マドモアゼルジジの感光生活

じゃがいもオムレツ oishii

一日1度の食事で生きていけるといいのにね。
2度も3度も大変だよね。と友人が言う。
ほんと、そうね。
簡単に食事をすませたい夜。
じゃがいもの粉ふきをそのまま(元気があればバターでこんがり炒めて)、オムレツにはさむ。
グラスワインを添える。
このお皿が終わるころ、お味噌汁とごはんとお漬け物と常備菜をひとつ出す。
a0140789_9254613.jpg
a0140789_9275639.jpg
材料と作り方
じゃがいも小2個
卵2個
牛乳大さじ2〜
塩こしょう
サラダオイル

*じゃがいもは皮をむき、縦半分に割り、横を向けて、5mm厚さに切る。
 鍋でゆで、粉ふきいもを作っておく。
*卵をボウルに溶き、牛乳を加え、塩こしょう。
*フライパンで油を熱し、煙が出てくるまで熱くなったら、
 一気に卵液を流し、お箸でかき混ぜながら、
 まだ半熟の状態のとき、円形のむこう半分にじゃがいもを広げる。
 上から、塩こしょう少々。
*手前の卵で、じゃがいもを上からおおう。
*お皿に盛る。
by mllegigi | 2012-02-15 10:04 | ごはん