2012年 06月 29日

鶏手羽元の「スープ」と「卵の酢醤油煮」と

以前、ジャレットさん(エッセイの名うてでいらっしゃる)から
下宿先の息子さんに鶏と卵の酢醤油煮を送るというお話を伺ったとき、
実においしそうだと思いました。まだ作ったことがなかったのです。
彼女のイメージと同じではないかもしれませんが、
ゆで卵といっしょに、しょうゆとお酢は同量にして、水を適宜加え
スライスしたしょうが、にんにく、砂糖、みりんで調味、
ちょっと煮詰めて濃い味にしました。
もうひとつは、残り野菜を細かくし、煮込んだありきたりのスープです。
チキンコンソメ少々、塩こしょう少々で味を整えています。
2種を一度に作り置いたのは、先月GWのことでした。
a0140789_16444872.jpg
a0140789_16443925.jpg


by mllegigi | 2012-06-29 17:00 | ごはん


<< ハムフライ      蒸し野菜 >>