マドモアゼルジジの感光生活

冬空スープ

夫は忘年会へ。
今夜はスープとオムレツ、それにテリーヌもまだ残っています。
届いたばかりのニューフェイスにスープを盛りつけながら、
昨日発表された野田さんの事故収束宣言のことや、
洗面を磨くことや、
友人のお誕生日プレゼントのことや、
ワンダ・ガアグとアルマンドの間にあった恋愛感情のことを考えている。
a0140789_16173695.jpg

材料と作り方(たっぷり2人分あると思います?)
キャベツの葉中くらいの3〜4枚
玉ねぎ小1個
ベーコン40g
にんにく半かけ
じゃがいも小2個
トマト1個
ブロッコリーなど適宜
バター適宜
チキンコンソメ半個〜
塩こしょう少々

*厚手の鍋にバターを溶かし、スライスしたにんにくを炒めて香りを出し、
 1cm幅に短冊切りにしたベーコンを炒める。
*細かく切った玉ねぎとキャベツを炒める。
*水をたっぷり入れ、コンソメを加える。
*ことこと20分。すべての具が、くたくたになったところで、
 じゃがいもの薄切りとトマトを湯むきして八つ割りにしたものを加える。
*じゃがいもがやわらかくなったら、塩こしょうで味を整え、
 火を止める。緑のお野菜を散らせて。
*クルトン(今日は揚げました)にしたパンを添える。
a0140789_165724.jpg

by mllegigi | 2011-12-17 16:46 | ごはん