マドモアゼルジジの感光生活

バナナ&ブラックペッパークッキー

ホイットニー・ヒューストンが48歳の若さで死んでしまった。
彼女に特段の思い入れはなかったが、
『ボディガード』(1992米)のテーマソング「i will always love you」は
当時驚異的に流行った。
「こぶしのきいた歌は演歌みたいだね」という夫の声にもめげず、
サウンドトラックまで買って聞いた。
何を隠そう、私はボディガード役のケビン・コスナーにぞっこんだったのである。

ブラックペッパーだけで作るつもりが、残りのバナナもいっしょに。
ぴりりとこしょうの効いた、甘くないクッキーをかじっている。
a0140789_13511734.jpg

材料と作り方12個分目安
薄力粉100g
バター80g
卵黄1個
はちみつ 大さじ1〜
バナナ(小)1
くるみ40g
ブラックペッパー少々(お好みで、苦手な方はほんの一振りでもパンチが効きます)
塩ひとつまみ

*室温に戻したバターを泡立て器で白くなるまで練る。
*はちみつとつぶしたバナナを加え混ぜ、卵黄をプラス、よく混ぜる。
*粉をふるい入れ、ある程度細かくつぶした胡桃も加えて、ゴムベラで混ぜる。
*クッキングシートを敷いた天板にスプーンですくって落とし、
 トップをフォークで押さえて、形を整える。
*温めた160℃のオーブンで25分。
by mllegigi | 2012-02-12 15:29 | お菓子・デザート・ジャム・お茶