マドモアゼルジジの感光生活

<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暮らしの切れ端7:鳥越さんの評判

鳥越氏出馬の際には、ダントツで優勢だと思われていたのが、ここ数日であっという間に小池、増田両氏を追う3番手に。文春に女性問題のスキャンダルも出た。かれこれ13年も前の話だという。今さら、くだんの女性の夫が出てきて代弁(よー言うわ)。そして新潮には、これまた13年前の、女性の証言が載るそうだ。事実がどうか、証明のできないことは、言ったもの勝ち。さすがにネガティブ・キャンペーンが過ぎるのでは? 鳥越さんがおっしゃるように「何か政治的な力が働いた」と思わざるを得ないですね。
選挙運動に不慣れな鳥越さんが最初、無防備に見せた、用意周到ではない非官僚的な側面も、女性に甘いところ(モテるんだもの)も、「1に平和、2に憲法、3に脱原発。東京都はまず非核都市宣言をやりたい」という、しごく、まっすぐで、わかりやすい、まっとうな訴え同様、いい感じだと思っているのに。鳥越さんの思いは、ブログ『日本がアブナイ!』の鳥越氏インタビュー記事にmewさんが詳しく載せてくださっています。
昨晩、クリント・イーストウッドがトランプ支援と聞いて驚いた。マット・ディモンといい、ジョニー・デップといい、ハリウッドはアンチ・トランプでがんばっているにもかかわらず。過激派が難民を生み、テロリストを育成するこのご時世では排外主義がまかり通ってしまう。その波に逆らうのはどこの国でも大変だ。ブロードウェイからトランプ氏をこき下ろしているのは、スティーブン・パスクオル。彼の11 o'clock song(お持ち帰りソング)『It All Fades Away』を( 『The Bridges of Madison County』より)一度消したのでふたたび。お口直しになるといいけれど。



by mllegigi | 2016-07-28 01:35 | 暮らしの切れ端

チーズ好き

久しぶりにチーズを用意し、ビオワインを開けて帰省中の家族と話し込む。夜のチーズは、次の朝、どんな保湿クリームを塗るよりも肌がつるつるして、効き目があるような気がする。
a0140789_17535102.jpg
a0140789_18214395.jpg

by mllegigi | 2016-07-22 18:53 | 好きな場所、もの、ことば、ひと

バーゲンセール

女が簡単に幸せになれること。
a0140789_21272901.jpg

by mllegigi | 2016-07-21 00:52 | ファッション

常備菜は少し。

近頃、常備菜をたくさん作りすぎると、それを食べ切らなくちゃ、って義務感が出るようになった。今の私の生活には少しあればいいかな。紫玉ねぎと普通の玉ねぎの酢漬け、ブロッコリー、ちりめんじゃこ、ごぼうのささがき。
a0140789_16214370.jpg
a0140789_16252747.jpg

by mllegigi | 2016-07-20 08:47 | ごはん

暮らしの切れ端6

a0140789_16524850.jpg
What should we do?
今回の参院選でも自民連勝。先日亡くなった永六輔さんが「そもそも憲法というものは、夢でいいんです。みんなで夢に近づける、それでいいんです。夢を改正することはありません」という言葉を残しており、いいことを言ってたのねえと思っていたら、先日のバングラ・ダッカに続いて、またフランス・ニースでテロのニュース。もはや日常化してしまったテロの連鎖。誰でも犠牲者になり得る。この新しい戦争のような事態は、過激派組織の呼びかけに共鳴した世界中に散在する不特定個人がテロを企てるため、根絶は困難を極めるということくらい、私にだってわかる。日本には福島に壊れた原発があるし、東京五輪も迫っている。国内にいれば、絶対安全などと言い切れるものではない。オーランドやダッカで理不尽に命を落とされた方々のことも、プロムナード・デ・ザングレで突然人生を奪われた人たちのことも、今なお人質になっている安田さんのことも、英国のEU離脱騒ぎとか、米国の黒人と白人の分断とか、トルコのクーデターとか、北朝鮮のミサイル発射とか、最近、恐ろしいスピードで事件は上書きされていく。友人が「世界情勢もどうなっていくのか、だけど、とりあえず、わたしたちは元気で夏を乗り切りましょうね」とメールをくれた。その通りね、まず、暑い夏を生きのびなくちゃね。

by mllegigi | 2016-07-17 20:06 | 暮らしの切れ端

FRIENDSHIP

ジャムをすてきな絵にしてくれた。
a0140789_17433014.jpg
("Good morning" illustrated by my friend)

What Is Friendship?

It's sharing your greatest joy
and deepest hurts.
It's revealing your wildest dreams
and secrets of soul...

It's expressing yourself
with heartfelt words
and understood silences.
It's counting on each other
when times are tough
and decisions are difficult...

It's sharing the stories of your past
and your hopes for tomorrow.
It's experiencing
the tears, the laughter,
and craziness of life
with someone who understandsー
and it means so much
to share it
with someone like you.
(from american greetings)

by mllegigi | 2016-07-16 00:24 | 好きな場所、もの、ことば、ひと

あんずジャム再び

a0140789_16492454.jpg
またあんずの季節がめぐってきた。数少ない大事なひとにジャムを作って贈る。今年は、あんず酒も試してみた。実を上げる日数が20日後とある。熟成までは、2ヶ月か。いくつか種を割って、胚子を入れると杏仁のいい香りがする美酒となるらしい。が、固く、どうしても割ることができず。
by mllegigi | 2016-07-07 14:52 | お菓子・デザート・ジャム・お茶・ドリンク