2017年 03月 03日

ピーナッツバナナクッキー

完熟バナナの救済のため、たくさん、焼きました。生のりんごも、レーズンオレンジピールのラム酒漬けも細かく刻んで入っています。ケーキに近い感じ。そういえば、今日は桃の節句ですね。日差しが明るくなりました。春間近です。
a0140789_15250966.jpg
a0140789_15251628.jpg
レシピ
A
バナナ小3本
りんご1/8個
ラム酒漬けレーズン、オレンジピールなど100g〜
バナナは潰し、後のものは細かく刻んでおく。
B
薄力粉190g
ベーキングパウダー小1弱
ベーキングソーダ小1/2
塩少々
C
卵1
砂糖90g
バター50g
ピーナッツバター50g
バターとピーナッツバターを泡立て器で混ぜ、砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。そこへ、溶いた卵を入れて、さらに良く混ぜ合わせ、Bを振るいながら、AとBを交互に入れ、混ぜる。固いようであれば、ミルクを大さじ1から加えて、様子を見る。クッキングペーパーを敷いたオーブン皿に、丸くスプーンで形を整えながら、あいだをあけて、落とします。オーブンは180℃に温めておき、15分目安に表面がちょっと焦げるまで焼く。
※『型のいらないビスケット』大原照子さんのレシピがベースになっています。


by mllegigi | 2017-03-03 15:53 | お菓子・デザート・ジャム・お茶・ドリンク


<< チーズストロー      ボンゴレ・ロッソ >>