2011年 06月 30日

ごぼうをサラダにする。

このサラダとじゃがいものバター焼きがあれば、私ひとりの
お昼ごはんには充分な量です。
もう少し、ボリュームアップしたいときには、
ポーチドエッグを加えたり、あればにんじんのサラダものせます。
パン・ド・カンパーニュなども。
トマトを添えたり、グリーンな野菜をあしらったり。
コンソメスープをつけたり。
お行儀が悪いと言われようが、ひとりなのですもの、
本を読んだり、映画を観たりしながら、気楽に気楽にごはん。
a0140789_158110.jpg

材料と作り方1人分
新ごぼうの細いの2本
ベーコン50g〜60g
モロッコいんげん4本
*モロッコいんげんを塩ゆでする。
*ごぼうはささがきにして水に漬けておく。
*フライパンに軽く油を熱し、
 うす切りにしたベーコンを炒める。
*そこへ、水気を拭いたごぼうを加え、よく炒める。
*さらにいんげんを炒める。
 (モロッコいんげんを使った場合=ゆで上がってから、2等分か3等分に縦に切ったもの)

じゃがいも中2個(1個でも)
*じゃがいもを一口大に切って粉ふき寸前まで
 やわらかくゆでておく。
*フライパンにバター(大さじ1〜)を熱し、じゃがいもを色づくまで焼く。

お皿に両方盛りつけます。
ドレッシングはマスタードを使って、
塩こしょう、マスタード少々、オイル:酢=1:3で。
合わせてよくかき混ぜる(上野万梨子さん参照)

by mllegigi | 2011-06-30 15:36 | ごはん


<< ピオーネのシロップ漬け      ボードレールのフラワーバーガー >>