マドモアゼルジジの感光生活

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋の始まり。

「空気は以前と違う、より乾燥したにおいがし、
おばあちゃんはアイスティにかわってホットコーヒーを口にしはじめていた。」
(『たんぽぽのお酒』レイ・ブラッドベリ 晶文社より)

さつまいもと栗入りの小さなパンと、
熱いお茶をこれから。
a0140789_17301694.jpg

by mllegigi | 2012-09-27 18:00 | ごはん

Mary Erdmanさんのお料理スクラップブック

a0140789_1791928.jpg
アメリカのMary Erdmanさん、おそらく主婦、が
作った古いスクラップブックを手に入れました。
1964年1月1日から始めたと記されており、
お菓子、料理などの記事を雑誌、新聞、カタログなどから切り抜き、
スクラップしたもので、書き込みもあります。
学校用のノートを使っています。
記事を見ると、この時代はBetty Crockerが大流行りだったことがわかります。
また、Linda Pipherの家庭経済学を愛読し、家事のヒントを得ていたようです。
試したレシピには×印をつけて、goodなどと評価しています。
ハチドリのえさについての考えや記事もあります。
「さあ、あなたの暮らしぶりを話して」と
もの言わぬスクラップブックに問いかけています。
『MARY ERDMAN'S COOK BOOK』(仮題)106ページ/24.5x19cm/厚さ4cm
a0140789_1711675.jpg
a0140789_179566.jpg

by mllegigi | 2012-09-25 21:26 | 古いもの

8月の読書ベスト3

大好物の本って
『サラダ好きのライオン』村上春樹文、大橋歩画 マガジンハウス
a0140789_16131199.jpg

友人が村上春樹のエッセイを「大好物」だと言うのを聞いて、
ああ、彼のエッセイを、私もいつもおいしく食べているんだな、とわかりました。
なかに「さあ、旅に出よう」というのがあって、
村上春樹さんはいらなくなったTシャツや下着や靴下を
旅行に持っていき、片端から捨てるのだそうです。
いい考えだわ、と思いましたが、
捨ててもいいような下着ってうちにはそんなにないんですよね。
そこそこ傷んだものでも、捨てられずに、やっぱり持って帰りました。
旅に出ても処分できませんでした。だって、窓ふきに使えるもの。
この話を家族にしたら
「村上春樹さんは新しい下着を捨てているのじゃないか」との疑惑。私は
村上春樹さんならお金持ちになっても、
古いTシャツや下着をきちんとためておられるような気がするのだけれど。
ほんとうのほんとうのところは、どうなのでしょうか、村上さん。


父(宮脇檀)の口癖は「カッコよければすべてよし」だった
『ごはんよければ すべてよし』宮脇彩 講談社
a0140789_16132587.jpg

彩さんのお父さんのエッセイがこれまた大好物でした。
宮脇檀さん、ロマンチックな建築家。著書多数。
彩さんの文章はお父さんと同じ語り口なんです。
ぽんぽん歯切れがよくて、軽快。
文章も遺伝するのですね。
職業としての「主婦」という考えを
ゆるやかに打ち出されているのも、いい。
とりあえずおいしいごはんがあれば、人生なんとかまわっていくんじゃないか、
そういう考え方も、好き。
「宮脇家の食のオキテ」というのがすごいんです。
「一食でもまずいものは口にしない」
「家族揃って食べる」
「ご飯は炊きたて」ですって。


定番の美しさ、永遠のモード
『FASHION :BOX』アントニオ・マンチネッリ 青幻舎
a0140789_16153051.jpg

コーヒーテーブル用の本として鎮座まします。。。
いえいえ、ちがいます。
この本は、何度も見る。
穴のあくほど見て「きれい」をたっぷり吸い込みます。
ファッション雑誌はおおむね流行を追うために求めますが、
これは映画と女優に深く結びついたファッションの定番を知るために。
リトルブラックドレスから始まって、白いシャツ、ジーンズ、
タートルネック、トレンチコート、ツインニットなど、きらめきの17項目。
マリリン・モンローのイブニングドレスがトリになっています。

「ひとはそれぞれジーンズを自分流にカスタマイズしたり、
黒いチューブドレスのバリエーションを持っていたりする。
しかし仮にこうした「定番」が存在しなかったなら、
毎朝、ワードローブを眺めながら途方に暮れてしまうだろう。
偉大なる定番アイテムは、安心感を保証してくれて
同時に皆が着こなしのために持つ辞書にも個々に順応してくれる」
アントニオ・マンチネッリさんのこういう立派なテキストは、
申し訳ないが、まあ、どうでもいいんです。
ブリジット・バルドー、ジャンヌ・モロー、リタ・ヘイワース、今、まだ生きているみたい。
マリオン・コティヤール、スカーレット・ヨハンソン、ルー・ドワイヨン、みんなきれいです。
by mllegigi | 2012-09-18 14:28 |

アンの島風キャロットケーキ

プリンスエドワード島のキャロットケーキは
アイシングが淡雪のようにやわらかく、軽くてチーズ臭を感じなかった。
それほど新鮮であったのでしょう。
近づけるために、ホワイトチョコレートと生クリームを泡立てて入れてみます。
にんじんたっぷり、ふわふわケーキのできあがりです。
同じ好みのかたがあれば、うれしいのですが。

島のお店で求めた古いティーカップ。
お店から出て数歩歩いたところで、不覚にも袋を落とし、カップを割りました。
写真のソーサーだけが残りました。
a0140789_1455446.jpg
材料と作り方
*計量する。
粉類は全部いっしょのボウルに入れる
小麦粉 150g
ベーキングパウダー 小1/2
ベーキングソーダー 小1/2強
塩 小1/4
ココア 大1/2
シナモン 小1
ジンジャー 小1/4
ナツメグ 小1/4
…………………………………
砂糖 グラニュー糖 80g
   茶色い砂糖 50g
…………………………………
キャノーラオイル 100〜120ml(多いほどしっとりする)

*用意しておくこと
オーブン180℃にあたためておく。
卵2個は冷蔵庫から出しておく。
レーズンを熱湯につけてやわらかくし、粗く刻んでおく 70g
型(22.5x22.5の角型)にバターを塗り、粉をはたいておく。
オレンジの皮をすりおろす 1/2個分〜1個
にんじんを粗い目ですりおろす 230g(皮を剥いたもの)
バニラエッセンス 小1
ナッツやくるみなど適宜お好みで。
………………………………………………………………
ここまですめば、あとはかんたんです。

1 ボウルに卵を割り入れ、ハンドミキサーでよくかき混ぜる。
2 そこにオイルを少しずつ加え、まったりするまで混ぜる。
3 砂糖を加えて、よく混ぜる。
4 ここで、ゴムベラに持ち替え、水気を切ったにんじんとレーズンとエッセンスを加えて混ぜる。
5 粉類をふるい入れ、切るようにしながらよく混ぜる。
6 型に流し、180℃に温めたオーブンで35分〜45分目安焼く。
  焦げすぎて、周囲が固くなってしまわないように時々見張って。
7 型から出し、クーラーで冷ます。

焼いている間に作ります。
アイシング
たっぷりつけると、足りないかもしれません。量は適宜。
ホワイトチョコレート 100g
バター 20g
パウダーシュガー 20g
クリームチーズ(フェラデルフェア6個入りになったもの1個)=20g
サワークリーム 大さじ1
生クリーム 50ml
レモンの皮をすりおろしたもの 小さじ1/4程度、少々
レモンのしぼり汁 数滴

1 ホワイトチョコレートを湯煎にかけてとかす。
2 まだ熱いうちに、バターを加えてよく混ぜる。
3 クリームチーズ、サワークリームを入れて混ぜる。
4 甘さが足りないようならパウダーシュガーをお好みで加える。
5 全部きれいに混ざるまで、泡立て器で混ぜ続ける。
6 生クリームを泡立てたものを、加え、
7 さらに全体をハンドミキサーで混ぜました。
8 冷蔵室、もしくは冷凍室に入れておく。
チーズとバターで作るアイシングは日本で作るとなぜかとてもきびしい味になると思うんですね。

ケーキが焼き上がって冷めたら、
好みで(4x4)16等分、あるいは(3X3)9等分にする。
ケーキ個々を、お皿に盛り、
冷蔵室(冷凍室)から取り出して、少しやわらかくなったアイシングを上から塗る。

by mllegigi | 2012-09-14 15:45 | お菓子・デザート・ジャム・お茶

手巻きずし

a0140789_21284145.jpg
手巻きずしを作ることはめったにありません。
母が好きではなかった、というのが原因でしょうか。残念なことです。
好きな材料を買ってきて、おすしのごはんを用意する。
ふたりだけれどパーティを始めるみたいな気持ちになりました。
甘い卵焼き
きゅうり
うに
いくら
納豆
ステーキ
マグロ
貝割れ
おたくわん
by mllegigi | 2012-09-10 14:08 | ごはん

Saumon Rose Cake サーモンケーキ oishii

この夏、カナダに所用があり、
そのついでに、というには遠いところではありましたが、
ナイアガラ瀑布、赤毛のアンのプリンスエドワード島を回ってきました。
サーモンケーキはプリンスエドワード島での昼食からヒントを得たもの。
紅鮭缶1個で今日は10個のケーキができました。
わさびマヨネーズをかけています。
ハニーマスタードドレッシングであえた野菜とピクルスをたくさん添えます。
プリンスエドワード島のカフェでは、メインのあと、
ストロベリーグリーンティとキャロットケーキを注文。
おなかがいっぱいになりました。
a0140789_15101133.jpg

サーモンローズケーキの作り方
紅鮭の缶詰1個=水をしっかり切る
卵2個
玉ねぎみじん切り大1個
パン粉適宜
シナモン大さじ1

すべてをボールで合わせる。
パン粉はちょうどまとまる固さをみて、調節。
やわらかいほうがおいしいような気がします。
10〜12等分にし、平らな円形を作る。
パン粉を全体にまぶす。
フライパンにサラダオイルを熱し、並べて裏表きつね色になるまで焼く。
わさびマヨネーズをかけて供す。
マヨネーズ、ヨーグルトは1:1。わさび少々を加えて混ぜる。
葉ものとピクルスをいっしょに。
グリーンサラダにはマスタードと少々のはちみつ、サラダオイル、酢でドレッシングを作り合わせる。
レモンをしぼって、サーモンケーキに。
by mllegigi | 2012-09-02 15:46 | ごはん