マドモアゼルジジの感光生活

『キャロル』観賞

完璧すぎる。1ミリの破綻もない感じが、むしろ小さなマイナス点になってしまうくらい。純然たるラブ・ストーリー。この小説や映画がすばらしいのは、同性愛の特異性を消し去り、普遍的な愛へと収斂する力を持っていることだ。昨年クリスマスに原作を読んだとき、パトリシア・ハイスミスには泣かされたが、トッド・ヘインズ監督の映画は、女優たちの演技を抑え、幾分クールに作られていたように思う。1950年代のファッションも、音楽も、16ミリフィルムで撮影されたラフな映像も、色彩も、酔うほどに堪能。ケイト・ブランシェットが身に纏うスカーフや口紅、マニキュアのオレンジ色は彼女の内面を象徴して、あざやか。★★★★☆(4.5)
a0140789_21054999.jpg
おまけでもらったポストカード↑


# by mllegigi | 2016-02-24 07:55 | 映画

パナソニックの考え方

パナソニック、同性婚を容認のニュース。「性的な指向で差別しない」という行動基準内容を盛り込み、「配偶者」の定義を見直すのだそうだ。少数派のひとたちが生きやすくなることは、結局のところ、社会全体が生きやすくなることにつながっていると思う。
a0140789_08002298.jpg

# by mllegigi | 2016-02-19 07:45 | 好きな場所、もの、ことば、ひと

Happy Valentine's Day

a0140789_16165858.jpg
I like baseball, movies, good clothes, fast cars, whiskey, and you... what else you need to know?

マリオン・コーティヤールがジョニー・デップの彼女の役。2人はほぼ初対面。ジョニデが「俺の女になれ」みたいなことを言い、「あなたのこと知らないし。」と彼女は答え、色々もめていると、ジョニデが「俺はインディアナ州モーズヴィル生まれで、母親は3歳のときに死んで、それ以外の育て方を知らなかった父親に死ぬほど殴られて育った。好きなものは、野球と、映画と、高い服と速い車、ウィスキーと、そして君だ。他になにが知りたい?」と口説く。『パブリック・エネミーズ』より。



# by mllegigi | 2016-02-14 17:19 | 映画

春隣(はるとなり)

お昼など一しよにいかが春隣(今井千鶴子、ホトトギス)
炊き込みごはん(しめじ、にんじん、お揚げ、さつまいも)、卵焼き、粕汁(大根、にんじん、豚肉、お揚げ、紅鮭、里芋、ねぎ)、香の物(きゅうりの古漬け)で日曜のお昼。粕汁は具がたくさん見えるように写しましたが、酒粕と白味噌は最小限使って、うすく、あわく、酒粕の香り高い、熱い熱いお汁を、陶製のカフェオレボル(仏製)にいっぱい入れるのが好き。特に風邪ひきのときは。まだインフルエンザのあとの咳が残りますが、外は春の光がふりそそいでいます。春隣=冬の季語。
a0140789_13273511.jpg

# by mllegigi | 2016-02-14 14:42 | ごはん

テーブルリネン

a0140789_23382297.jpg
やっとまとまった時間が取れてhulu最後のチャンスとばかりに『Breaking Bad』★★★★★62話(46時間:3月には全シリーズ配信終了))を4日で、『アウトランダー』★★★☆シーズン1を2日で見通すという無理をしたのがいけなかったのか、20年ぶりにまんまとA型インフルエンザに罹ってしまった。おそらく発症した前日、数時間うろうろしただけのデパートで感染。高熱が3日続いたあと受診し、陽性と分かったが、解熱期に入っていたため、処方は咳止めのみ。静養と称して、ふたたび映画ばかり観ているのが回復を遅らせている。『マーニー』★★★★★『ヤング・アダルト』★★★☆『愛する人』★★★★『ピアニスト』★★★★★『プライベート・ライアン』★★★★★『Mr.&Mrs.Smith』★★『サード・パーソン』★★★☆『ボーン・アイデンティティ』シリーズ3まで★★★★☆などを観た。『愛する人』はナオミ・ワッツ、アネット・ベ二ング主演の佳作。映画館には『キャロル』(今日ロードショーなのに!)『パディントン』『オデッセイ』を観に行きたいところを我慢。もうウィルスを排出しているとは思わないけれど。赤い薔薇のテーブルランナーを縦に置いてちょっとだけ食卓のシミュレーション。お祝いの会も迫っている。

# by mllegigi | 2016-02-11 16:59 | 好きな場所、もの、ことば、ひと

『キャロル』とセクシャル・フルイディティ

パトリシア・ハイスミスは『太陽がいっぱい』などで知られる推理作家。当時(1951年)『キャロル』は女性同士の恋愛を描いた問題作とされ、パトリシア・ハイスミスの名前では出版されなかった。なぜなら、女性が女性に恋をする、そのことが犯罪同様の時代だったから。しかし、100万部売れたというから驚きだ。以後60数年を経て、いまや「SEXUAL FLUIDITY セクシャル・フルイディティ」という新語が流行中。好きになる相手の性別はそのときどきによって、流動的に変わるひとたちを指す。ジョニー・デップの娘、リリー・ローズが「セクシャル・フルイディティ」であることをカミングアウトしたことから急速に広まった。好きになるひとの性別にとらわれないという考え方=そのひとが男だから好き、女だから好き、というのではなく、そのひとはそのひとだから好き、には共感するひとも多いと思う。このたび小説は初めて翻訳され、映画は2/11からロードショー
関連リンク:1950年代ファッション 
       町山智浩 映画『キャロル』と原作者パトリシア・ハイスミスを語る
        キャロル 中条省平 5つ星
a0140789_22531374.jpg
ケイト・ブランシェットのインタビュー


# by mllegigi | 2016-02-02 01:35 | 映画

冬のホット・チョコレート

ココアの中に入れるもの、バニラ、シナモン、ラム酒などのお酒、生クリーム、ショウガ、ミント、ペッパー、柑橘系の皮、ホワイトチョコレート、マシュマロ、砂糖の代わりにメープルシッロップなど。どれもおいしそう。
a0140789_16480921.jpg
ココアの作り方
チョコレート 30g
ココアパウダー 大さじ軽く1(お好みで)
ミルク 240ml〜
砂糖 大さじ1目安
塩 ひとつまみ(これ、大事かも)
何か、お好みの香りを。今日は柚子の皮。

沸騰させないように温めたミルクの中に、細かく刻んだチョコレートをしっかり溶かしたあと、ココアパウダー、砂糖、塩を加えてよく混ぜる。沸騰しないように気をつける。最後に好みの香りを足す。香りが固体のものなら、茶こしで漉してちいさなボウルに移し、冷蔵庫で冷やす。数時間後、あるいは一晩おいてから、温め直し、熱いのを小さなカップで。濃度は水や牛乳で薄めて調節。ほかにお菓子は必要なし。少量で身体がぽかぽかに。Savvy Julieさんのレシピを参照。
a0140789_13534431.jpg

# by mllegigi | 2016-01-16 14:31 | お菓子・デザート・ジャム・お茶・ドリンク

シリア人のともだち

a0140789_03164868.jpg

シリアといえば、若かったころ、フランス時代に友だちがいました。サミとカレッド。サミは色が白くてブロンド、とてもヨーロッパ的に見えました。カレッドはひげが濃くて黒髪、私にも中東のひとだとわかりました。ふたりはそれぞれの目的からフランス語を学びに来ていました。エンジニアのカレッドはときに怪しまれて、警察といざこざする。何でもないよ、もう慣れているよと彼が言っても、フランス人の先生はその話を聞くと差別だと怒っていました。カレッドは、短い丈のセーターのうしろから、いつもシャツをだらしなく出していて、それを指摘されると「ア・ラ・モード(流行だよ)」と切り返すユーモアもあるひとでした。

11月。煙りのような霧が紅葉したキャンパスを這っていました。その景色にみとれて窓辺に立った私の横で、サミがフランス語でなにかとてもすてきな表現をした。何と言ったのか、今となっては言葉の気配が残っているだけです。クラスの仲間と食事をしたとき、結婚の話題が出て、サミは結婚するなら日本人の女性がいいなとお愛想を言い、私は悪い気はしなかったのですが、隣に座っていたジョバンナは「あらまあっ」と目をぐりぐりさせました。このイタリア人カップルはシリア人になぜか気を許していなかった。彼らは信用できない。われわれの前では豚が食べられないと言ってるが、学食で食べているのを見たんだ。私はまあ、それくらい、どうだっていいじゃないの、と思いました。

ある日、私たちはサミの下宿に呼ばれました。家族の写真などが飾ってあり、その説明をひとしきり聞いたあと、ピンポンをして遊びました。遊んでいる間に、同じ下宿に住むサミの友人が買い物に行き、食事の用意をしてくれました。そこにはシリア人がかたまって住んでいました。全員フランスで働いている医者で、サミも彼らのコネを使って、職を探しにきていたのでしょう。シリアはかつてフランス領だったことから、つながりが深かったのかもしれません。食事は車座になって15人ほど。ゲストは最優先、会話も食事も。きゅうりのヨーグルト和え。豆のスープ。クスクス。そういうものを何度も入れてくれる。やっと食べたと思ったら、また、入る。だから少し残しておけばいいのだと気づくのが遅かった。君たちに困ったことがあれば、僕たちみんなが力になるよ。アラブの騎士が真顔でうなずく。なかなか心強い約束でした。

その後、私たちの新しい引っ越し先に、サミから旅行に行きたいのだけれど、泊めてくれないかと連絡がありました。私は忙しさにかまけて返事をしなかった。そのとき、サミといっしょに過ごしていれば、クリスマスカードのやり取りぐらいは続いたかもしれない。今、フランスで職を得て働いているのか。本国に帰ることはあったのか。ならば、アサド政権とどのように折り合いをつけたのか。ダマスカスの家族はどうしたのか。シリアでは病院も空爆に巻き込まれていると報道されています。(地図はワシントン・ポストから)

# by mllegigi | 2016-01-11 14:38 | 好きな場所、もの、ことば、ひと

猫付きパジャマ

ATUKO MATANOの。ワコール。綿100%。パジャマを新調することを昨年12月はひかえたのだった。すぐバーゲンになるし。と思ったら、これは値下げ対象外ですって。なーんだ002.gif 明るい柄に惹かれて、ついつい。それにポケットから黒い子がのぞいている。
a0140789_11151326.jpg

# by mllegigi | 2016-01-10 11:32 | ファッション

ワンダ・ガアグ 若き日の痛みと輝き


a0140789_14341103.jpg
ワンダ・ガアグ(1893-1946)は『100まんびきのねこ』などで知られるとてもすてきな絵を描く画家です。ワンダは、後年、15歳から24歳までつけていた日記の原稿を自ら出版社に持ち込みました。出版にあたって、彼女と仲がよかった、作中ではアルマンド・エルマートという金髪の男の子、実際にはエドガー・ハーマン、のちに大学教授になった彼の実名を出すことは頑なに拒んだといいます。ふたりの関係をワンダは「信じられないくらい無邪気」と言っていたにもかかわらずです。1940年(ワンダ47歳)に本が出版されると、批評家たちは絶賛しました。では、エドガー・ハーマンはこの本を読んだのか、という下世話な好奇心が沸いてきます。知る由もありませんが、読んでいてほしい。これはワンダからエドガーへの最初で最後のラブレターだと思うから。彼女は、自分も友人たちも大人になった今は、何が書かれていても若いころの話だとして、客観的に出版準備をしたのだと言っていますが。。。原題は『GROWING PAINS』成長の痛み。挿し絵もたくさん入っています。

以下本文より一部抜粋
◎昨日の夕方、アルマンドが訪ねてきた。一分で上着と帽子を取ってこられるかと聞かれた。.........列車が出る前に駅に行こうと思ったら急がなければならない。私たちはYWを飛び出して、道を渡り、市電乗り場まで一ブロックを全力疾走した。アルマンドったら、駆け落ちしたと思われそうだね、ですって。
 市電を降りてから、駅まで二ブロックばかり走った。さぞおかしな光景だったことだろう。人々が立ち止まって、目を丸くして口笛を吹いたのも無理はない。私は帽子が飛ばされないようにぎゅっと頭に押し込んでいたし、ケープははためき、アルマンドの(かなり厚地の『多分新品の[格好のいい]』)上着は、後ろにたなびいていた。
 アルマンドはいった。「友だちに見られたら、『エムラートのやつ、とうとう結婚しあがったな』といわれるな」

◎一度、丘に座っていたとき、風が吹いて、アルマンドの帽子が飛ばされて私の頭に乗っかった。とても突然で、おかしかった。
*『ワンダ・ガアグ若き日の痛みと輝き』ワンダ・ガアグ著、安倍公子訳 こぐま社 カレン・ネルソン・ホイル、安倍公子の後書きを参照しました。
a0140789_14465324.jpg

# by mllegigi | 2016-01-09 14:56 |

カトリーヌ・ドヌーヴの言ったこと

お正月家族が揃って賑やかになるようなときに思い出すこと:2011年『徹子の部屋』の番組に出演したカトリーヌ・ドヌーヴさんが、黒柳さんの「お孫さんがたくさんいらしておさびしくなくていいですね」という問いかけに対して、「家族といっしょにいても、孤独を感じることがあるわ。孤独は人生のマイナスとは思わない。ひとはみんな孤独なのだから、孤独と向かい合って生きていくのよ」(だいたい)と答えたこと。
a0140789_15595466.jpg
                                   鶴亀のお干菓子

# by mllegigi | 2016-01-07 17:43 | 好きな場所、もの、ことば、ひと

暮らしの切れ端4 大晦日の過ごし方

a0140789_11195128.jpg
今年はクリスマスをしなかった。ケーキすら買わなかった。年々、クリスマスが希薄になっていく。「クリぼっち」などという言葉が流行っていることから考えると、あながち、私だけの気分でもなさそうだ。お正月もやはり簡単にすませたいと思う。しかし、この考えは世の中と逆行しているらしい。先日デパートに大々的なお正月用品コーナーがあって驚いた。山田平安堂の漆器が前面に並び、お祝いのテーブルには、取り皿、豆皿、塗りのものが、折敷とともにきれいにセッティングされている。色とりどりのお祝い箸もずらりと並んでいた。

昨日は最終のお買い物。真冬でもメノポーズで半袖暮らしだった私には長い間セーターは必要なかったが、早くもバーゲンが始まっていて、手頃な普段着をいくつか買う。試着に時間を取られ、地下へ降りると、すでに切り三つ葉が品切れになっていた。注文しておいた煮込み用牛肉1キロを引き取り、あとは絹さや、お豆腐、菜花、チーズ、ほうれん草、白ワイン、パンなどを買い足す。

今日は朝から、金柑、牛肉のパプリカ煮込み、サーモンパイのパイ生地の生成、味噌風味ココナッツいちごアイスクリーム、なますを作る予定。母は焼豚、こいも、タケノコ、椎茸、高野豆腐、れんこん、人参、百合根、こんにゃく、たづくり、きんときなどを仕込むことになっている。大晦日の夜はできるなら、静かに過ごしたい。3つほど読まずに残しておいたニューヨーカーの短編集を読んで年を越す。そういえば、旅行中に迎えたシャンパンだけの、ほかには何もない、何もしない年明けは、なかなかすてきだった。
どうぞ、よいおとしを。
(写真はお正月用のお飾り、洋風料理に添える蘭の花)

# by mllegigi | 2015-12-30 11:28 | 暮らしの切れ端

とらやの跳猿

a0140789_21471783.jpg
お正月用にいただいたのを、待てない私は切り口が見たくて開けてしまった。おさるの絵が出てくるのかなと思ったが、いやいや、上品におさるさんのしっぽが茶色でイメージされていた。夏目漱石が好んだというとらやの羊羹。その重さは凶器になるほどだと書いたのはだれだったか。

# by mllegigi | 2015-12-20 21:54 | いただきもの・季節のもの

Blossom Dearieの声

HAPPY HOLIDAYS!
a0140789_14462996.jpg
歳をとってからも、彼女のかわいい声はそのまま、変わりませんでした。



# by mllegigi | 2015-12-16 20:31 | 音楽

日曜お昼ごはんとお菓子


a0140789_15282403.jpg
昼食は納豆チャーハン。海苔を散らして。色絵皿again&again! 残り物の筑前煮。朝から作ったさつまいものレモン煮を添える。たまねぎとお揚げのお味噌汁。福神漬け。デザートには、
銀座和光のゆずケーキ(いただきもの)、デカフェのお紅茶。
a0140789_14443758.jpg

# by mllegigi | 2015-12-13 14:56 | ごはん

すばらしい夜

カナダは来年2月末までに2万5000人の難民受け入れを表明している。若くとびきりホットな首相がこのようなスピーチをする。排外主義の風潮が高まるこのご時世に、うらやましい国である。
a0140789_15372114.jpg
カナダ・トルドー首相のシリア難民歓迎の挨拶の動画はこちらから
This is a wonderful night, where we get to show not just a plane load of new Canadians, what Canada is all about but we get to show the world how to open our hearts and welcome in people who are fleeing extraordinary difficult situations.
But it’s not just about receiving them tonight. It’s about hard work we all gonna do in a coming weeks, months and indeed years to insure that everyone who passes through here tonight and in the weeks and months to come are able to build a life for themselves, for the family and also contribute fully to the continued growth of this extraordinary country.
Tonight they step out of the plane as refugees but they walk out this terminal as permanent residents of Canada with social insurance numbers, with health cards and with an opportunity to become full Canadians.
This is something we are able to do because we define a Canadian not by a skin color or a language or religion or background but by shared set of values, aspirations hopes and dreams that not just Canadians but people around the world share.(BBC NEWSの動画より)

今夜はすばらしい夜です。
今夜、私たちは、飛行機いっぱいの新しいカナダ人、そしてカナダがどういう国なのか、ということをお見せするだけでなく、世界中の人に、避難中でひどく困難な状況にいる人たちに心を開き、彼らを迎え入れるにはどうしたらいいのか、ということをお見せする夜です。
しかし、本当の問題は、今夜彼らを受け入れることではなく、これから数週間、数ヶ月、そして実際のところ数年にわたって、今夜ゲートを通ってきた人たち、そして今後数週間、数ヶ月の間に来る人たちが、ここで、彼らとその家族のために生活を築き上げ、この素晴らしい国の一貫した成長に完全に貢献できるようにするために、私たちが努力することにあります。
今夜、彼らは難民として飛行機を降りましたが、カナダの永住国民としてこのターミナルを出ます。社会保障ナンバーと、保険証、そして、完全なるカナダ人となる機会と共に、歩み出すのです。
私たちがこんなことをできるのは、我々が、肌の色や言語、宗教や育った環境でカナダ人を定義づけているのではなく、カナダ人のみならず世界中の人々に共有されている価値観、憧れ、希望、夢といったものでカナダ人を定義づけているからです。(拙訳)

# by mllegigi | 2015-12-12 17:35 | 好きな場所、もの、ことば、ひと

古い色絵のお皿

お正月に、と思っていたのですが、先週から麻婆なすもだいじょうぶ。お刺身もだいじょうぶ。天ぷらも、おそらくスパゲッティも毎日、同じような感じで使い過ぎました。そろそろ別のお皿にしなくちゃ!
a0140789_16270742.jpg
12月11日(金)
今日は夕方あちこち走り回って、家に帰り着いたのは7時半。
今夜女性だけだし、メインはウインナーにしておこう、朝食みたいだ。
ウインナー
ポテトサラダ
(ビネガー+オリーブオイル+塩こしょう+玉ねぎの炒めたもの+パセリ)
筑前煮残り物
トマトのオリーブオイル焼き
きゅうりともずくの酢の物
板麩入り赤出しのお味噌汁
筋子の粕漬け
黒オリーブ
きゅうりの浅いぬか漬け
デザート:味噌風味いちごココナッツアイス
ほうじ茶、コーヒーはデミで、みかん
a0140789_00434482.jpg
12月10日(木)
麻婆なすピーマン入り
サラダ(オレンジ、トマト、アボカド)レモンドレッシングで
卵のおすまし
キングサーモン(いただきもの)を焼いたものをほぐした残り
自家製きゅうりのぬか漬け、塩昆布
デザート:味噌風味いちごココナッツミルクアイスクリーム、緑茶、コーヒーちょっと。
a0140789_21202618.jpg

# by mllegigi | 2015-12-11 22:27 | ごはん

味噌風味いちごココナッツアイス oishii

a0140789_14325314.jpg
つねづね、洋菓子には塩の代わりにしょうゆや味噌を使ってもいいのじゃないか、と思っているのですが、すでにDavid Levovitsさんのレシピに、
Roasted Strawberry-Miso Ice Cream(『やせっぽちソプラノキッチン』で日本語による紹介をされています)というものがあります。ぜひ、原典に当たってみて下さい。そこにヒントを得て、以前からお気に入りのココナッツ&キャラメル&バニラカスタードのアイスをもとに、お味噌を使ってアクセントをつける「いちごココナッツアイスクリーム」を作ってみました。ほんの少しの味噌が甘味を抑え、奥深い味わいを出します。アイスクリームは作り置きができるし、食後のデザート向き。クリスマス、お正月のお口直しに、と思っています。ココナッツミルク1缶で、大人数で楽しめます。
a0140789_14325916.jpg
味噌風味いちごココナッツアイスクリーム
材料
いちご 350g〜400g(飾り用に数個残すとして2パックかな。場合によってば540g〜580gあっても、全部入れます、おいしい)
メープルシロップ 大さじ2
黒こしょう お好みで

ココナッツミルク缶400g
卵黄4個
味噌白味噌なら、小さじ1から始めて、ふつうの味噌なら小さじ1/4から始めて味を見ながら、好きなところで止める(赤字、訂正しました)
お味噌は少量でよく効果を発揮します。辛くなりすぎないように、しかし、パンチが効かなくてもつまらない味になります。原典をごらんになって、調節して下さい)
砂糖 60g〜お好みで
バニラエッセンス ひとふり

作り方
  1. いちごを厚手の鍋に細かく切って並べ(1/4)、弱火にかけて、じっくり煮つめる。途中、いちごの汁が出てきたらメープルシロップを加える。いちごの色がまだきれいで、しっかりやわらかくなった頃合いを見計らって、火を止めます。
  2. 別の鍋に卵黄と味噌と砂糖を入れてよくかき混ぜたあと、ココナッツミルクを少しずつ加えながら、泡立て器の小さいのを利用して、さらによく混ぜ、火にかけて、とろりとするまで煮詰めます。最後にこしょうを加え、味を見て、味噌砂糖が必要なら味を整えます。火からおろし、冷水の中に鍋を入れてまったりするまで、かき混ぜます。冷めた1と2を合わせ、ステンレスのバッドに流し入れて、冷凍庫で冷やしかためます。ときどき(1時間とか2時間に1度は)かき混ぜては空気を入れます。
a0140789_17122636.jpg

# by mllegigi | 2015-12-10 15:54 | お菓子・デザート・ジャム・お茶・ドリンク

夕食素描

最近お気に入りのお皿を頻回に使って。
テーブル回りもいい加減、照明も暗いです。藍色パスタ皿は直径21cm。

12月6日(日)
シューファルシ
(ロールキャベツの形を俵型ではなく円型に。ベーコンと花型に抜いたにんじん、トマトの角切りを加えてチキンスープで煮ます。)
じゃがいものバター焼き
だいこんおろしといただきものの加島屋の筋子
壬生菜のお漬け物と塩昆布
デザート:いちごとココナッツミルク味噌風味のアイスクリーム、コーヒー
a0140789_20165378.jpg
12月5日(土)
いただきもの(ばかり!)のローストビーフ
焼きトマトとブロッコリーのゆでたの
ししゃものマリネ野菜添え(にんじん、たまねぎ)
かぼちゃとコーンのスープ
加島屋の粕漬けたらこ
壬生菜のおつけもの
デザート:りんごのケーキ、コーヒー、みかん
a0140789_20170546.jpg
12月4日(金)
生しいたけの変わり揚げ 大根おろしと天つゆで、レモンと貝割れ
キャベツと紫蘇とたまねぎスライスとにんじんのサラダ
白菜とうす揚げの煮もの
加島屋の粕漬けたらこ
白菜のお漬け物
じゃがいものとわかめのお味噌汁
デザート:洋梨
a0140789_20171436.jpg


# by mllegigi | 2015-12-08 11:32 | ごはん

暮らしの切れ端3

ルペン氏のこと
フランス極右の国民戦線フロントナショナルがこのたびの選挙で大勝利。党首はルペン氏。際物=大衆迎合主義=ポピュリズムという点では、アメリカのトランプ氏といい勝負だ。私がフランスに住んでいたときはお父さんルペン氏の時代で、今はお嬢さんルペン氏に代替わりしている。当時から移民排斥の問題はずっとくすぶっていて、地方ではフロントナショナルが選挙で勝つこともあり、あれあれ、みんなルペンに投票したんだ、みんな移民が嫌いなんだ、と外出するのが怖く思えた日もあった。「おまえも帰れ」と言われそうで(だれもそんなことは言わなかったけど)。
a0140789_15421048.jpg
お嬢さんルペン氏は、お父さんより幾分マイルドになったとはいえ、難民の受け入れについて「ドイツは奴隷が欲しいだけだ」などと発言している。EUもお嫌いのようだ。各国とも、難民受け入れに何の計算もないとは思わないが、命からがら故国を逃れてくる人々を追い返すことができるだろうか。私はオランド大統領やドイツのメルケル首相*の、難民を人道上受け入れるという発表にヨーロッパの理性を感じたのですけれどね。本音と建前、うーん、むつかしい。
*(追記:12/9メルケル首相は米タイム誌の「今年の人」に選ばれた。選出理由は「多くの政治家であればおそれることを自国に求め、暴政と安易な便宜主義の双方に立ち向かい、確固たる論理的指導力が不足しがちな世界に、それをもたらしたこと」。(朝日新聞12/10朝刊)


食事の席ではフランス人は政治の話をしないと聞かされていたが、そんなことはなかった。「フランス人が移民と結婚しはじめたら、だんだんほんとうのフランス人がいなくなってしまう」という意見も出たが、バンバン机を叩いて、白熱の大議論。ルペンなどが出てきてもだいじょうぶ、フランスの自由平等友愛の精神はちゃんと受け継がれているんだわ、立派な教育を受けてるんだなあって感心したものだ。

あれから30年近く経って、今朝のニュース。ルペン、しぶとい!パリでテロがあったばかりだから一時的に右傾化するのはしかたがない。しかし、そのパリでは、難民歓迎のデモが行われたそうよ。一方ではフランスは自由平等友愛を掲げながら、移民への差別や貧困の現状が露になっていることも事実。イスラム教圏とキリスト教圏の間には、日本人には計り知れない長い歴史上の確執も横たわっている。テロが起きるたびにイスラム系への風当たりも強くなるだろう。ここはフランス人の踏ん張りどころ。いえ、世界中の踏ん張りどころ。

# by mllegigi | 2015-12-07 15:49 | 暮らしの切れ端

和風かぼちゃプリン

かぼちゃの煮ものがプリンのもと。煮くずれました。それを裏ごしして使おうという苦肉の策です。砂糖、しょうゆ、おだしもきいているはずなのに、全く問題はなかった。しょうゆが、ほの香る(ほとんどわからないけれど)和風かぼちゃプリンとなりました。洋菓子を作るとき、塩の代わりに、発酵食品(しょうゆ、味噌)を使って味に深みが出るのなら、何にでも試してみたくなります。クッキーにもいいのじゃないか、アイスクリームにも、と期待がふくらみます。
a0140789_20573856.jpg
和風かぼちゃプリンのレシピ
材料
味付きのかぼちゃの煮ものを裏ごししたもの400g
卵4個
砂糖60g〜
牛乳70ml
バター小さじ1程度
ラム酒小さじ1程度
バニラエッセンス少々

カラメルソース
グラニュー糖120g
水大さじ4

  1. まずカラメルソースを作ります。厚手の鍋に砂糖と水を入れ、中火にかけて、ときどき鍋をゆらす程度で触らずに、泡が消え、好みの茶色(濃淡はお好みで:濃くすると甘ったるい感じが消えます)に変わるのを待ちます。どこかの時点でさらさらの液体になる瞬間がやってきます。そこを見極め、火からおろし、鍋底をぬれふきんに一瞬あて、すぐにサラダオイル(分量外)を薄く塗った型に流し、冷蔵室で冷やす。そのとき、カラメルは鍋にすこし残しておき、水を足してもう一度火にかけ、さらさらのカラメルソースを別に作っておきます。これはいただくときに、プリンの上からかけます。
  2. かぼちゃの煮ものは皮をはずして、裏ごしました。牛乳は沸騰直前まで温め、火を止めてから、バターを加えて溶かします。
  3. ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖を加えてよく混ぜ、かぼちゃ、牛乳とバター、ラム酒、エッセンスを加えてよく混ぜ、型に流し、天板の7分目までの高さに湯(あまり熱くないもの)を注ぎ、160℃に温めたオーブンで50分目安に焼きます。
  4. 型からはずして、冷蔵室で冷やしておきます。(拙著参照)

# by mllegigi | 2015-12-06 14:41 | お菓子・デザート・ジャム・お茶・ドリンク

りんごのケーキ

広がるテロ。アサド政権をめぐるアメリカとロシアの対立もあるし、トルコとロシアの関係もロシアの意図はどこにあるのか、きな臭い。テロの問題はほんとうに解決できる日がくるのだろうか。ここ1、2年であっという間に世界観が変わったと思う。
朝日新聞夕刊(12/3付)掲載の池澤夏樹氏の批評『団結するか 見捨てるか』にはおおいに共鳴しました。中東での殺害誘拐事件に関する過去の日本政府とメディアの対応を、フランスのそれと比較。フランスは団結しない国だが、それでも団結したことがある事件について触れ、団結する(仏)か、見捨てる(日)かは、政府の冷淡な対応を動かすメディアの誘導効果の違いが大きいとして、日本のメディアは政府の意向を偏重していたのでは、と疑問を投げかけています。そして最後にこう締めくくる。「今回のパリの事件について安倍首相は「テロには屈しない」というメッセージを出した。勇壮にして内容空疎、と読んではいけない。日本人が人質になっても日本政府は救出の努力は一切しないという意味なのだ。海外に出るときも、また国内で呑気に暮らしている時も、保護はないと覚悟しておこう。」
保護はないと覚悟して、、、、、呑気にりんごケーキを焼きました。土曜のおやつ。好きにつまんで。
そうそう、米紙ニューヨークタイムズに95年ぶりに銃規制の必要を訴える記事が載ったって。95年ぶりって遅すぎない?
a0140789_15412738.jpg
a0140789_15041786.jpg
りんごケーキのレシピ
材料(スクエア型18×18あるいは20×20)
りんご2個
バター50g
グラニュー糖90g±α
レモン汁1個分

薄力粉110g
ベーキングパウダー小さじ1
バター70g
砂糖90g±α
卵2個
卵黄1個
バニラエッセンス
レモンの皮のすりおろし1個分

オーブン設定200℃=20分目安
型にはグラシン紙を敷くか、バターを塗って粉をまぶし、はたいておく。
  1. りんごのキャラメリゼを作る。りんごを8等分し、薄くいちょう切り。砂糖とバターを入れてとかした鍋にりんごとレモン汁を入れ、うっすら茶色になる直前まで煮込む。
  2. 室温に戻したバターを白っぽくなるまでかき混ぜ、砂糖を加えてさらに混ぜる。そこへ卵を1個ずつ、卵黄を加えては混ぜ、バニラエッセンスとレモンの皮のすりおろしを加えて、全部を泡立てるように混ぜます。
  3. いっしょにふるっておいた粉とベーキングパウダーと、りんごの煮たものを交互に2に加えて切るように混ぜ、型に流して焼く。(ホルトハウス房子さんのレシピを参照)

# by mllegigi | 2015-12-05 21:52 | お菓子・デザート・ジャム・お茶・ドリンク

あなためがけて

開けると女の子のドレスが広がるカードには、「この1年うれしいこと、楽しいことが、あなためがけてなだれ込むことでしょう」って。なだれ込む」だなんて!なだれ込む」だなんて!
a0140789_11490547.jpg
papabubble 世の中にはこんなかわいいものがあることを知らなかった。ありがとう、いい香りがする
a0140789_12390917.jpg
a0140789_10553370.jpg


# by mllegigi | 2015-11-30 15:07 | いただきもの・季節のもの

お昼ごはんには、

チャーハン。塩鮭のほぐしたのとレタスと卵と胡麻です。ちょうど材料がありました。フライパンに油をひき、溶き卵が半熟のときにごはん、馴染んだら、鮭、そしてレタス。塩こしょうのあと、鍋肌に少量のお醤油を回すのが、香ばしい。『23人の定番 わが家のレシピ』高城順子さんのレシピから。
a0140789_23332557.jpg

# by mllegigi | 2015-11-28 12:01

さようなら、秋。こんにちは、冬。

イチョウ並木の下、黄色い落ち葉をかさこそ、かさこそ、蹴散らして歩きました。先日観たNHKの番組で、フランス人女性が「生きる喜びを体現するのが、テロへの抵抗よ」と。
a0140789_20143674.jpg

# by mllegigi | 2015-11-27 11:44 | 好きな場所、もの、ことば、ひと

2層になるレモンケーキ

3層になるマジカルケーキが流行っているのだとか。これは2層に。失敗かな、と思うんだけれど、レモン汁がたっぷり入るので、比重の差で2層になりがちです。この原理を逆手に取ります。よく混ぜないほうが明確な2層に。どう転んでもおいしさは変わりません。
a0140789_18370842.jpg
レモンのさわやかさだけで作る
2層のレモンケーキ
材料(直径16〜18cmの円型)
薄力粉30g
砂糖60g目安
卵3個(卵黄3、卵白3に分ける)
レモン1個(皮をすりおろしたものとジュースに分ける)

作り方
  1. ボウルに卵黄と砂糖、レモンの皮のすりおろしたものとレモン汁を入れてよくかき混ぜる。
  2. 別のボウルで卵白を角が立つまでしっかり泡立てる。
  3. 2のボウルに1の液とふるった薄力粉を交互に加えて、切るように混ぜる。
  4. グラシン紙を敷いた型に流し入れ、160℃〜に温めたオーブンで40分目安に焼く。グラシン紙がはずしにくいです。ちょっと冷めたら、粉砂糖をかけたり、生クリームをつけたりします。

# by mllegigi | 2015-11-25 23:00 | お菓子・デザート・ジャム・お茶・ドリンク

Requiem for Paris

a0140789_20514425.jpg
(写真はこちらからお借りしました)




# by mllegigi | 2015-11-15 22:17 | 好きな場所、もの、ことば、ひと

魔女の靴

箒にまたがって、漆黒の夜空を飛び回り、疲れたら、おつきさまの上でひとやすみ。こわいかぼちゃは大嫌い。そんなひと、だーれだ?
a0140789_09071105.jpg

# by mllegigi | 2015-10-21 11:15 | 好きな場所、もの、ことば、ひと

肉まんとサラダ

小春日和の日曜日。今からお昼ごはんです。蒸すだけの、蓬莱と重慶飯店の肉まん。彩りサラダ。にんじんに黒ごま、紫キャベツのオリーブオイルドレッシング。トマト。かぼちゃのサラダ。ブロッコリーとカリフラワー。もやし(みそ+しょうゆ+砂糖+酢で調味)。パプリカ赤だいだい黄。ほうれん草。レタス少々。好みのドレッシングを上からほんのすこしだけ。
a0140789_11380485.jpg
a0140789_11395169.jpg
a0140789_11381889.jpg
追記 夜は、お昼の残りの野菜を使って炒め物をしました。野菜はすべてゆでてやわらかくして使います。パプリカとブロッコリーとカリフラワー。にんにくの香りがでたら火が通るまで豚肉を炒める。野菜類を入れ、みそ大さじ1〜を加えてしっかり炒めます。砂糖少々+しょうゆ少々+ごま油少々を加えて炒め合わせ、熱いうちに供します。高城順子さんの中華のレシピを参考にし、野菜多種で我が家流に。ごはんがすすみました。
a0140789_20213146.jpg

# by mllegigi | 2015-10-18 11:59 | ごはん

枝豆の天ぷらと抹茶塩 oishii

丹波の枝豆(黒豆)をたくさんいただいた。海老(細かく切る)とコーンと枝豆(黒い薄皮をむくと緑色の豆になります)の3種をいっしょに揚げてみる。揚げたてをお抹茶塩で。残り物のおでん風煮ものときゅうりともずくの酢の物、ナスとインゲンの胡麻和え、トマトのオリーブオイル炒め+パセリ、塩昆布+きゃらぶき+べったら漬け、お豆腐のお味噌汁の晩ごはん。
a0140789_20550189.jpg
a0140789_13411921.jpg
a0140789_14271647.jpg
◎天ぷら=ボールに3種を混ぜ合わせ、茶こしで薄力粉とベーキングパウダー少量を混ぜたものをふりかけて、水を加える。スプーンなどで一口大にかたちを整えて揚げる。
◎抹茶塩=塩を少量胡麻煎り器を使って水分を飛ばし、抹茶といっしょにすり鉢ですってみました。

# by mllegigi | 2015-10-16 14:18 | ごはん