マドモアゼルジジの感光生活

魔女のパンプキンチーズケーキ

かぼちゃのお菓子がおいしいのはなぜ?
北海道産の黒王を使いました。
濃いかぼちゃ色が出ます。flourlessです。
a0140789_12172958.jpg

材料と作り方
今日の分量変則的です。家に合った材料で作りました。
フィリングはいかようにでもなるような気がします。
<台>
マクビティのダイジェスティブビスケット150g
バター50g
<フィリング>
クリームチーズ基本200g(フェラデルフェアの1箱)今日はさらに+36g
サワークリーム基本180g(中沢の1本)今日はうちに90gしかありませんでした。
パンプキンピュレ基本200g程度のところ、今日はかぼちゃ1/4=ピュレ正味270g
砂糖60g
バニラエキストラクト小さじ2
シナモン、ナツメグ、クローブなど少々
卵1個
卵黄2個
*先にかぼちゃの皮をむき、3cm角目安に切り、
やわらかく煮て(レンジでも)裏ごしておく。
*20cmの側面がはずせるスポンジケーキ型を用意します。
ダイジェスティブビスケットをビニール袋に入れ、
めん棒でどこまでも細かくし、気になるようなら、すり鉢でさらにする。
室温に戻したバターといっしょに混ぜ、
手でしっかりとなじませながら、型に敷き込み、冷蔵庫へ入れておく。
*やわらかくなったクリームチーズとサワークリームとパンプキンピュレを
ハンドミキサーで撹拌します。
*次に砂糖と卵とバニラエッセンスとスパイスを入れ、なめらかになるまで軽く撹拌。
ここで、生クリームを大さじ1程度加えることも。
*チーズがダマになっていないかどうか、裏ごしの必要を見極めて型に流す。
型の上に、表面が焦げないようにアルミホイルをかける。
型の下にも、湯が入らないようにアルミをかぶせる。
*150℃~160℃にあたためたオーブンで1時間半を目安に
天板に水を少し入れ、蒸し焼きにします。
最後の5~10分は上のアルミホイルをはずします。
*充分に冷ましてから、冷蔵庫で固めて供する。
*型から出しにくいときには、70℃くらいの湯に一瞬底をつける。
「温めたナイフ」で切り分ける。残りは冷凍可。
by mllegigi | 2012-10-29 13:05 | お菓子・デザート・ジャム・お茶