マドモアゼルジジの感光生活

mllegigi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 03日

おひなさまのおすし

今年はおひなさまを出さなかったが
3月3日は一年中でいちばん心躍る女の子のお祭りの日。
昼食に作ったごく簡単なちらしずし。
れんこん、人参、高野豆腐、ちりめんじゃこ、錦糸卵、桜田麩、菜の花。
a0140789_12272919.jpg
a0140789_12282577.jpg
a0140789_12295567.jpg
たまたま今日の材料と作り方
米2合
酢カップ1/2
砂糖大さじ4〜5
塩小さじ1〜1.5
れんこん中=5cm幅=うすく切って酢水で煮る。
にんじん中=1/3本=縦にうすく切って麺つゆを少し入れてやわらかくゆで、
      細かく切る。
ちりめんじゃこ=カップ1/2=酢につけておく。
高野豆腐=おだしのついた市販のものを買ってその通り作り、細かく切る。
錦糸卵=全卵2+卵黄1=細く切る
菜の花=さっとゆでておく。
桜田麩

*炊きたてのごはんを、すし桶にうつし、
 上からすし酢=多めに作り、様子を見ながら=をかけ回し、切るように混ぜ、うちわなどで冷ます。
*具(れんこん、人参、ちりめんじゃこ、高野豆腐etc)を合わせる。
*器に盛り、桜田麩、菜の花、錦糸卵を好みに飾る。

by mllegigi | 2012-03-03 13:24 | ごはん


<< 幸せジャムロール      鬼まんじゅう >>