さじ2〜
牛乳500cc以上

ピーマン1/2個このあたりは適宜
生しいたけ3枚適宜
玉ねぎ1/2個
焼豚(ベーコンでもミンチでも何でも)2枚

サラダオイル少々

チーズ適宜
パン粉適宜
パセリ

*厚手の鍋にサラダオイルを熱して、
 焼豚の残り、玉ねぎ、生しいたけ、ピーマンをよく炒める。
*炒めたところでバターを入れる。
*バターが溶けたら火を止め、
 ぬれふきんの上にのせて、鍋底を冷やす。
*そこへバターと同量の小麦粉を入れ、混ぜ、
 再び火にかける。
*ミルクを少しずつ注ぎ入れ(たっぷり使ってソースをたくさん作ります)、
 泡立て器で混ぜる(ダマにならないように)
*冷めると固くなるので、ゆるめのソースに仕上げる。
*塩こしょう、コンソメ少々で味を整える。

*じゃがいもは粉ふきにしてグラタン皿に準備しておく。
*ゆで卵を適当にスライスして、じゃがいもの上に、おく。
*あつあつのソース(ポイント)を流し入れ、上から、チーズとパン粉をふりかける。
*オーブントースターで15分。 
by mllegigi | 2011-01-13 14:14 | ごはん