マドモアゼルジジの感光生活

鬼まんじゅう

いつも思う。「鬼」というのが、チャーミング。
何を試しても、結局この作り方に戻ってしまう。
母が45年前から作っている、従姉の大好物。
a0140789_14573434.jpg
材料と作り方4個分
薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ2
塩ひとつまみ
砂糖30g前後
水大さじ4最大 少し固めだったり、少しやわらかめだったりは好みで調節。
        大さじ4は好みですが、やややわらかめ。
さつまいも100g前後

*さつまいもは皮をむいて、7mm角に切っておく。
 時間があれば水で洗って水気をふき取っておく。
*水で砂糖を溶かしたボウルに、粉類(薄力粉+BP+塩)をふるい入れ、
 さつまいももいっしょに混ぜる。
*蒸し器にぬれぶきんまたはクッキングシートを敷いて(敷かなくても)蒸気をたてたところに
 4等分して丸め、並べる。
*10~15分蒸す。
by mllegigi | 2012-03-01 15:39 | お菓子・デザート・ジャム・お茶