2015年 10月 18日

肉まんとサラダ

小春日和の日曜日。今からお昼ごはんです。蒸すだけの、蓬莱と重慶飯店の肉まん。彩りサラダ。にんじんに黒ごま、紫キャベツのオリーブオイルドレッシング。トマト。かぼちゃのサラダ。ブロッコリーとカリフラワー。もやし(みそ+しょうゆ+砂糖+酢で調味)。パプリカ赤だいだい黄。ほうれん草。レタス少々。好みのドレッシングを上からほんのすこしだけ。
a0140789_11380485.jpg
a0140789_11395169.jpg
a0140789_11381889.jpg
追記 夜は、お昼の残りの野菜を使って炒め物をしました。野菜はすべてゆでてやわらかくして使います。パプリカとブロッコリーとカリフラワー。にんにくの香りがでたら火が通るまで豚肉を炒める。野菜類を入れ、みそ大さじ1〜を加えてしっかり炒めます。砂糖少々+しょうゆ少々+ごま油少々を加えて炒め合わせ、熱いうちに供します。高城順子さんの中華のレシピを参考にし、野菜多種で我が家流に。ごはんがすすみました。
a0140789_20213146.jpg


by mllegigi | 2015-10-18 11:59 | ごはん


<< 魔女の靴      枝豆の天ぷらと抹茶塩 >>