マドモアゼルジジの感光生活

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アリスのままで(原題『STILL ALICE』)

難病ものは苦手ですが、これは違いました。淡々と描かれていました。この映画には弱者に寄り添って生きていくというあたたかいまなざしが根幹にあると思いました。

家族の核をなしていたインテリ女性アリス(ジュリアン・ムーア)の知性が若年性アルツハイマー病(50歳)によって崩壊していくというたいへんなことが起きます。ジュリアン・ムーアはその恐怖、困惑、いらだち、怒り、絶望など複雑に入り交じった感情を身体のすべてで表現し、「映画では、動きは感情である(motion is emotion)」をまさに演じ切りました。
a0140789_02140395.jpg
 若年性アルツハイマー病からひととき解放されたかのようにアリスが歩く、最も美しいシーン。

メイン州の海辺かしら、アリスはそこに別荘を持っていて、ふだんはニューヨークのアパートメントで暮らしています。私は『恋愛適齢期』『ユー・ガット・メール』『モナリザ・スマイル』『ワンダー・ボーイズ』『ア・フュー・グッドメン』こういった映画に出てくるアメリカの家が好き。居心地よさそうで、ごく清潔で、こじんまりしていて、ヨーロッパから運ばれてきた古い家具さえ、新大陸の空気を吸い込んで力強く蘇生するような感じがします。

『アリスのままで』でも心憎いインテリア、暮らしぶりの演出がありました。大勢集まる食事の場面、料理を作る場面、流しで洗いものをする場面、洗面の、寝室の、すべてが何気ない日常を映すもので、家族のファッションもよく考えられていました。その演出が大事なのは、家=ホームは、アリスが作り上げてきた幸福な人生を象徴しているからです。彼女はコロンビア大学でキャリアを積み、夫は医学博士という設定。アレック・ボールドウィン、どうです、このおなか、この貫禄。
a0140789_08235108.jpg
ユダヤのパン、ハーラがパンプディング用にキッチンにおかれている場面がありました。フレンチトーストだけじゃなく、パンプディングにもハーラを使うんですね。写真では彼女の手の下にちょっとだけ見えていますが、もこもこした大きなハーラでした。アリスは長年得意としてきたパンプディングの作り方を忘れてしまいます。観客はこういう事実をすこしずつ突きつけられるごとに人生は、目には見えない、ささいな記憶の集合体であることを思い知らされます。
a0140789_02231133.jpg
アリスは家族の判断で家に残ります。記憶をなくし、廃人のようになっても、なおアリスはアリスのままで人生を生き続けていきます。それは、家族がアリスの尊厳を守ったということでもありました。何はともあれ、アリスの家族は問題を理性的に対処しようとした。アルツハイマー病患者を抱える家族は介護がたいへんです。しかし、同時に患者の家族それぞれの人生も守られなくてはなりません。ラストシーンは過酷ながら、きらきら光る希望です。だれしも、現実は映画のようにはいかない、もっときびしいものであることを知っているからこそ、その希望が輝くのだと思います。映画を観て以来、アリスの言葉「live in the moment」は切実なキーワードとなりました。

家族の物語であり、母と娘の物語であり、夫婦の物語でもあることから、シェイクスピアの『リア王』を彷彿させるとか、小津の『東京物語』のようであるとか、評されているようです。

映画が終わって、フロントでぐずぐずしていると、二十歳くらいの男の子が人目もはばからず泣きながら出てきました。封切り当日の最終回に彼は一人でこの映画を観にやってきた。アリスのようなだれかが、彼の家族にいるのだと思われて、私はまた泣きました。

P.S.今日(7/8)、美容室で読んだ雑誌に「ゲイの監督が作った女性が好む、女性のための映画」(だったかな)、というようなことが書かれていて、これは言い得て妙だと思いました。感心したのは、アレック・ボールドウィンがマックブックをソファで見ているシーン。ひざの上にきれいな刺繍入りのクッションを置いています。私はいつもソファでこの体勢になっているのに、クッションをおけばよいことに気がつかず、目を丸くしました。芸がホント細かい!
a0140789_22394125.jpg

評価★★★★★

by mllegigi | 2015-06-30 23:25 | 映画

私の好きなBABKA(バブカ)

a0140789_14343494.jpg
a0140789_1432244.jpga0140789_14305217.jpga0140789_14302584.jpg
a0140789_1435756.jpg
a0140789_18395952.jpg
先のユダヤのパン、ハーラ(Challah)とは姉妹のようなバブカ(Babka)。
なかにはチョコレートやアーモンドが入ることになっています。
マーブルパンのようでもありますが、似て非なるもの。
もりもり伸び上がった姿は、自由奔放で力強い。
ニューヨーカーが好むバブカはチョコレート満載ですが、
これは甘みのないチョコで、
砂糖なしのブルーベリージャムがフィリング。
THE BEST CHOCOLATE BABKA IN NYC, 2015 EDITIONという記事を見ると、
デニッシュ生地のものが主流ですね。
日本でも近くのパン屋さんやスーパーで買えるようにならないものか。
この作り方で紹介している本(日本の)もブログもまだ見かけないように思います。
明日の朝食になります。

BABKA(バブカ)のレシピ
ちょっと手強かった配合、作り方を簡単に説明します。
ジューイッシュの料理本を数冊参考にしました。

生地
インスタントドライイースト 小さじ1多め
薄力粉200gと強力粉150g(このバランスは試行錯誤中)
砂糖50g
ぬるま湯45℃=手捏ねの場合です
あるいは水=ニーダーの場合はすぐ温度が上がるので水でもだいじょうぶだったりしますので)60ml~70ml
塩小さじ1/2
卵2個
バター60g

フィリング
ブルーベリージャム冷凍か生200gをしっかり煮詰めてゆるくないほうがいい。あつかいにくくなります。
◎砂糖少々お好みで
◎シナモン少々お好きならば
◎ココアパウダー大さじ1
◎印はジャムと混ぜます。
チョコレート50g〜100gまで、細かくたたきつぶす、お好みの量で。ジャムを塗った後、上にまんべんなく散らします。

シロップ
水40ml
砂糖大さじ3を合わせて煮る。

1.ニーダーの場合です。
 バター以外の全部の材料を入れて20分こねます。
 途中、バターを少しずつ落として混ぜていきます。
 様子を見て、粉を足したり、水を足したりします。
2.2倍にふくれるまで1時間目安で発酵させる。
3.発酵が終わったらパンチダウンし、生地を横幅はローフパンの長さにあわせ、縦は25〜30cmにのばします。
4.用意しておいたフィリングを端2cm残して、のばします。
5.縦方向に巻きあげ、両端1〜2cmを切って(フィリングがない部分)きれいにそろえ、トップは2cmほど切らないで残し、写真のように、真ん中に切れ目を入れます。
6.それを、ねじって巻き、ローフパンに入れて2次発酵します。30分以上。
7.2倍にふくらんだら、190℃30分を目安に焼きます。
8.焼き上がったら、表面にシロップを塗って、つやを出します。

by mllegigi | 2015-06-25 15:28 | パン

ニューヨーク・デリ風ポテトサラダ oishii

a0140789_17525820.jpg
紫玉ねぎ、ゆで卵、オリーブ、じゃがいも、あればセロリやパセリ。
アップルビネガー(酢):オリーブオイル=1:1
粒マスタード、塩こしょう。
好みでマヨネーズを添えるか、あるいは混ぜ合わせる。

で、いつものポテトサラダから脱却。

by mllegigi | 2015-06-23 17:54 | ごはん

ババロアを探して

a0140789_17240742.jpg
冷蔵庫に7つ入っています
一人で食べちゃわないようにしないと。

ババロアのレシピ

材料(100mlの容器6個から8個分)
卵黄3個
砂糖40g±α
牛乳180g
ココナッツミルク90g
ゼラチン5g(一袋7gのものなら液体分量を気持ち多く計量する)=大さじ2の水(ひたひた)でふやかしておく。
バニラビーンズ1本
バニラエッセンス数滴あるいは好みのお酒
生クリーム100ml±α=八分立て。

  1. ボウルに卵黄を入れ、泡立て器でほぐし、砂糖を加えてよく混ぜる。
  2. 1のボウルに、牛乳、ココナッツミルク、バニラビーンズのさやと中身をこそげたものを入れ、よく混ぜて、湯煎にかける。
  3. 適度に泡立て器でかき回しながら(ずっと見張ってなくてもいいですが、最後はしっかり)、とろみがつくのを待つ。20分以上はかかります。
  4. とろみがついたら、ボウルを火からおろし、熱いうちに、ゼラチンを加えてよく混ぜる。完全に溶かします。
  5. ボウルを別の大きなボウルに用意した冷たい水(水道水でも何度か水を代えるとだいじょうぶ)にあてて、バニラエッセンスを数滴たらし、とろみがつくまで、混ぜながら冷やす。
  6. その間に生クリームを八分だてに泡立て、5のボウルに加えて、軽く混ぜ合わせる。
  7. 型に流し、冷蔵庫で2時間以上、冷やし固める。
  8. 型から取り出すとき、ぬるま湯につけるととりやすいそうですが、ババロアはすぐにとけてしまうので気をつけます。ナイフでぐるっと回しても。
  9. 飾り付けはメロンやいちご、マンゴーなど。
※『婦人画報』『語り継ぐお菓子たち』『村上信夫のおそうざいフランス料理』『かくし味はしょうゆ』などに掲載のババロアを参考にしています。湯煎は面倒かもしれませんが、ボウルの使用数は少ない方法です。檸檬パーラーのババロアにすこしでも近づけるものをいつも探しています。

by mllegigi | 2015-06-19 22:06 | お菓子・デザート・ジャム・お茶

あなたは私の王様

すごいわ、ケリーさん。
『The King and I 王様と私』でトニー賞主演女優賞!
a0140789_10432500.jpg
昨年『マディソン群の橋』で出合って以来、
ずっと応援してきました。
渡辺謙さんもよくやった!快挙ですね。
今年のNHK紅白渡辺謙さんとケリーさんのシャル・ウイ・ダンスにならないかしら。
授賞式のドレスはどうやらOscar de la Rentaみたい。


ケリー・オハラの受賞スピーチ日本語訳

ああ、本当にありがとう。ありがとう、ありがとう!ちょっと深呼吸させて。
みなさんは、私が何かスピーチを用意してきたと思っているかもしれないけど、
用意していないのよ。(賞を獲れないじゃないかと思って)、
スピーチを用意するなんてできなかったの。
でもこれだけは言わせて。
私は、自分の仕事を愛しています。
この賞は別に必要ないって今まで思ってたけど、獲っちゃったから、言うことができたわ。
私は遠く離れた場所(オクラホマ)から来ました。
そしてそこには先生がいた。今日、私たちの中の二人がその先生の教え子です。
クリステンと私です。そのことに感謝します。
そして、このカテゴリーにノミネートされたそのほかの女性たち。
彼女たちは、伝説であり、未来の伝説となるべき人たちで、
私がその一部であることに感謝します。この空気を一緒に吸っていることに感謝です。
私の両親は、過去6回ノミネートされたときに私と一緒にここに座っていました。
今回は平気な振りをしなくていいのよ。(賞を獲ったんだからね。)
両親には、私にルーツを与えてくれたことを感謝します。
先生であるフローレンスには、を与えてくれたことを。
バート・シアー(ディレクター)、私に飛ぶことを教えてくれてありがとう。
リンカーン・センターには、過去10年の間、オン・オフを繰り返しながら、
私に居場所(ホーム)を提供してくれたことに感謝します。
『王様と私』に関しては、すべての美しいキャストとクルーに。
あなたたちは、舞台の上でも舞台を降りても、美しく、誇り高くて、一緒に働けてよかった。
私の王様、ケン・ワタナベ、あなたは王様です。私の王様です。
そして、もう一度バート・シアーに、そしてそこにいたみなさんに。
フラン、カリー、あなたは私の右腕です。
そして最後に、ー私はいろんな人を忘れちゃってるわ、
ベッキー、ベス、メーガン、愛しているわ、私の姉、私の兄。
最後に、、、私の夫、彼は私の恩師、私の友人、私のソウルメイト、
私にいまあるすべてのことを可能にしてくれた理由(the reason I can do everything I can do)、
そして、家にいる美しい子どもたちを持つことができた。
すべてが、すべてが、あなたのおかげです。グレッグ・ノートン(夫)本当にありがとう。
みなさん、今日来てくれてありがとう。
私は戻ってきますよ。
ここに戻ってこられるかどうか分からないけれど、劇場には戻ります。舞台にね。
ウォームアップwarm007.gif虫さんwormダンスをしましょうね。(ステップをしながら舞台の裾へ)
誤訳お許しください 。©2015 mllegigi

P.S.1
roots(根)wings(翼)のことをケリーさんがたとえで言っていたところ。
『メラニーは行く!』(Sweet Home Alabama)というリース・ウィザースプーンの古い映画で、
南部出身のリースが、故郷へのつながりを保ちたいけれど、
でも、外の世界に出たいと悩んでるときに
恋人が、You can have roots and wings.
(君は、根を持ったままでも、翼を持って飛び立つことができるんだよ)
と言って励ますシーンがあるのですが、それを思い出します。
ケリーさんも南部出身、こういった表現は英語ではよく使われるのか、重なりました。

P.S.2
『The Bridges of Madison County マディソン群の橋』は、
小説よりも映画(クリント・イーストウッド監督主演、メリル・ストリープ主演)のほうが、
映画よりミュージカル(バートさんがディレクター、ケリー・オハラ主演)のほうが、
俗っぽさが抜けて洗練されたと、私には思えました。
愛する女性といっしょになれなかった男の喪失感をとらえた新解釈もよかった。
観光客を取り込めなかったせいか、3ヶ月で打ち切りとなり、
昨年度ケリー・オハラはトニー主演女優賞を逃しましたが、
ジェイソン・R・ブラウンはこれで音楽賞を獲っています。


P.S.3
『The Bridges of Madison County 』ジェイソンさんの曲の中から、
もうひとつお気に入りです。
もっと近づかせて。とてもセクシーな曲なのです。
「私はね、あなたの知らないたくさんの夢を持っていたのよ。
私たち、とうとうふたりきり。
ねえ、今夜から始めましょう」
ちょっとおばあさんのキャス・モーガンが歌います。
ケリーとスティーブンのパートも入っています。
後ろにいるのは『The Bridges of Madison Countyのメンバー。
公演打ち切り後、バーンズ&ノーブルでミニコンサートを開いたときのようす。


by mllegigi | 2015-06-09 00:44 | 好きな場所、もの、ことば、ひと