2009年 11月 30日

ししゃもの南蛮漬け

a0140789_17495293.jpg

軽くすませたいときのメイン、サイド、お夜食にも。
酸っぱくてさっぱりと。

ししゃもは水分をリードでふきとり、
小麦粉をつけて、やや高い中温でこんがり香ばしく、揚げる。

先に用意しておいたつけ汁に
揚げたてのししゃもをどんどんつけ込んでいく。
つけたその瞬間からでもいただけます。
しばらく冷蔵庫でおいておくと、骨もやわらかく、
味もしみ込みます。
たまねぎのスライス、青とうがらしなどをいっしょに。
その場合はつけ汁を多めにします。

つけ汁は、三杯酢が基本になりますが、お好みでいかようにも。
うちの子供たちには慣れ親しんだ味なのですが、
この母の分量はずいぶん味が薄いほうだと思います。

ししゃも8匹に対し、
酢=100cc
だし汁=100cc
しょうゆ=小1弱
砂糖=大1弱
お好みで塩少々


by mllegigi | 2009-11-30 17:29 | ごはん


<< いんげんとツナのシンプルサラダ      厚揚げの炊いたの >>