マドモアゼルジジの感光生活

母のカップケーキ

やっぱり木のヘラだけで簡単に作れるみたい。
赤いドレンチェリーを飾ったら、おひめさまになれるかしら。
a0140789_8524080.jpg
材料と作り方市販のマフィンカップ3個分ちょっと深めのカップでした。
バター30g
砂糖65g
卵2個
薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1
バニラエッセンス少々
レーズン大さじ2
ドレンチェリー3個など、かざれるもの何でも。
卵黄1個=照り出し用

*室温に戻したバターをボウルに入れ、木ベラでよく練って
 クリーム状にやわらかくし、砂糖を加え白くなるまで、混ぜる。
*卵を1個ずつ加えて、よく混ぜ、エッセンスを加える。
*粉類(薄力粉+BP)をふるいながら入れて、レーズンを加える。
 よく混ぜあわせる。
*カップの8分目まで、生地を入れ、170℃目安に温めたオーブンで、
 20〜25分目安。
*一度オーブンから出して、卵黄を塗り、飾りをつけて、
 オーブンの予熱でかわかす。
*冷めたらそのままでも、アルミホイルで包んで温め直しても。
by mllegigi | 2012-02-24 10:24 | お菓子・デザート・ジャム・お茶・ドリンク