<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

ごぼうをサラダにする。

このサラダとじゃがいものバター焼きがあれば、私ひとりの
お昼ごはんには充分な量です。
もう少し、ボリュームアップしたいときには、
ポーチドエッグを加えたり、あればにんじんのサラダものせます。
パン・ド・カンパーニュなども。
トマトを添えたり、グリーンな野菜をあしらったり。
コンソメスープをつけたり。
お行儀が悪いと言われようが、ひとりなのですもの、
本を読んだり、映画を観たりしながら、気楽に気楽にごはん。
a0140789_158110.jpg

材料と作り方1人分
新ごぼうの細いの2本
ベーコン50g〜60g
モロッコいんげん4本
*モロッコいんげんを塩ゆでする。
*ごぼうはささがきにして水に漬けておく。
*フライパンに軽く油を熱し、
 うす切りにしたベーコンを炒める。
*そこへ、水気を拭いたごぼうを加え、よく炒める。
*さらにいんげんを炒める。
 (モロッコいんげんを使った場合=ゆで上がってから、2等分か3等分に縦に切ったもの)

じゃがいも中2個(1個でも)
*じゃがいもを一口大に切って粉ふき寸前まで
 やわらかくゆでておく。
*フライパンにバター(大さじ1〜)を熱し、じゃがいもを色づくまで焼く。

お皿に両方盛りつけます。
ドレッシングはマスタードを使って、
塩こしょう、マスタード少々、オイル:酢=1:3で。
合わせてよくかき混ぜる(上野万梨子さん参照)

by mllegigi | 2011-06-30 15:36 | ごはん
2011年 06月 22日

ボードレールのフラワーバーガー

ボードレールは
サンフランシスコに
ハンバーガー・スタンドを開いた。
そしてパンの間に
花をはさんだ。
ー『フラワーバーガー』R・プローティガンより

詩人の作るハンバーガーはどんな味がするものだろう。

フラワーバーガーのオリジナルレシピ
ハンバーガー用バンズの両面に、
アヴァンチュールをたっぷりと塗り、
シャンパンをふりかけ、ささやかな花をはさんで、
はい、出来上がり。
a0140789_16455032.jpg
a0140789_1649437.jpg


by mllegigi | 2011-06-22 17:55 | 好きな場所、もの、ことば、ひと
2011年 06月 22日

クロワッサンの朝食

a0140789_18561327.jpg
今日一日中、座ったり、あちこち動いたりして過ごす。
暑くなりそうな予感。
クロワッサンとすももとミントティで迎えた朝。

by mllegigi | 2011-06-22 10:51 | ごはん
2011年 06月 17日

ドライフルーツといんげんと紫玉ねぎのサラダ

a0140789_18371282.jpg
北アメリカからやってきた、
いちじく、くるみ、アーモンド、レーズン、クランベリーのミックスを
いんげん、紫玉ねぎ、リオナソーセージ、と合わせる。
ドレッシングはレモンのしぼり汁と少量のオリーブオイル、の塩、こしょう少々。
a0140789_1836596.jpg
材料と作り方2人分(おなかがすいているときはひとりでも)
いんげん 10本
ドライフルーツとナッツミックス 45g〜
紫玉ねぎ 半分
リオナソーセージ(ハム)2〜3枚
ドレッシング
オリーブオイルお好みで小さじ1から〜
ゲランドの塩少々
レモンたっぷり
*全部合わせて盛り合わせ、ドレッシングを少量ふりかける。

by mllegigi | 2011-06-17 18:25 | ごはん
2011年 06月 15日

ごぼう&ポテト&トマトのグラタン

やわらかく、香り高い新ごぼうを使います。

福島原発が収束して、おいしくごはんをいただける世の中が戻るのに
あとどのくらいかかるのでしょう。
なにか食べなくては生きていけないので、
今日もごはんを作りますが、おいしいけれどおいしいと思えない、
そんな複雑さが、意識下にいつもあるような気がしています。
a0140789_1740075.jpg
a0140789_17401953.jpg
材料と作り方2人分
ごぼう1本(今なら新ごぼう細いものなら2本)
トマト2個
じゃがいも中3個
トマト缶1個
シュレッドチーズ適量
*ごぼうは酢水につけておき、軽くゆでる。
*トマトは一口大にざく切り。
*じゃがいもは皮をむいて、縦半分に切り、
 さらに、横に5mm厚さに切って、やわらかくゆで、粉ふきにする。
*トマト缶を、熱したフライパンににんにくを炒めて香りを出した中に開け、
 トマトケチャップ少々、砂糖少々、醤油少々、塩こしょう少々で味を整える。
*グラタン皿に、じゃがいも、ごぼう、トマト、を交互に並べ、
 トマトソースをかけて、チーズで覆う。
*オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼く。

by mllegigi | 2011-06-15 12:16 | ごはん
2011年 06月 08日

ドライフルーツといんげんと紫玉ねぎのサラダ

先日お寿司を。
お魚にはストロンチウムが。
体がカルシウムと思って骨に取り込んでしまう怖い放射能物質が、
入っているかもしれないというのに。
放射能で汚染された日本で
今まで通りお魚をおいしいとは思えなくなってしまいました。
おまけに、不粋な気がして産地も聞けず。

北アメリカからやってきた、
いちじく、くるみ、アーモンド、レーズン、クランベリーのミックスを
宮崎産のいんげん、紫玉ねぎ、リオナソーセージ、と合わせる。
ドレッシングは高知産レモンのしぼり汁と少量のオリーブオイル、ゲランドの塩。
無駄な努力かもしれないけれど、
小さなお客さまがある日は特に考え込んでしまう。
a0140789_18371282.jpg
a0140789_1836596.jpg
a0140789_18394246.jpg

材料と作り方2人分(おなかがすいているときはひとりでも)
いんげん 10本
ドライフルーツとナッツミックス 45g〜
紫玉ねぎ 半分
リオナソーセージ(ハム)2〜3枚
オリーブオイルお好みで小さじ1から〜
ゲランドの塩少々
レモンたっぷり

by mllegigi | 2011-06-08 10:15 | ごはん
2011年 06月 08日

キングコングの夢

a0140789_1255178.jpg
ぼくね、3.11の起きるちょっと前に日本に来たんだ。
女の子がね、アメリカからぼくを連れてきたの。
その子がおみやげを探していたとき、
ぼくを見つけちゃったんだ。
ちょっと、いやだったな。
フランスとかさ、イギリスとかさ、地震のない国に行きたかったんだ。
そのうちぼくも地震で壊れないかなっておうちの人、心配しているよ。
しかもね、お母さん、ぼくのこと嫌いなんだって。
ぼくがいなかったら、いいカップなのにねって。
まあ、ぼくはね、お母さんがどんなに洗ってもこすっても
そう簡単には落ちないけれどね。
しがみついているからね。
念のために言っておくけれど、
ぼく、エンパイアステートビルをのぼったことだってあるんだよ。
あっ、あれっ、ぼくのことゴジラって言ってるひと、だれ?

by mllegigi | 2011-06-08 08:35 | 好きな場所、もの、ことば、ひと
2011年 06月 06日

今年の白シャツを選ぶ。

1枚だけ。
これ1枚だけ。
a0140789_178266.jpg


by mllegigi | 2011-06-06 17:11 | 好きな場所、もの、ことば、ひと
2011年 06月 03日

常備菜

次々にまとめて作る日。
そんな日も、何もしない日も。
*黒豆の煮たの(市販のもの)
*空豆の塩ゆで
*にんじんのグラッセ
*ブロッコリー
*ごぼうのきんぴら
*鶏レバーの生姜煮
*パイナップルの砂糖漬け
*さつまいものレモン煮
*牛肉の佃煮
*春巻き(市販のものを揚げました)
a0140789_17282020.jpg
a0140789_1728217.jpg
a0140789_17275280.jpg
a0140789_17274250.jpg
a0140789_17272998.jpg
a0140789_1727949.jpg


by mllegigi | 2011-06-03 17:35 | ごはん
2011年 06月 02日

豆腐の葛煮ゆず風味

葛の力でとろり。お豆腐すっきり。ゆずの香りがほんのり。
ただそれだけの。
お出しがよく効いた、いちばん好きなお汁。
母の母譲り。
少し疲れたときも、あたたかいお椀一杯でたちまち元気に。
a0140789_17382080.jpg

材料と作りかた
絹豆腐1丁=好みの厚さに。
      長い辺と平行に真ん中に1本。あとは横に数本切れ目を入れる。
おだしはひとり250ccをめどにたっぷり用意します。
3人分として
おだし750cc
しょうゆ小さじ1〜適宜
塩小さじ1〜適宜
ゆずの千切り適宜
片栗粉大さじ2=水大さじ2でといておき
        最後の仕上げに好みの固さに調節する。

*鍋におだしを入れて、沸騰させ、調味料(しょうゆ、塩)を加える。
*そこへ8等分ぐらいに切った絹ごし豆腐を静かに入れます。崩れないように。
*お豆腐に火が通ったら、水と気の片栗粉を加え
 とろみをつける。
*お椀に盛り、ゆずの千切りをのせる。

by mllegigi | 2011-06-02 17:59 | ごはん