マドモアゼルジジの感光生活

2層になるレモンケーキ

3層になるマジカルケーキが流行っているのだとか。これは2層に。失敗かな、と思うんだけれど、レモン汁がたっぷり入るので、比重の差で2層になりがちです。この原理を逆手に取ります。よく混ぜないほうが明確な2層に。どう転んでもおいしさは変わりません。
a0140789_18370842.jpg
レモンのさわやかさだけで作る
2層のレモンケーキ
材料(直径16〜18cmの円型)
薄力粉30g
砂糖60g目安
卵3個(卵黄3、卵白3に分ける)
レモン1個(皮をすりおろしたものとジュースに分ける)

作り方
  1. ボウルに卵黄と砂糖、レモンの皮のすりおろしたものとレモン汁を入れてよくかき混ぜる。
  2. 別のボウルで卵白を角が立つまでしっかり泡立てる。
  3. 2のボウルに1の液とふるった薄力粉を交互に加えて、切るように混ぜる。
  4. グラシン紙を敷いた型に流し入れ、160℃〜に温めたオーブンで40分目安に焼く。グラシン紙がはずしにくいです。ちょっと冷めたら、粉砂糖をかけたり、生クリームをつけたりします。

by mllegigi | 2015-11-25 23:00 | お菓子・デザート・ジャム・お茶・ドリンク