マドモアゼルジジの感光生活

ポテトパイ oishii

今夜のロールキャベツのつけあわせに。
つけあわせの主張のほうが強いことも。
a0140789_149015.jpg
a0140789_14112856.jpg
a0140789_14145684.jpg
a0140789_1482288.jpg

材料と作り方19x9x6(正味)パウンド型
じゃがいも1kgほど用意する。皮をむくと量が少なくなるが多めの設定。
卵白1
卵黄1
全卵1
チーズ:シュレッドチーズなど適宜
塩こしょう
牛乳カップ1/2からはじめて〜最大カップ1(かなりやわらかい)まで
型に塗るバター大さじ1程度
パン粉適宜

*じゃがいもの皮をむいて、ゆでやすい大きさに切り、
 よく洗ってやわらかくゆで、すぐさま裏ごし、
 牛乳を加え、軽く塩こしょう。やわらかすぎないように。
*そこに固く泡立てた卵白を加える。
*バターを厚く塗った型の1/3にポテトを入れ、その上をチーズでおおう。
 その上に、ポテトをのせ、またチーズ。
 最後のポテトをのせ、全卵と卵黄1個を合わせた液を流す。
*その上に、チーズ、塩こしょうを軽く。パン粉をふる。
*190℃のオーブンで40分。
*すぐ切り分けると、つぶれてしまうがどうしても急いでしまう。
 少し時間を置くと、表面も平らになって落ち着き、切りやすくなる。
by mllegigi | 2012-02-01 14:50 | ごはん