マドモアゼルジジの感光生活

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2015年 05月 17日

限定記事9Weekend Salad & Salad

木曜日の夕食(5/28)
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スモークサーモンのクリームチーズ巻きとパイナップル(生)を添えて。
上から、塩こしょう、オリーブオイルを小さじ1ほど、レモンをしぼる。
これは5分の仕事。
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サラダはプチトマトとラディッシュとアボカド(レモンの下)レタス。
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メインは牛肉のパプリカ煮込み。つけあわせはじゃがいものこふきとクレソン。
牛肉の中途半端なかたまりの残りを3等分して煮込みます。
今日はソースを漉さなかった。
煮込んでいる間(2時間)にほかのことをいろいろ。
煮込みはセットが終われば鍋におまかせ。
最後は割漬け大根のおつけものとごはん。お汁なし。
飲み物はサンペレグリノガス入。
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金曜日の夕食(5/29)
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今日は、あっさり。
なすびの田楽にピーマンの炒めたものを田楽味噌で。
それに賞味期限すれすれの湯葉。
トマトと大根おろしでトマトのみぞれ汁
ほうれん草のゴマ和え
市販のギョウザ!を5個ずつ。
割り漬けだいこんとごはん。
デザートはかなり熟してきたパイナップルとニューサマーオレンジ。
ここ数年本田味噌本店で調達。今は赤味噌、白味噌、赤だし、紅麹味噌の4種を使っています。
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日曜日のサラダ
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今夜はギョウザと
このサラダ、フリルレタス(そのまま)、甘唐辛子(炒めて甘辛しょうゆにさっとからめる)、
レンコン(甘酢煮)、トマト、にんじん(オリーブオイル、レモン汁、塩、ブラックペッパー、蜂蜜で和えた)と
ほうれん草の白和えと
天ぷらと大根葉のつくだ煮風と
じゃがいもとたまねきのお味噌汁

土曜日のサラダ
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クレソン、にんじん、もやしは軽くゆでて水を切り、味噌、ごま油、酢、砂糖かく少々、しょうゆたらりで味つけ、
トマト(オリーブオイル塩こしょうでトースターで焼く)。
酢れんこん、これにじゃがいもの粉ふきが加わって、
フライパンで簡単につくったローストビーフと
ふわふわ豆腐のみぞれ煮(大根おろし)、切り板麩の赤だし
土曜日の残りのにんじん、酢れんこんは日曜日にも。

月曜日のサラダ
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おまけ、本日(5/18)のサラダひとり分
ラディッシュ、キャベツ(ゆでて、一口大に切り、ごま油少々、お醤油たらり、しょうがの千切りで和える)
空豆のゆでたものをさやから出す、鶏レバーのしょうがとにんにくの甘辛煮を。
肉じゃが、卵のお汁、えんどう豆ごはんのお夕食。
今日はうれしいことにぬか漬けのきゅうりが2本漬かっています。

水曜日のミートローフ
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5/20のメインディッシュ大人3人分(2切れずつでも半周あまりました、明日にまた)。
ハンバーグよりミートローフ(豚ミンチと鶏ミンチ合わせて600g弱+玉ねぎ1個半、卵2個、パン粉、ミルク適宜)
のほうが形成が楽だと思って方針変更。
型はエンジェル型。200℃オーブンで1時間。
中に入れるゆで卵は5個でも一周回りきらず。
昨日買い求めておいた新鮮なクレソンを2束使う。
グラッセは月曜日からの残り物を利用。
ポテト1kgはしっかりゆで、やわらかくし、水気を切って、
オリーブオイルを少量ひいたフライパンで茶色くなるまで焼く。
途中上から何度かオリーブオイルを足しつつ、塩こしょう、ローズマリーをちぎって、風味よく。
こんがり焼き色をつける。
コンソメスープに皮を剥いたトマトを1個、そのままぐちゃぐちゃと入れて
上からおもいっきりパセリをふりかけたスープと
ごはん、きゅうりのぬか漬け。
オレンジ半分。

木曜日のサラダ
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サラダひとり分
最近、我が家で流行中(おおげさ)のサラダの盛りかた。
野菜類はこうしてひとつのお皿にまとめられるように料理。
冷蔵庫の残りものやメインとのバランスを考えて、
温野菜だけのときも、生野菜だけのときも、両方使うときもあります。
ローズマリー風味のかぼちゃのロースト
しめじのオリーブオイル炒め、おしょうゆたらり
そのあとのお醤油が残ったフライパンでピーマンを焼く、
にんじんを細く切ってゆでたもの=やわらかい
オクラをゆでたもの
グリーンアスパラガスのゆでたもの
ゆでたものも、一瞬フライパンでいためるとおいしい。
マヨネーズ、あるいはごまドレッシングをかけて。
ラディッシュ残りあと3個となり、勢いをなくしてきました。
ラディッシュだけはバター少々と塩少々をつける。
メインは昨日のミートローフ。
このサラダと厚揚げとかぶらの煮ものと
えんどう豆ごはんときゅうりのぬか漬け、じゃがいも、お揚げ、玉ねぎのお味噌汁



by mllegigi | 2015-05-17 21:13 | ごはん


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