2011年 02月 09日

じゃがいもの甘辛煮

お腹の調子を崩したときのお助けにも。
すぐさま品数を増やしたいときにも。
a0140789_16324187.jpg
材料と作りかた2人分
じゃがいも中5(お好みで)
かつおのおだし(だしパックでも)適宜
砂糖大さじ2適宜
しょうゆ大さじ2適宜

*じゃがいもの皮をむき、縦半分に切って、さらに輪切り。
*鍋にじゃがいもを入れ、ちょうどかぶるくらいのおだしを入れる。
*まず砂糖を入れて煮る。
*やややわらかくなったところで、しょうゆ。お味を見ます。
*さらに煮込み、煮崩れかけたところで、火を止める。
 煮汁もだんだん少なくなってきます。
★お腹の調子の整えかた1
 これにおかゆ、梅干し、おかつおにおしょうゆをたらしたもの、
 などでお腹の調子を整えます。
 調子が良くなったら、卵の黄身を落としたり
 白身魚のお煮つけなどを添えます。

by mllegigi | 2011-02-09 16:53 | ごはん


<< 遅い朝食      鮭+豚+野菜たっぷりのかす汁 >>