マドモアゼルジジの感光生活

あんずジャムの季節

たったいま、送りました。明日午前中に着きます。
お口に合いますように。
a0140789_15442910.jpg
a0140789_15450374.jpg
上の写真、買い置きしている、アンティークドールの帽子や洋服についていたお花。
小さなひとえだをリボンの間にちょっとはさむのはどうでしょう。
a0140789_15440743.jpg
a0140789_15444035.jpg
a0140789_15445178.jpg
アプリコットジャムのレシピ
500ml(=ジャム正味約700g)のボルミオリロッコのガラス瓶6個分
材料
あんず5kg=種を取るとマイナス100gでした。
砂糖 あんずの30% これでもじゅうぶん甘い。

  1. あんずを洗い、ざるにあげて水気を切り、あんずの縦線に沿って切れ目を入れて、半分に手で割ります。
  2. 種を出し、皮の傷などがあれば取り除きますが、皮はそのままにして厚手の鍋に入れます。
  3. 上から砂糖を入れ、水分が出るのを待ちます。
  4. 中火にかけ、好きな濃度まで煮詰めます。途中あくを取ります。やわらかめの方がおいしいように思います、冷めるとすこし固くなるので気をつけます。
  5. 冷ましてから瓶に分け入れます(すぐに食べきって脱気をしないので)

by mllegigi | 2015-07-03 16:41 | お菓子・デザート・ジャム・お茶