マドモアゼルジジの感光生活

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あなためがけて

開けると女の子のドレスが広がるカードには、「この1年うれしいこと、楽しいことが、あなためがけてなだれ込むことでしょう」って。なだれ込む」だなんて!なだれ込む」だなんて!
a0140789_11490547.jpg
papabubble 世の中にはこんなかわいいものがあることを知らなかった。ありがとう、いい香りがする
a0140789_12390917.jpg
a0140789_10553370.jpg


by mllegigi | 2015-11-30 15:07 | いただきもの・季節のもの

お昼ごはんには、

チャーハン。塩鮭のほぐしたのとレタスと卵と胡麻です。ちょうど材料がありました。フライパンに油をひき、溶き卵が半熟のときにごはん、馴染んだら、鮭、そしてレタス。塩こしょうのあと、鍋肌に少量のお醤油を回すのが、香ばしい。『23人の定番 わが家のレシピ』高城順子さんのレシピから。
a0140789_23332557.jpg

by mllegigi | 2015-11-28 12:01

さようなら、秋。こんにちは、冬。

イチョウ並木の下、黄色い落ち葉をかさこそ、かさこそ、蹴散らして歩きました。先日観たNHKの番組で、フランス人女性が「生きる喜びを体現するのが、テロへの抵抗よ」と。
a0140789_20143674.jpg

by mllegigi | 2015-11-27 11:44 | 好きな場所、もの、ことば、ひと

2層になるレモンケーキ

3層になるマジカルケーキが流行っているのだとか。これは2層に。失敗かな、と思うんだけれど、レモン汁がたっぷり入るので、比重の差で2層になりがちです。この原理を逆手に取ります。よく混ぜないほうが明確な2層に。どう転んでもおいしさは変わりません。
a0140789_18370842.jpg
レモンのさわやかさだけで作る
2層のレモンケーキ
材料(直径16〜18cmの円型)
薄力粉30g
砂糖60g目安
卵3個(卵黄3、卵白3に分ける)
レモン1個(皮をすりおろしたものとジュースに分ける)

作り方
  1. ボウルに卵黄と砂糖、レモンの皮のすりおろしたものとレモン汁を入れてよくかき混ぜる。
  2. 別のボウルで卵白を角が立つまでしっかり泡立てる。
  3. 2のボウルに1の液とふるった薄力粉を交互に加えて、切るように混ぜる。
  4. グラシン紙を敷いた型に流し入れ、160℃〜に温めたオーブンで40分目安に焼く。グラシン紙がはずしにくいです。ちょっと冷めたら、粉砂糖をかけたり、生クリームをつけたりします。

by mllegigi | 2015-11-25 23:00 | お菓子・デザート・ジャム・お茶・ドリンク

Requiem for Paris

a0140789_20514425.jpg
(写真はこちらからお借りしました)




by mllegigi | 2015-11-15 22:17 | 好きな場所、もの、ことば、ひと