マドモアゼルジジの感光生活

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

FOR MY DAUGHTER

a0140789_06020233.jpg

From the day you were born
I've wanted
to give you a wonderful life
and protect you
from anything I thought
could hurt you.

Along the way I've worried a lot,
and sometimes I still do -
we both know that!
But it's only because
I love you so much.

And now you're creating
your own path,
living your life
with the courage and grace
to handle whatever
comes your way.

I just want you
to know that I couldn't
be more proud of you,
and couldn't love you more.
HAPPY BIRTHDAY!
american greetingsより引用

by mllegigi | 2015-08-28 06:15 | 好きな場所、もの、ことば、ひと

ココナッツ&キャラメル&バニラカスタードのアイス

ココナッツとキャラメルとカスタードとバニラの風味がいっしょになっています。牛乳、生クリームはなし。ココナッツミルクだけで簡単に作ることができ、そのうえ4種のフレイバーが重なるのですから、とびきりのおいしさ。前日から用意してお客さまのデザートにも。お店には売っていない組み合わせを楽しみます。材料は砂糖+水、卵黄、ココナッツミルク1缶、バニラエッセンス、塩少々のみ。挑戦する価値あり。1日おくとまたさらに、味がなじみます。
a0140789_16363577.jpg
ココナッツ・キャラメル・バニラカスタードのアイスのレシピ

キャラメル用
必ずグラニュー糖120g
水大さじ4

卵黄4個
塩 少々
ココナッツミルク缶 1個=400mlオーガニックとなっているものがあれば。
バニラエキストラクト(エッセンス)天然香料があれば、それを使ってください。

  1. キャラメルを作ります。厚手の鍋に砂糖と水を入れ、中火にかけて、ときどき鍋をゆらす程度で触らずに、泡が消え、茶色に色づくのを待ちます。さらに鍋をゆらすと、また、泡が出てきてしまいますが、火から下ろすと泡は消えます。よく見張って、ここだ、というときを見極めます。予熱でも焦げるので、けっして焦げすぎないように。多少真っ黒になったとしても、ココナッツミルクと合わせればキャラメル色になります。
  2. キャラメルができるのを待っている間(初めの数分で)に、ボウルに卵黄と塩少々を入れ、300ml分のココナッツミルクと合わせてよくかき混ぜておきます。
  3. キャラメルができたら、鍋底をいったん水を張ったボウルにつけて冷まします。そこへ、残りの100mlのココナッツを入れると、キャラメルは固まりますから、もう一度火にかけて、キャラメルが完全にとけるまで、かき混ぜます。
  4. キャラメルがとけたら、鍋を火から下ろし、温度を下げてから、その熱い液を卵黄とココナッツのボウルにお玉2杯(100mlほど)を入れて、よくかき混ぜておきます。卵黄の液が急激な温度変化で凝固しないようにするためです。それから、キャラメルの鍋に、卵黄とココナッツを合わせた先ほどの液を全部加え、弱火にして、木じゃくしでかき混ぜながら、木じゃくしに厚めに液がつくくらい、とろりとするまで、火にかけます。そのとき、けっして沸騰させないように気をつけます。
  5. とろりとしたら、再び、水を張ったボウルに鍋底を冷やしながら、よくかき混ぜます。
  6. ステンレスのバットなどに入れ、完全に冷ましてから、冷凍庫へ。最初の3時間の間、30分おきと言わず、こまめに空気を含ませるためにかき混ぜます。ほどよく固まったら、できあがり。WinnieAbさんを参照。

by mllegigi | 2015-08-26 17:04 | お菓子・デザート・ジャム・お茶

くまのドルビッ

a0140789_14085164.jpg
まいにち暑いよ、びっくりだな。
ぼくはね、ロスのね、ドルビーシアターから来たんだよ。
だから、ドルビッっていうんだ。
まあ、ドッチャンって呼ばれてるんだけれどね。
ああ、あ。
アンジーだって手に取ってくれたのに、
(ドッチャン!!!調子に乗っちゃいけません)
結局、こんなに暑い国に来ちゃった。
ドッチャン、がむばったっ。
この夏もね、ほんと、がむばったっ。
おかあさんはすっかりばててるよ。
ごはん作るの、もういやなんだって。
あっ、どこ行くんだ?
ぼくも連れてってくれるんだろうね、ママ〜!

by mllegigi | 2015-08-07 23:15 | 好きな場所、もの、ことば、ひと

真夏の夜のごはん

ふう、やっとここまで準備できました。ひじきとにんじん、あぶら揚げ、じゃがいもの煮もの。小松菜のにんにく炒め。トマトと紫たまねぎのサラダ。それにかけるごまドレッシングのごまはちゃんと煎った。今夜のメイン、鯛のトマトソースチーズ焼きとでも言うのか、そんなもの。チーズは焼く直前にふりかける。つけあわせには冷凍庫にある生パスタ、フェトチーネをゆでるつもり。フェトチーネと炭水化物が重なるけれど、少量のごはんと、なすと茗荷のお味噌汁。デザートはすいか。メインのできあがり写真を撮り忘れました。はあ。
a0140789_08090422.jpg
鯛のトマトチーズ焼きのレシピ
とても簡単なのに、ごちそうに見える、というのでよく作ります。
◎鯛の用意
鯛はお刺身用の3枚におろしたものを買って、人数分に分ける。白身魚なら何でもいい。切り身だともっと便利。フライパンにオリーブオイルを熱し、塩こしょうをして小麦粉をまぶした切り身の両面を焼く。薄く焦げ目がついたら、ふたをして蒸し焼きにして、取り出しておく。
◎トマトソースの用意ーラタトゥイユがあればいちばんリッチなソースになります。玉ねぎ、にんにくは必須それだけでも。そのほかお家にあるお野菜を入れても。厚手の鍋あるいはフライパンに、にんにく、玉ねぎ、ピーマンを炒め、トマト缶1つを流し込み、トマトケチャップ、砂糖少々を加えて、とろみが出るまで煮込む。そんなに長い時間ではありません。
◎耐熱皿に鯛の切り身をならべ、トマトソースを流し込み、そのうえに、シュレッドチーズをたくさんかけて、オーブンで焼く。チーズが流れ、焦げ目がつくまで。

by mllegigi | 2015-08-05 09:09 | ごはん

暮らしの切れ端2

1 Dance first. Think later. It's the natural order.
   -Samuel Beckett
考える前に飛べってことですね。これを見つけたときは何かの啓示かと思いました。だけど、そんなに潔くはいかない。

2 Make love when you can. It's good for you. -Kurt Vonnegut
チャンスが来たら、「make love」。うーん、人生は短かすぎる。

3 The best way to cheer yourself up is to try to cheer somebody else up. -Mark Twain
マーク・トウェインらしい。元気を出す最善の方法はだれかほかのひとを元気づけること。

4 足が吊らない方法
ジョギングやウォーキングの前、お昼寝や就寝前には、コップ1杯の水に塩をほんの少し(耳かきの半分の半分の半分くらい)入れ、かき混ぜて飲む。理学療法士の助言。これで、こむら返りが起きなくなりました。

5 洋服を着こなす
島田順子さんは、新しい洋服は家でくたっとなるまで着たあと、外に出るそうです。街着で、きれいすぎるものはかっこよくない、というのはわかるような気がします。

6 道徳
時代は宗教に代わる新しい癒しを求めているのだろうか。哲学の欠けた道徳、あるいはお説教、あるいは知恵袋みたいな。おとなは道徳を破壊するために生きているのだと思っていたけれど。ちがう?042.gif

7 涼を呼ぶ小説のなかの文章は?
『グレイト・ギャツビー』のなかの一節。初見は16歳。『夢淡き青春』という題名で訳されていたとき。どうしようもなく、いいんですよね、この部分。涼しくなる。
以下『華麗なるギャツビー』フィッツジェラルド 野崎孝訳 新潮文庫より引用

 いまや海沿いの大きな邸宅はたいていが閉鎖されていて、「海峡」を渡る連絡船のぼんやりした灯が動いているほかには、ほとんど灯らしい灯は見えなかった。そして、月がしだいに高くのぼって行くにつれて、その辺の消えてかまわぬ家々の姿は消え失せ、かつてオランダの船乗りたちの眼に花のごとく映ったこの島の昔の姿ー新世界のういういしい緑の胸ーが、除々に、ぼくの眼にも浮かんできた。いまは消滅したこの地の叢林が、自らの席をゆずってギャツビーの邸宅を建ててやったその叢林が、かつてはさやさやと、人類最後の、そして最大の夢に誘いの言葉をかけながら、ここにそそり立っていたのだ。この大陸を前にしたとき、人間は、その驚異を求める欲求を満たしてくれるものとの史上最後の邂逅を経験し、自分では理解も望みもしない美的妄想に否応なくひきこまれて、つかの間、恍惚と息を呑んだにちがいない。
 そうしてぼくは、そこに座って、神秘の雲につつまれた昔の世界について思いをはせながら、ギャツビーが、デイズィの家の桟橋の突端に輝く緑色の灯をはじめて見つけたときの彼の驚きを思い浮かべた。彼は、長い旅路の果てにこの青々とした芝生にたどりついたのだが、その彼の夢はあまりに身近に見えて、これをつかみそこなうことなどありえないと思われたにちがいない。しかし彼の夢は、実はすでに彼の背後になってしまったことを彼は知らなかったのだ。ニューヨークのかなたに茫漠とひろがるあの広大な謎の世界のどこか、共和国の原野が夜空の下に黒々と起伏しているあのあたりにこそ、彼の夢はあったのだ。
 ギャツビーは、その緑色の光を信じ、ぼくらの進む前を年々先へ先へと後退してゆく狂躁的な未来を信じていた。あのときはぼくらの手をすり抜けて逃げて行った。しかし、それは何でもないー明日は、もっと速く走り、両腕をもっと先までのばしてやろう……そして、ある美しい朝にー
 こうして僕たちは、絶えず過去へ過去へと運びさられながらも、流れにさからう舟のように、力のかぎり漕ぎ進んでゆく。

8 最近聴いた曲
ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第1番ト長調 雨の歌 ブラームス 
それを聴いたときの思い出とむすびつく音楽は、とても個人的なもの。



 夏の料理とお菓子
夏の料理
ズッキーニと赤ピーマンのファルシ
みょうが、かぼちゃ、なすのフリッター
a0140789_20290351.jpg
ズッキーニと赤ピーマンのファルシ
材料
ズッキーニ大きいの1本
赤ピーマン 1.5個
水 100ml
コンソメ 1個

ファルシ用
甘えび 150g
たまねぎ 1/4個
にんにく 2かけ
トマト 半個
赤ピーマン 半個
青ビーマン 半個
くりぬいたズッキーニ
ごはん(残り物)お茶碗半分くらいかな
バジルペースト 小さじ1
シュレッドチーズ 80g

  1. スッキー二は6個に分けて、中をスプーンでくりぬいておく。赤ピーマンは詰め物がこぼれないように半分に切っておく。
  2. ファルシ用の材料をみじん切りにし、ごはんと混ぜ、バジル、塩こしょうを加えてよく混ぜる。
  3. 耐熱皿にズッキーニと赤ピーマンを並べ、ファルシを詰める。水とコンソメを入れる(ズッキーニから水分が出るので少しでいい)
  4. オーブンを230℃に温めて、30分以上、上に焦げ目がつき、ズッキーニやピーマンがくたくたになるまで焼きます。
  5. 出来立てを食卓に、塩はお好みで。海老の香りとにんにく、バジルがいい風味をかもし出します。

a0140789_20304825.jpg
今夜は食卓の上にたくさんのものが載っていたので、とても狭いスペースで食事の用意をしました。あまり食欲がなかったにもかかわらず、暑いときに熱いものがおいしく、フリッターもいっしょにいただきました、摘果みかんをいっぱいしぼって。

夏のお菓子
ブルーベリーマフィン
a0140789_11431810.jpg
牛乳たっぷり、ヨーグルトたっぷり(過多)のマフィンが苦手です。拙著に載せたものも牛乳がとても少ないタイプでした。グウィネス・パルトローの料理本を読んでいたら、彼女、妊娠中に、お母さんのブルーベリー・マフィンをずっと食べていたと。「絶対、期待を裏切らないわ、おすすめよ」と書いてあるので、焼いてみたら、おいしいけれど、やっぱり、ミルク臭はする。ミルクの量をもう少し落として、ぼわんぼわんに焼けるタイプを作ってみました。拙著をお持ちなら、このレシピをごらんになって、ミルクの量を足したり引いたりして、お好みのレシピを作っていただけますように。

 グウィネス・パルトロー風ブルーベリーマフィンのレシピ(12個分)
材料
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
ベーキングソーダ  小さじ1/4
塩         ひとつまみより多め
バター       130g
グラニュー糖    150g(お好みで)
卵         2個
牛乳        60〜100ml(どの数字をとってもおいしいです)
ブルーベリー    300g

  1. ボウルにやわらかくしたバターを入れ、泡立て器でクリーム状に練る。砂糖、卵、牛乳を加え、そのつどよく混ぜる。
  2. 粉類+塩をふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜ、ブルーベリーを加えて全体に混ぜる。
  3. カップを敷いた型に流し、190℃の温めたオーブンで25分焼く。

10夏服を着た女たち
夏のワンピース姿の女性は一編の詩のよう。歳をとることで、ファッションの自由度は意外にも増すのだと思うようになりました。ピンクが好きならピンクを。ミニが好きならミニを。あらゆるしがらみから自由でありたい。とは言っても、ねえ?

11トム・クルーズ
『トップガン』から変わらず、輝く笑顔と身体の線のきれいなトム。ジミー・ファロン(司会者)はスターを惜しげなく立てますね。いいひとだ!『ミッション・インポッシブル/ローグ・ネイション』、いよいよ公開。今回もスタントなしとか。評判いいみたいですね。


by mllegigi | 2015-08-04 01:07 | 暮らしの切れ端