2011年 02月 06日

ギター弾きの恋

自分を好きになってくれない人を好きになるのは、
ほんとうに悲しいこと。
ショーン・ペンの「音楽にしか痛みを感じない」という
天才ギタリストぶりときたら。
いいかげんで。
でたらめで。
ちょっとだけ優しいふりをして。
最後にいちばん傷ついたのは、だあれ。

『ギター弾きの恋』を観ると
マザーグースの歌を思い出します。

「おとうさんこにゃ なりたくないよ
 おかあさんこにゃ なりたくないよ
 バイオリンひきの にょうぼになりたい。
 ききたいときに おんがくきくのさ
  きれいなきょくを もうひとつ
  きれいなきょくを もうひとつ
  おねがい あなた ひいてちょうだい
  きれいなきょくを もうひとつ」
(『マザー・グース3』谷川俊太郎訳 講談社文庫)
a0140789_17504439.jpg


by mllegigi | 2011-02-06 18:19 | 映画


<< 鮭+豚+野菜たっぷりのかす汁      かれいのお煮つけ >>