2017年 03月 02日

ボンゴレ・ロッソ

とれたてのいまが旬の春あさりを山のようにいただいた。昨夜はぜいたくなお味噌汁に。新鮮なうちにと思い、ボンゴレ・ロッソのソースも作り、残りのあさりは冷凍。フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクと玉ねぎのみじん切りを炒め、香りが出たら、あさりを加え、白ワイン70ml程度ふりかける。裏ごししておいたトマト缶2個も入れて、貝の蓋があくまで、煮詰める。どれもしっかり蓋が開いたのを確認して、ソースがとろりとなったところで火を止め、必要なら塩胡椒。冷蔵庫に入れておいたのを、今夜、スパゲッティを茹でて、ボンゴレ・ロッソに。あとはチーズと緑黄色野菜のサラダと何かさっぱりしたデザートでいいかな。きゅうりのぬか漬けも用意しておこう。
a0140789_10191816.jpg


by mllegigi | 2017-03-02 10:40 | ごはん


<< ピーナッツバナナクッキー      野菜のフレンチ田舎煮込み >>