マドモアゼルジジの感光生活

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ドライフラワー kawaii

これをサラダに飾りたい。食べられるお花。サラダやデザートにお花がついているのが好き。小さな無駄が好き。ところで、昨夜の安保の強行手段、あれでも合法なのね、とびっくりです。物事を決めるときは、話し合って、双方納得しなくちゃね。
a0140789_14030493.jpg

by mllegigi | 2015-09-18 14:54 | 好きな場所、もの、ことば、ひと

Ciabatta(チャバタ)

こういったイタリア系のパンにも魅力を感じます。チャバタはスリッパという意味のイタリア語だそうです。スターターを先に作ってから焼くパンは香りがとてもいいですね。扱いにくい生地に触れるときは、手を水でぬらしておくと、くっつかないというのはほんとうでした。サンドイッチ用に、食事パンとして。
a0140789_11273708.jpg
Ciabattaのレシピ
材料
スターター用
強力粉 130g
インスタントドライイースト 小さじ1/4
水 110ml
a0140789_12403518.jpg
生地用
強力粉200g
インスタントドライイースト6g
塩 3g
水 160ml

  1. パンを焼く前日の夜に、スターターを仕込みます。ボウルに強力粉、イースト、水を混ぜ合わせて(捏ねずに)ひとまとめにし、ラップをかけ、そのまま置いておきます。
  2. 次の日、ボウルに生地用の材料を全部入れ、1のスターター(ぼこぼこ発酵していい香りがする)もいっしょに混ぜ合わせます。木のヘラ、ゴムベラなどで、ひとまとめにし、次に手で4〜5分(あまり捏ねなくていい)、捏ねます。ニーダーを使う場合は、全部いっしょにいれて、6分混ぜました。速度は真ん中から始めて、少し段階を上げたりしました。
  3. ボウルに入れて、ラップで覆い、2倍になるまで、1時間目安に発酵させます。
  4. 発酵したら、手をぬらして生地をつかみとり、打ち粉をした作業台にのせ、正方形に形をのばし、それを2等分します。
  5. 2等分した生地を、シートを敷いた天板に注意深く移します。また、ラップをかけて、1時間目安に発酵させます。
  6. (焼く前に、生地に粉をふりかけましたが、しないほうがよかった)オーブンを200℃に温め、20分〜30分目安に焼き色がつくまで焼きます。
a0140789_12402542.jpg
小麦粉100%とすると水の量は83%です。表面の焼き上がりがいまひとつ。穴ももっと大きくあかなくちゃ。霧吹きをすればよかったかな。参考にした海外サイト多数、erinmcdowellさん、『パンの呼吸が聞こえる』、ジェームズ・ビアードさんのパンの本など。

by mllegigi | 2015-09-10 14:01 | パン

舞茸と紫蘇と黒胡麻のスパゲッティ oishii

なかなか寝つけなかった昨夜。『村上さんのところ』(答えるひと 村上春樹/絵 フジモトマサル 新潮社)を読んでいたら、「私の母は、91歳ですが、安倍首相がTVに映ると新聞紙で叩いていますが、私もその気持ちが分かります。......」という67歳の女性からの質問が載っていまして、私もお気持ちが!よくわかり、夜中に笑ってしまいました。ほかにもいろいろ、勇気と元気を与えてくれる本だと思います。動物たちの絵もとってもかわいいし。
a0140789_12190389.jpg
さて、今日のお昼ごはん。冷蔵庫に新鮮な大葉と舞茸があった。じゃあ、スパゲッティにしようと。黒ごまもかけて。しめじでもいいのですが、「舞茸」がポイントかな。昨日作っておいたかぼちゃのペーストをとき、ブロッコリーを浮かせてスープに。

舞茸と紫蘇と黒胡麻のスパゲッティの、レシピのないレシピ
スパゲッティをゆでます。その間にフライパンを熱し、バター大さじ2ほどを入れ、よく洗い、一口大に切り分けた舞茸(2人で1パック目安)を炒めます。お醤油少々(入れ過ぎに注意、からくならないように)と味の素ひと振り(あまり大きな声でお薦めできませんけれども)で味をつけておきます。
◎スパゲッティは、ゆで汁を100mlくらい取りおいてから、ざるにゆで上げます。火にかけた舞茸入りのフライパンにスパゲッティを好きな分量を入れます。ゆで汁も適宜入れます。ここでもう一度、味を整え、生クリームがあれば、ちょっと足します。最後に大葉の千切りと、煎りたてをすった黒ごまをたくさんふり入れ、軽く混ぜて、できあがり。アツアツをどうぞ。

by mllegigi | 2015-09-08 13:28 | ごはん

Banana Oatmeal Cookies

傷みそうになっているバナナがあるときがチャンス。バナナとオートミールは相性がいいので、オーツクッキーに入れます。できあがりはやわらかく、軽いバナナケーキのようになりました。朝食にも、おやつにも、ちょっと口さびしい夜中にもミルクやミルクティと。所要時間30分。焼いている間に洗いものをすませます。オートミールはクエーカーインスタントオートミール(レギュラー)3袋を使いました。
a0140789_07485491.jpg
Banana Oatmeal Cookiesのレシピ
材料
薄力粉70g〜90g〜
オートミール90g=牛乳60mlで浸しておく
ベーキングパウダー小さじ1
ベーキングソーダ(重曹)小さじ1/4
シナモン小さじ1/2、あれば。
クローブひとふり、あれば。
塩ひとつまみ
砂糖40gお好みで±
卵1
バナナ3本小さめ(残っている分だけでも)
バター50gとかしておく。おおよそ40ml。

  1. A=ウェットな材料をひとまとめにします。ボウルにバナナを入れてフォークでマッシュし、次に卵を加えてよく混ぜ、砂糖と塩もいっしょに混ぜます。そこへ、牛乳に浸したオートミールを加え、全体をよく混ぜあわせます。
  2. B=別の小さめのボウルに粉類をひとまとめにします。薄力粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、シナモン、クローブをいっしょにし、ふるいにかけておきます(私はフォークで混ぜ合わせます。全工程をフォーク1本で)
  3. AのボウルにBを入れて、混ぜ合わせます。最後に溶かしバターを加えて混ぜます。ゆるいようなら、薄力粉を大さじ1から始めて、足してください。スプーンですくって落とせるくらいに。あまり固くならないように。
  4. オーブンシートを敷いた天板にテーブルスプーン1杯を落とし(好きな大きさで、大小できてもいい)170℃に温めたオーブンで、焼き色がつくまで15〜25分焼きます。基本の配合は拙著『洋書のようなシンプルクッキーとケーキの本』を参照、バナナを加える応用編を作りました。オートミールの味わい深い食感とバナナの香りがいっしょになって、とてもお気に入りです。残りは冷凍し、いただく少し前に出しておきます。

by mllegigi | 2015-09-07 08:32 | お菓子・デザート・ジャム・お茶・ドリンク

楽しみにしている最新映画

これほどすばらしい映画を観たことがない、と思っても、またすぐにそういう映画が出てくる。新しく、すばらしい映画が必ず。

★Carol ケイト・ブランシェット。米で同性婚などの映画続々封切り

★The Danish Girl  エディ・レッドメイン。エディ・レッドメインに絶賛の声


Mistress America 『フランシス・ハ』の女優と監督ふたたび。

By the Sea フランス映画みたい。アンジーとブラッド。私生活もかくや。

by mllegigi | 2015-09-05 13:30 | 映画