マドモアゼルジジの感光生活

秋、タルト・タタンを焼く。

a0140789_17190147.jpg
りんご(紅玉)を使い切りたい。案の定、水分が多く、やわらかくなり過ぎて、キャラメル化が遅かった。タルトタタンに不向きなりんごにあたったら、それはそれ。仕方がない。おうちで食べるんだもの。なんとか、焦げ茶になるのを待って、よしとする。厚手鍋(スキレット型)でりんごをキャラメリゼして、そのうえに生地をかぶせて焼くのはなかなか楽な方法です。冷めると甘さが落ち着きます。この砂糖の量では、りんごによっては酸っぱいくらいです。

タルト・タタンのレシピ(直径20cmのスキレット1台分)
タルト台
薄力粉 80g
強力粉 45g
バター70g
グラニュー糖 15g(大さじ1=12g、小さじ1=4g)
卵黄1
水 小さじ1〜
塩 ひとつまみ

フィリング
りんご 5個目安
グラニュー糖 90g(今日は80g)
バター 40g(今日は30g)

  1. 大きなボウルに粉類をふるい入れ、中央にくぼみを作り、やわらかくしたバター、グラニュー糖、塩を加える。バターを指でつぶしながら粉と混ぜ、ほろほろの状態になったら、中央に卵黄と水を加え、周囲の粉を崩しながら全体に馴染ませる。ボウルにこすりつけてはのばすことを1〜2分くり返し、手につかなくなったら、ひとまとめにして、冷蔵庫で休ませる。
  2. リンゴは皮をむいて、8つ割りにし、芯をのぞく。スキレットの底と側面にバターを塗り、グラニュー糖をふり入れ、リンゴを隙間なく敷きつめる。盛り上がります。中火にかけて煮立たせ、水分がなくなり、リンゴが焦げ茶色になるまで、上下を返しながら20〜30分煮て、あら熱を取る。
  3. 打ち粉をした台に、1の生地をのせ、めん棒でスキレットの大きさにのばし、3mm厚さにして、2にかぶせます。鍋の縁にぐるりと生地を入れ込み(写真では入れ込みが不十分で浮き上がっています042.gif)、200℃に温めたオーブンで焼き色がつくまで20分焼く。焼き上がったら、冷めないうちに皿をかぶせ、ひっくり返して取り出す。(拙著より)
a0140789_14123171.jpg















a0140789_11270613.jpg
a0140789_11272031.jpg

























# by mllegigi | 2015-10-15 11:44 | お菓子・デザート・ジャム・お茶・ドリンク

渡り蟹のスパゲッティ

昨日夕方、スーパーで求めた渡り蟹。朝からゆでて身をほぐす。生クリームを買い忘れたことに気づく。すこし入れるとトマトソースの酸味がおだやかになるのだけれど。いいお天気。風もなく、渡り蟹日和!の祝日。
a0140789_12441075.jpg
渡り蟹のクリームトマトスパゲッティのレシピ
材料(3人分) 
渡り蟹1杯(大きさによります、小さければ2〜3杯)
トマト缶2個
にんにくひとかけ
白ワイン100ml
トマトケチャップ
塩こしょう少々
生クリームお好きなだけ(私は大さじ1から〜味を見ます)

スパゲッティ ひとり80g基本として、、、

  1. 渡り蟹をゆでて、かにみそと身をほぐす。甲羅と身をほぐしたあとの足の殻はかざりのためにとっておく。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切りを炒め、香りが出たらトマト缶を入れる。別の大鍋に湯を沸かし始める。
  3. トマトソースはしばらく煮て、トマトケチャップなどを加え、トロリとしてきたら、火を止める。
  4. 別のフライパンあるいは圧手鍋で、かにと甲羅をオリーブオイルで軽く炒め、白ワインを加える。
  5. 3のフライパンにかにと甲羅を汁ごと戻し、火をかけてなじませる。スパゲッティのゆで上がりに合わせてソースをあつあつにしておく。
  6. スパゲッティをゆで上げ、火のかかった5のフライパンに加える。ソースの濃度はスパゲッティのゆで汁で調節。
  7. a0140789_13273450.jpg
熱々を供する。
もっと豪快に男の料理をしたいかたは、ALL ABOUTの土屋敦さんのレシピを。

# by mllegigi | 2015-10-12 13:32 | ごはん

手帳の準備

The Metropolitan Museum of ArtのEngagement Book。写真左から年次とテーマは、
2014年 BIRD
2015年 ART OF THE TABLE
2013年 A YEAR IN FLOWERS
2016年(NEW!)IMPRESSIONISM AND POST-IMPRESSIONISM
おおよそ23cmx18cm厚み7mm
a0140789_11080037.jpg
1週間ごとの見開きで、片方のページは書くところ、もう一方は絵。素っ気ない作り。
a0140789_11070408.jpg

# by mllegigi | 2015-10-08 11:35 | 好きな場所、もの、ことば、ひと

うろんな客

a0140789_10473399.jpg
我が家には、このうろんな客にそっくりの犬がいる。ブロンクスのアトリエで生まれ、日本にやってきた。目つきがきもいといわれているが、なかなか愛嬌はある。名前をアルゴンキンという。最近は身体の毛糸が毛羽立つのをおそれて、動かず、しゃべらず、全身をシャツやらスカーフで覆っている。

しかし、この絵本には、まいった。あなたと同じ顔つきね。そう言うと、アルゴンキンが読んでくれと言うので、無理矢理読んでやると、自分のことのように満足していた。うろんな客が何を象徴しているのか、柴田元幸さんの楽しい解説がついています。エドワード・ゴーリーの家には、このぬいぐるみが展示されているようです。何とか自分で作れないかなあ。一人前に白いスニーカーも履いているんですよねえ。長いマフラーもしています。
下の写真は「壁に鼻押し付け直立不動」(柴田氏訳)状態のうちの子。かぎ鼻頭がそっくり。
a0140789_11292386.jpg
『うろんな客』エドワード・ゴーリー 柴田元幸訳 河出書房新社


# by mllegigi | 2015-10-07 11:21 |

ローアン・オーク邸のゆうれいーフォークナーのゆうれい話

ハロウィンの夜に。
a0140789_09135292.jpg
ノーベル賞作家ウィリアム・フォークナーほどのおじさんではないにしても。小さいころ、お話じょうずのおじさんが親族にひとりくらいいたものだ。夏休みに訪ねて行くと、蚊帳をつった寝床の中で、子どもたちがひとり残らず寝つくまで、おもしろいお話を語って聞かせてくれる。あおむけになって見た天井のあかりは、蚊帳のこまかい編み目から金色の粉がふりかかってくるようだった。蚊取り線香の匂いもしていたかもしれない。

ディーン・フォークナー・ウエルズは、フォークナーの姪。ディーンさんのお父さんは、フォークナー四人兄弟のいちばん下の弟にあたる。私などはおじの話をすっかり忘れてしまったが、彼女はいとこたちといっしょに聞いた話をちゃんとおぼえていて、フォークナーのゆうれい話を再現した。ハロウィンにおあつらえ向きの「ジューディス」はじめ「おおかみ男」「猟犬」三編が収められている。とりわけ「ジューディス」では、その白い彼女の影さえ見えたのだという。子どもたちからおとうちゃんと呼ばれていたフォークナーは、
ジャック・オー・ランタンの灯だけがゆらめくローアン・オーク邸の静まり返った表のヴェランダで、お話を読んだあと、みんなにこう、たずねたそうだ。「ジューディスのところへ行ってみたい子はいないかね?」

ローアン・オークと名前がついたおじさんの屋敷は一族の子どもたちにとって、楽しい思い出の場所になっていたようだ。「思い出の世界では、すべてが美しく、不動不変で光り輝き、そのためにわたしたちの生活は豊かになり意義をもち、愛する次の世代もまた同じように生きる意義を与えられるのです。思い出という贈りものは、いわばひとの心につきまとう天の恵みのようなものでしょう」(この本にウィリー・モリスが寄せた序文より)
『ローアン・オーク邸のゆうれいフォークナーのゆうれい話』 ディーン・フォークナー・ウエルズ 原川恭一訳/松柏社

# by mllegigi | 2015-10-06 09:47 |

日曜に読む朝食の本

朝食風景ばかりを最初にブログに上げたのは、Jennifer Causeyさんじゃないかと思う。数年前に購入した彼女の本を眺めると、毎朝、撮影角度も違うし、光も違うし、器も変わる。クッキー、スコーン、ケーキのようなもの、くだもの、ヨーグルト、卵が、きれいすぎないおおらかさで並ぶ。彼女はニューヨーカー(ブルックリナー)。きっとおいしいパン屋さんから調達しているにちがいない。食欲のない日でも、Jenniferさんの朝食なら、全部いただけるだろうなあと思ってみています。Jenniferさんの本はこれ↓。ほかに『Brooklyn Makers』『Southren Makers』などがあります。以下の本は『Simply Breakfast- the art of breakfast』『Simply Breakfast more please』と『Simple Paris』(2010)。
a0140789_14030565.jpg
栄養学的には合格とは言えない家の日曜日の朝食。今日はケーキ1個でお腹いっぱいでした。
a0140789_12192539.jpg

# by mllegigi | 2015-10-04 14:41 |

LES CHANSONS D'AMOUR

夏と秋の境い目にまた、すてきな映画を観た。主役のルイ・ガレルって? ずっとずっと年上のヴァレリア・ブルーニ・テデスキ(カーラ・ブルーニの姉)と付き合っていたなんて、あまりにもフランス的でありすぎるじゃないか。テデスキ、うらやまし過ぎるじゃないか。いまはイランの若く美しい女優(監督)がパートナーであるらしい。

映画『Les chansons d'amour』はヘッドフォン・ミュージカルという新境地なのだと教えてもらった。歌を歌い出すと、いきなり別世界に飛び立ってしまうハリウッドのミュージカルとは違い、私たちがヘッドフォンをつけて街中を歩いているときと同じ視線、感覚で撮影され、登場人物が現実から離れることはない。そしてこの映画は同じ意味で、まさに『シェルブールの雨傘』へのオマージュなのである。日本では2008年東京ゲイ映画祭のとき、邦題『愛のうた、パリ』として公開された。

映画の中でキアラ・マストロヤンニが妹を想って歌う『AU PARC』は歌詞も美しく、耳に心地よく響く。秋冬に聴くのに、いちばん好きな歌だ。一度アップしたことがあったのですが消してしまったので、ふたたび。


# by mllegigi | 2015-10-03 23:11 | 映画

ビーツとツナのサラダ

a0140789_14594088.jpg
珍しいビーツが手に入り、こうして食べて下さいね、というレシピを参考に作ってみました。何もかもが赤く染まる勢いです。ツナ、きゅうり、コーン、ビーツ(皮のまま、やわらかくなるまでゆでてから、皮をむく)=キューブに。玉ねぎ=みじん切り。オリーブオイルと塩少々、しょうゆ少々、レモン汁少々をかける。

曲はマーガレット・ホワイトニングで『MY FOOLISH HEART』。秋のはじまりには古い曲もいいですね。映画『CAROL』で聞き惚れました。
a0140789_14591907.jpg


# by mllegigi | 2015-10-01 15:33 | ごはん

ドライフラワー kawaii

これをサラダに飾りたい。食べられるお花。サラダやデザートにお花がついているのが好き。小さな無駄が好き。ところで、昨夜の安保の強行手段、あれでも合法なのね、とびっくりです。物事を決めるときは、話し合って、双方納得しなくちゃね。
a0140789_14030493.jpg

# by mllegigi | 2015-09-18 14:54 | 好きな場所、もの、ことば、ひと

Ciabatta(チャバタ)

こういったイタリア系のパンにも魅力を感じます。チャバタはスリッパという意味のイタリア語だそうです。スターターを先に作ってから焼くパンは香りがとてもいいですね。扱いにくい生地に触れるときは、手を水でぬらしておくと、くっつかないというのはほんとうでした。サンドイッチ用に、食事パンとして。
a0140789_11273708.jpg
Ciabattaのレシピ
材料
スターター用
強力粉 130g
インスタントドライイースト 小さじ1/4
水 110ml
a0140789_12403518.jpg
生地用
強力粉200g
インスタントドライイースト6g
塩 3g
水 160ml

  1. パンを焼く前日の夜に、スターターを仕込みます。ボウルに強力粉、イースト、水を混ぜ合わせて(捏ねずに)ひとまとめにし、ラップをかけ、そのまま置いておきます。
  2. 次の日、ボウルに生地用の材料を全部入れ、1のスターター(ぼこぼこ発酵していい香りがする)もいっしょに混ぜ合わせます。木のヘラ、ゴムベラなどで、ひとまとめにし、次に手で4〜5分(あまり捏ねなくていい)、捏ねます。ニーダーを使う場合は、全部いっしょにいれて、6分混ぜました。速度は真ん中から始めて、少し段階を上げたりしました。
  3. ボウルに入れて、ラップで覆い、2倍になるまで、1時間目安に発酵させます。
  4. 発酵したら、手をぬらして生地をつかみとり、打ち粉をした作業台にのせ、正方形に形をのばし、それを2等分します。
  5. 2等分した生地を、シートを敷いた天板に注意深く移します。また、ラップをかけて、1時間目安に発酵させます。
  6. (焼く前に、生地に粉をふりかけましたが、しないほうがよかった)オーブンを200℃に温め、20分〜30分目安に焼き色がつくまで焼きます。
a0140789_12402542.jpg
小麦粉100%とすると水の量は83%です。表面の焼き上がりがいまひとつ。穴ももっと大きくあかなくちゃ。霧吹きをすればよかったかな。参考にした海外サイト多数、erinmcdowellさん、『パンの呼吸が聞こえる』、ジェームズ・ビアードさんのパンの本など。

# by mllegigi | 2015-09-10 14:01 | パン

舞茸と紫蘇と黒胡麻のスパゲッティ oishii

なかなか寝つけなかった昨夜。『村上さんのところ』(答えるひと 村上春樹/絵 フジモトマサル 新潮社)を読んでいたら、「私の母は、91歳ですが、安倍首相がTVに映ると新聞紙で叩いていますが、私もその気持ちが分かります。......」という67歳の女性からの質問が載っていまして、私もお気持ちが!よくわかり、夜中に笑ってしまいました。ほかにもいろいろ、勇気と元気を与えてくれる本だと思います。動物たちの絵もとってもかわいいし。
a0140789_12190389.jpg
さて、今日のお昼ごはん。冷蔵庫に新鮮な大葉と舞茸があった。じゃあ、スパゲッティにしようと。黒ごまもかけて。しめじでもいいのですが、「舞茸」がポイントかな。昨日作っておいたかぼちゃのペーストをとき、ブロッコリーを浮かせてスープに。

舞茸と紫蘇と黒胡麻のスパゲッティの、レシピのないレシピ
スパゲッティをゆでます。その間にフライパンを熱し、バター大さじ2ほどを入れ、よく洗い、一口大に切り分けた舞茸(2人で1パック目安)を炒めます。お醤油少々(入れ過ぎに注意、からくならないように)と味の素ひと振り(あまり大きな声でお薦めできませんけれども)で味をつけておきます。
◎スパゲッティは、ゆで汁を100mlくらい取りおいてから、ざるにゆで上げます。火にかけた舞茸入りのフライパンにスパゲッティを好きな分量を入れます。ゆで汁も適宜入れます。ここでもう一度、味を整え、生クリームがあれば、ちょっと足します。最後に大葉の千切りと、煎りたてをすった黒ごまをたくさんふり入れ、軽く混ぜて、できあがり。アツアツをどうぞ。

# by mllegigi | 2015-09-08 13:28 | ごはん

Banana Oatmeal Cookies

傷みそうになっているバナナがあるときがチャンス。バナナとオートミールは相性がいいので、オーツクッキーに入れます。できあがりはやわらかく、軽いバナナケーキのようになりました。朝食にも、おやつにも、ちょっと口さびしい夜中にもミルクやミルクティと。所要時間30分。焼いている間に洗いものをすませます。オートミールはクエーカーインスタントオートミール(レギュラー)3袋を使いました。
a0140789_07485491.jpg
Banana Oatmeal Cookiesのレシピ
材料
薄力粉70g〜90g〜
オートミール90g=牛乳60mlで浸しておく
ベーキングパウダー小さじ1
ベーキングソーダ(重曹)小さじ1/4
シナモン小さじ1/2、あれば。
クローブひとふり、あれば。
塩ひとつまみ
砂糖40gお好みで±
卵1
バナナ3本小さめ(残っている分だけでも)
バター50gとかしておく。おおよそ40ml。

  1. A=ウェットな材料をひとまとめにします。ボウルにバナナを入れてフォークでマッシュし、次に卵を加えてよく混ぜ、砂糖と塩もいっしょに混ぜます。そこへ、牛乳に浸したオートミールを加え、全体をよく混ぜあわせます。
  2. B=別の小さめのボウルに粉類をひとまとめにします。薄力粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、シナモン、クローブをいっしょにし、ふるいにかけておきます(私はフォークで混ぜ合わせます。全工程をフォーク1本で)
  3. AのボウルにBを入れて、混ぜ合わせます。最後に溶かしバターを加えて混ぜます。ゆるいようなら、薄力粉を大さじ1から始めて、足してください。スプーンですくって落とせるくらいに。あまり固くならないように。
  4. オーブンシートを敷いた天板にテーブルスプーン1杯を落とし(好きな大きさで、大小できてもいい)170℃に温めたオーブンで、焼き色がつくまで15〜25分焼きます。基本の配合は拙著『洋書のようなシンプルクッキーとケーキの本』を参照、バナナを加える応用編を作りました。オートミールの味わい深い食感とバナナの香りがいっしょになって、とてもお気に入りです。残りは冷凍し、いただく少し前に出しておきます。

# by mllegigi | 2015-09-07 08:32 | お菓子・デザート・ジャム・お茶・ドリンク

楽しみにしている最新映画

これほどすばらしい映画を観たことがない、と思っても、またすぐにそういう映画が出てくる。新しく、すばらしい映画が必ず。

★Carol ケイト・ブランシェット。米で同性婚などの映画続々封切り

★The Danish Girl  エディ・レッドメイン。エディ・レッドメインに絶賛の声


Mistress America 『フランシス・ハ』の女優と監督ふたたび。

By the Sea フランス映画みたい。アンジーとブラッド。私生活もかくや。

# by mllegigi | 2015-09-05 13:30 | 映画

FOR MY DAUGHTER

a0140789_06020233.jpg

From the day you were born
I've wanted
to give you a wonderful life
and protect you
from anything I thought
could hurt you.

Along the way I've worried a lot,
and sometimes I still do -
we both know that!
But it's only because
I love you so much.

And now you're creating
your own path,
living your life
with the courage and grace
to handle whatever
comes your way.

I just want you
to know that I couldn't
be more proud of you,
and couldn't love you more.
HAPPY BIRTHDAY!
american greetingsより引用

# by mllegigi | 2015-08-28 06:15 | 好きな場所、もの、ことば、ひと

ココナッツ&キャラメル&バニラカスタードのアイス

ココナッツとキャラメルとカスタードとバニラの風味がいっしょになっています。牛乳、生クリームはなし。ココナッツミルクだけで簡単に作ることができ、そのうえ4種のフレイバーが重なるのですから、とびきりのおいしさ。前日から用意してお客さまのデザートにも。お店には売っていない組み合わせを楽しみます。材料は砂糖+水、卵黄、ココナッツミルク1缶、バニラエッセンス、塩少々のみ。挑戦する価値あり。1日おくとまたさらに、味がなじみます。
a0140789_16363577.jpg
ココナッツ・キャラメル・バニラカスタードのアイスのレシピ

キャラメル用
必ずグラニュー糖120g
水大さじ4

卵黄4個
塩 少々
ココナッツミルク缶 1個=400mlオーガニックとなっているものがあれば。
バニラエキストラクト(エッセンス)天然香料があれば、それを使ってください。

  1. キャラメルを作ります。厚手の鍋に砂糖と水を入れ、中火にかけて、ときどき鍋をゆらす程度で触らずに、泡が消え、茶色に色づくのを待ちます。さらに鍋をゆらすと、また、泡が出てきてしまいますが、火から下ろすと泡は消えます。よく見張って、ここだ、というときを見極めます。予熱でも焦げるので、けっして焦げすぎないように。多少真っ黒になったとしても、ココナッツミルクと合わせればキャラメル色になります。
  2. キャラメルができるのを待っている間(初めの数分で)に、ボウルに卵黄と塩少々を入れ、300ml分のココナッツミルクと合わせてよくかき混ぜておきます。
  3. キャラメルができたら、鍋底をいったん水を張ったボウルにつけて冷まします。そこへ、残りの100mlのココナッツを入れると、キャラメルは固まりますから、もう一度火にかけて、キャラメルが完全にとけるまで、かき混ぜます。
  4. キャラメルがとけたら、鍋を火から下ろし、温度を下げてから、その熱い液を卵黄とココナッツのボウルにお玉2杯(100mlほど)を入れて、よくかき混ぜておきます。卵黄の液が急激な温度変化で凝固しないようにするためです。それから、キャラメルの鍋に、卵黄とココナッツを合わせた先ほどの液を全部加え、弱火にして、木じゃくしでかき混ぜながら、木じゃくしに厚めに液がつくくらい、とろりとするまで、火にかけます。そのとき、けっして沸騰させないように気をつけます。
  5. とろりとしたら、再び、水を張ったボウルに鍋底を冷やしながら、よくかき混ぜます。
  6. ステンレスのバットなどに入れ、完全に冷ましてから、冷凍庫へ。最初の3時間の間、30分おきと言わず、こまめに空気を含ませるためにかき混ぜます。ほどよく固まったら、できあがり。WinnieAbさんを参照。

# by mllegigi | 2015-08-26 17:04 | お菓子・デザート・ジャム・お茶・ドリンク

くまのドルビッ

a0140789_14085164.jpg
まいにち暑いよ、びっくりだな。
ぼくはね、ロスのね、ドルビーシアターから来たんだよ。
だから、ドルビッっていうんだ。
まあ、ドッチャンって呼ばれてるんだけれどね。
ああ、あ。
アンジーだって手に取ってくれたのに、
(ドッチャン!!!調子に乗っちゃいけません)
結局、こんなに暑い国に来ちゃった。
ドッチャン、がむばったっ。
この夏もね、ほんと、がむばったっ。
おかあさんはすっかりばててるよ。
ごはん作るの、もういやなんだって。
あっ、どこ行くんだ?
ぼくも連れてってくれるんだろうね、ママ〜!

# by mllegigi | 2015-08-07 23:15 | 好きな場所、もの、ことば、ひと

真夏の夜のごはん

ふう、やっとここまで準備できました。ひじきとにんじん、あぶら揚げ、じゃがいもの煮もの。小松菜のにんにく炒め。トマトと紫たまねぎのサラダ。それにかけるごまドレッシングのごまはちゃんと煎った。今夜のメイン、鯛のトマトソースチーズ焼きとでも言うのか、そんなもの。チーズは焼く直前にふりかける。つけあわせには冷凍庫にある生パスタ、フェトチーネをゆでるつもり。フェトチーネと炭水化物が重なるけれど、少量のごはんと、なすと茗荷のお味噌汁。デザートはすいか。メインのできあがり写真を撮り忘れました。はあ。
a0140789_08090422.jpg
鯛のトマトチーズ焼きのレシピ
とても簡単なのに、ごちそうに見える、というのでよく作ります。
◎鯛の用意
鯛はお刺身用の3枚におろしたものを買って、人数分に分ける。白身魚なら何でもいい。切り身だともっと便利。フライパンにオリーブオイルを熱し、塩こしょうをして小麦粉をまぶした切り身の両面を焼く。薄く焦げ目がついたら、ふたをして蒸し焼きにして、取り出しておく。
◎トマトソースの用意ーラタトゥイユがあればいちばんリッチなソースになります。玉ねぎ、にんにくは必須それだけでも。そのほかお家にあるお野菜を入れても。厚手の鍋あるいはフライパンに、にんにく、玉ねぎ、ピーマンを炒め、トマト缶1つを流し込み、トマトケチャップ、砂糖少々を加えて、とろみが出るまで煮込む。そんなに長い時間ではありません。
◎耐熱皿に鯛の切り身をならべ、トマトソースを流し込み、そのうえに、シュレッドチーズをたくさんかけて、オーブンで焼く。チーズが流れ、焦げ目がつくまで。

# by mllegigi | 2015-08-05 09:09 | ごはん

暮らしの切れ端2

1 Dance first. Think later. It's the natural order.
   -Samuel Beckett
考える前に飛べってことですね。これを見つけたときは何かの啓示かと思いました。だけど、そんなに潔くはいかない。

2 Make love when you can. It's good for you. -Kurt Vonnegut
チャンスが来たら、「make love」。うーん、人生は短かすぎる。

3 The best way to cheer yourself up is to try to cheer somebody else up. -Mark Twain
マーク・トウェインらしい。元気を出す最善の方法はだれかほかのひとを元気づけること。

4 足が吊らない方法
ジョギングやウォーキングの前、お昼寝や就寝前には、コップ1杯の水に塩をほんの少し(耳かきの半分の半分の半分くらい)入れ、かき混ぜて飲む。理学療法士の助言。これで、こむら返りが起きなくなりました。

5 洋服を着こなす
島田順子さんは、新しい洋服は家でくたっとなるまで着たあと、外に出るそうです。街着で、きれいすぎるものはかっこよくない、というのはわかるような気がします。

6 道徳
時代は宗教に代わる新しい癒しを求めているのだろうか。哲学の欠けた道徳、あるいはお説教、あるいは知恵袋みたいな。おとなは道徳を破壊するために生きているのだと思っていたけれど。ちがう?042.gif

7 涼を呼ぶ小説のなかの文章は?
『グレイト・ギャツビー』のなかの一節。初見は16歳。『夢淡き青春』という題名で訳されていたとき。どうしようもなく、いいんですよね、この部分。涼しくなる。
以下『華麗なるギャツビー』フィッツジェラルド 野崎孝訳 新潮文庫より引用

 いまや海沿いの大きな邸宅はたいていが閉鎖されていて、「海峡」を渡る連絡船のぼんやりした灯が動いているほかには、ほとんど灯らしい灯は見えなかった。そして、月がしだいに高くのぼって行くにつれて、その辺の消えてかまわぬ家々の姿は消え失せ、かつてオランダの船乗りたちの眼に花のごとく映ったこの島の昔の姿ー新世界のういういしい緑の胸ーが、除々に、ぼくの眼にも浮かんできた。いまは消滅したこの地の叢林が、自らの席をゆずってギャツビーの邸宅を建ててやったその叢林が、かつてはさやさやと、人類最後の、そして最大の夢に誘いの言葉をかけながら、ここにそそり立っていたのだ。この大陸を前にしたとき、人間は、その驚異を求める欲求を満たしてくれるものとの史上最後の邂逅を経験し、自分では理解も望みもしない美的妄想に否応なくひきこまれて、つかの間、恍惚と息を呑んだにちがいない。
 そうしてぼくは、そこに座って、神秘の雲につつまれた昔の世界について思いをはせながら、ギャツビーが、デイズィの家の桟橋の突端に輝く緑色の灯をはじめて見つけたときの彼の驚きを思い浮かべた。彼は、長い旅路の果てにこの青々とした芝生にたどりついたのだが、その彼の夢はあまりに身近に見えて、これをつかみそこなうことなどありえないと思われたにちがいない。しかし彼の夢は、実はすでに彼の背後になってしまったことを彼は知らなかったのだ。ニューヨークのかなたに茫漠とひろがるあの広大な謎の世界のどこか、共和国の原野が夜空の下に黒々と起伏しているあのあたりにこそ、彼の夢はあったのだ。
 ギャツビーは、その緑色の光を信じ、ぼくらの進む前を年々先へ先へと後退してゆく狂躁的な未来を信じていた。あのときはぼくらの手をすり抜けて逃げて行った。しかし、それは何でもないー明日は、もっと速く走り、両腕をもっと先までのばしてやろう……そして、ある美しい朝にー
 こうして僕たちは、絶えず過去へ過去へと運びさられながらも、流れにさからう舟のように、力のかぎり漕ぎ進んでゆく。

8 最近聴いた曲
ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第1番ト長調 雨の歌 ブラームス 
それを聴いたときの思い出とむすびつく音楽は、とても個人的なもの。



 夏の料理とお菓子
夏の料理
ズッキーニと赤ピーマンのファルシ
みょうが、かぼちゃ、なすのフリッター
a0140789_20290351.jpg
ズッキーニと赤ピーマンのファルシ
材料
ズッキーニ大きいの1本
赤ピーマン 1.5個
水 100ml
コンソメ 1個

ファルシ用
甘えび 150g
たまねぎ 1/4個
にんにく 2かけ
トマト 半個
赤ピーマン 半個
青ビーマン 半個
くりぬいたズッキーニ
ごはん(残り物)お茶碗半分くらいかな
バジルペースト 小さじ1
シュレッドチーズ 80g

  1. スッキー二は6個に分けて、中をスプーンでくりぬいておく。赤ピーマンは詰め物がこぼれないように半分に切っておく。
  2. ファルシ用の材料をみじん切りにし、ごはんと混ぜ、バジル、塩こしょうを加えてよく混ぜる。
  3. 耐熱皿にズッキーニと赤ピーマンを並べ、ファルシを詰める。水とコンソメを入れる(ズッキーニから水分が出るので少しでいい)
  4. オーブンを230℃に温めて、30分以上、上に焦げ目がつき、ズッキーニやピーマンがくたくたになるまで焼きます。
  5. 出来立てを食卓に、塩はお好みで。海老の香りとにんにく、バジルがいい風味をかもし出します。

a0140789_20304825.jpg
今夜は食卓の上にたくさんのものが載っていたので、とても狭いスペースで食事の用意をしました。あまり食欲がなかったにもかかわらず、暑いときに熱いものがおいしく、フリッターもいっしょにいただきました、摘果みかんをいっぱいしぼって。

夏のお菓子
ブルーベリーマフィン
a0140789_11431810.jpg
牛乳たっぷり、ヨーグルトたっぷり(過多)のマフィンが苦手です。拙著に載せたものも牛乳がとても少ないタイプでした。グウィネス・パルトローの料理本を読んでいたら、彼女、妊娠中に、お母さんのブルーベリー・マフィンをずっと食べていたと。「絶対、期待を裏切らないわ、おすすめよ」と書いてあるので、焼いてみたら、おいしいけれど、やっぱり、ミルク臭はする。ミルクの量をもう少し落として、ぼわんぼわんに焼けるタイプを作ってみました。拙著をお持ちなら、このレシピをごらんになって、ミルクの量を足したり引いたりして、お好みのレシピを作っていただけますように。

 グウィネス・パルトロー風ブルーベリーマフィンのレシピ(12個分)
材料
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
ベーキングソーダ  小さじ1/4
塩         ひとつまみより多め
バター       130g
グラニュー糖    150g(お好みで)
卵         2個
牛乳        60〜100ml(どの数字をとってもおいしいです)
ブルーベリー    300g

  1. ボウルにやわらかくしたバターを入れ、泡立て器でクリーム状に練る。砂糖、卵、牛乳を加え、そのつどよく混ぜる。
  2. 粉類+塩をふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜ、ブルーベリーを加えて全体に混ぜる。
  3. カップを敷いた型に流し、190℃の温めたオーブンで25分焼く。

10夏服を着た女たち
夏のワンピース姿の女性は一編の詩のよう。歳をとることで、ファッションの自由度は意外にも増すのだと思うようになりました。ピンクが好きならピンクを。ミニが好きならミニを。あらゆるしがらみから自由でありたい。とは言っても、ねえ?

11トム・クルーズ
『トップガン』から変わらず、輝く笑顔と身体の線のきれいなトム。ジミー・ファロン(司会者)はスターを惜しげなく立てますね。いいひとだ!『ミッション・インポッシブル/ローグ・ネイション』、いよいよ公開。今回もスタントなしとか。評判いいみたいですね。


# by mllegigi | 2015-08-04 01:07 | 暮らしの切れ端

ホワイトアスパラガスのサラダ

a0140789_10185434.jpg
瓶詰めのアスパラガス、半熟卵、トレビス、ミニトマトをならべ、塩こしょう。軽くゆでた甘長ピーマンをあしらう。カシスマスタードとマヨネーズ、蜂蜜少量、アップルビネガーを合わせ、ピンクのソースを作り、簡単過ぎるサラダのできあがり。昼食にはこのサラダとバンズと昨夜の豆のスープ。食いしん坊には物足りないかしら。ツナ缶でも開けようかな。

# by mllegigi | 2015-07-16 10:42 | ごはん

ウィリアム王子のバンズ

a0140789_13043412.jpg
「ぼくはウィリアム王子の結婚式のセレモニーでロールブレッドを1000個焼きました」という「ぼく」とは、英国のベスト・ベイカーのひとり、ジャスティン・ゲラトゥリさん。このバンズはロールブレッドはもちろん、ハンバーガー用にも、食事用にも、ホットドッグにも、カナッペにもなる万能パンです。我が家では朝食用に定着。ゴマをこれでもかというくらいふりかけるスタイルに。このほか、バブカハーラなども朝のテーブルにローテーションしています。

 バンズの簡略レシピ(ゲラトゥリさんのレシピを参照)
※冷凍に適しています。倍量で焼いても。
強力粉 300g(小さな丸にしたり、大きめにしたり、縦長にしたり、自在に)
塩 小さじ1/2〜お好みで
砂糖 20g〜
インスタントイースト 小さじ2弱
水 165ml(ニーダーでは今の季節なら水(冷水)のまま使います)
バター 50g(12分割すれば1個4gちょっとです)

卵つや出し用1個
黒ごま白ごま適宜=ゴマは焦げないですね。
 
  1. ニーダーの中にバター以外の材料を入れ、20分こねる。途中、バターを少しずつ落として混ぜていく。ようすを見ながら粉を足したり、水を足したり、捏ね時間、速度を加減します。バターが入るとかなりべとつきますので注意。
  2. 1次発酵。1時間、2倍にふくらむまで。夏だと30分で発酵する場合もある。
  3. ガス抜き。ベンチタイム10〜15分。
  4. 形成12分割(自在に)。好きな形に丸めて、天板に並べ、2次発酵。30分〜1時間。
  5. 焼く前に溶き卵を刷毛で塗り、ごまをかける。
  6. オーブン200℃に加熱し、20分目安に焼く。
※冷凍しておいたバンズを、アルミホイルに包んでオーブントースターで温めます。生地の具合がとてもお気に入りのパンです。

# by mllegigi | 2015-07-15 13:01 | パン

暮らしの切れ端

暮らしについて、女性たちは過去さまざまに提案し、語り続けてきました。友人から教わった中山庸子さん、元祖クニエダヤスエさん、大橋歩さん、戸塚真弓さんなどから脈々と。私の暮らしの切片もすこし。
a0140789_21364924.jpg
マーク・トウェインの家にいたネコカップル
音楽を聞くことは精神安定剤にも匹敵すると思うんです。浄化されるという感じ。


頭のなかではいい組み合わせだったのに、実際は?というごはんになってしまうときがあります。「肉じゃが、トマトのサラダ、卵のおつゆ、きゅうりのぬか漬け」など定番の献立がありますが、近ごろ、それは単に慣れの問題ではないかと思うようになりました。ときには冒険を。
a0140789_21181542.jpg
ある日のお昼ごはん、お正月の残りの田作りも

お茶はいくつかの種類を持つと今日のお菓子に何が合うかなって楽しみが増えますね。ハーブティ、フルーツティ、お抹茶、ココアなど。
a0140789_21175254.jpg
ココアを入れる(冬ですね、これは)

あちこちの家の庭から、木の枝がもりもりはみ出して、町中緑があふれるように、1本切れば3本植えるという法律ができればいいのに。ひとが産まれたとき、そして最後のときも木を植えましょうよ、というお約束もね。緑は幾重にも重なってこそ。
a0140789_19110919.jpg
窓辺

器は白も柄も使います。食卓はできるだけ、はなやかに。ひとりでも、はなやかに。さびしい食卓は哀しいから。

何をしても、そこから何かを学ばなければならないと思っているなんて、窮屈。たとえば、プライベートの旅。あとに何かが残るかもしれないし、何も残らないかもしれない。それでよし。
a0140789_19571796.jpg
サンフランシスコ2014

小説を読んだり、映画を観たり、美術館などに出かけて、「まいにちていねいに」生きることなど考えもしなかった、いとおしいひとたちに会いに行きます。
a0140789_19172735.jpg
マリリン・モンロー『ナイアガラ』より
a0140789_14580061.jpg
ゴルシフテェ・ファラハニー(
Golshifteh Farahani) 『The Patient Stone(悲しみを聴く石)』より
彼女はイランの女優であり監督。ルイ・ガレルの現ガールフレンド。
この小説を書いた作家アティーク・ラヒーミーが映画監督をつとめた。
Breathtaking!

小さな子どもがたずねてきたら、最高のゲストとして、もてなします。

女性は、ほかの女性に親切でなければならないというのは、ほんとうにそう思います。『フィガロの結婚』(モーツァルト1786年作)のオペラの中にすばらしい曲があります。マルチェリーナのアリアから「どんな女性も、女同士助け合うもの。恩知らずの男たちから同性を守るために」女性蔑視は完全になくなるまでがんばらないと。


10
だれかに恋をする気持ちを忘れないでいられますように。対象はすぐ代わりますが、いまはSTEVEN PASQUALEさん。サインをもらうとき、彼、顔も上げてくれなかったわ013.gif
a0140789_18552014.jpg
STEVEN PASQUALE『The Bridges of Madison County』

追加11
暮らしの問題は政治の問題でもあります。「暮らし」の中にだけ、うかうか、とどまっていていいはずはありません。

# by mllegigi | 2015-07-11 22:40 | 暮らしの切れ端

すいかのサラダ

西瓜(すいか)はデザート、甘いからって思っていました。
しかし、最近読んでいる中東の本には西瓜のサラダがたくさん載っています。
きゅうりと西瓜を小さなキューブに切ってフェタチーズと和えるというのを作りましたが、
あれあれ、きりぎりすになったような。。。
今日は西瓜も細かくは切らず、トレビスと合わせました。
これは、もう、完璧な夏のサラダです。調理に手間なし。
a0140789_18423372.jpg
西瓜とトレビスのサラダのレシピ、簡単過ぎるけれど。
  1. 西瓜は一口大に切って、種を取っておく(黒い種がきれいなので、不親切ではありますが取らなくても笑)。
  2. トレビス(紫キャベツでもなんでも)はよく洗ってちぎっておく。
  3. しそ、バジルなど緑のものをふりかけ、レモンをしぼって、玉ねぎドレッシングをかける。

# by mllegigi | 2015-07-07 19:15 | ごはん

あんずジャムの季節

たったいま、送りました。明日午前中に着きます。
お口に合いますように。
a0140789_15442910.jpg
a0140789_15450374.jpg
上の写真、買い置きしている、アンティークドールの帽子や洋服についていたお花。
小さなひとえだをリボンの間にちょっとはさむのはどうでしょう。
a0140789_15440743.jpg
a0140789_15444035.jpg
a0140789_15445178.jpg
アプリコットジャムのレシピ
500ml(=ジャム正味約700g)のボルミオリロッコのガラス瓶6個分
材料
あんず5kg=種を取るとマイナス100gでした。
砂糖 あんずの30% これでもじゅうぶん甘い。

  1. あんずを洗い、ざるにあげて水気を切り、あんずの縦線に沿って切れ目を入れて、半分に手で割ります。
  2. 種を出し、皮の傷などがあれば取り除きますが、皮はそのままにして厚手の鍋に入れます。
  3. 上から砂糖を入れ、水分が出るのを待ちます。
  4. 中火にかけ、好きな濃度まで煮詰めます。途中あくを取ります。やわらかめの方がおいしいように思います、冷めるとすこし固くなるので気をつけます。
  5. 冷ましてから瓶に分け入れます(すぐに食べきって脱気をしないので)

# by mllegigi | 2015-07-03 16:41 | お菓子・デザート・ジャム・お茶・ドリンク

京都よねむらのクッキー

たとえば、京都よねむらのクッキーでおやつ。
よねむらは和風フレンチレストラン、ミシュラン星ありです、行ったことないけど。
a0140789_15031714.jpg
黒ごま、七味、抹茶、ゆずやしょうが、黒糖ときな粉、ぶぶあられを混ぜ込んだりと、
古都らしい趣に加えて、良質なバターが香り、適度に甘く、
今どきのニューヨークのクッキーと同じ、塩がよく効いている。
まいにちすこしずつ、もったいないから。
a0140789_15053076.jpg
a0140789_18121844.jpg
a0140789_18122675.jpg

# by mllegigi | 2015-07-02 14:28 | お菓子・デザート・ジャム・お茶・ドリンク

アリスのままで(原題『STILL ALICE』)

難病ものは苦手ですが、これは違いました。淡々と描かれていました。この映画には弱者に寄り添って生きていくというあたたかいまなざしが根幹にあると思いました。

家族の核をなしていたインテリ女性アリス(ジュリアン・ムーア)の知性が若年性アルツハイマー病(50歳)によって崩壊していくというたいへんなことが起きます。ジュリアン・ムーアはその恐怖、困惑、いらだち、怒り、絶望など複雑に入り交じった感情を身体のすべてで表現し、「映画では、動きは感情である(motion is emotion)」をまさに演じ切りました。
a0140789_02140395.jpg
 若年性アルツハイマー病からひととき解放されたかのようにアリスが歩く、最も美しいシーン。

メイン州の海辺かしら、アリスはそこに別荘を持っていて、ふだんはニューヨークのアパートメントで暮らしています。私は『恋愛適齢期』『ユー・ガット・メール』『モナリザ・スマイル』『ワンダー・ボーイズ』『ア・フュー・グッドメン』こういった映画に出てくるアメリカの家が好き。居心地よさそうで、ごく清潔で、こじんまりしていて、ヨーロッパから運ばれてきた古い家具さえ、新大陸の空気を吸い込んで力強く蘇生するような感じがします。

『アリスのままで』でも心憎いインテリア、暮らしぶりの演出がありました。大勢集まる食事の場面、料理を作る場面、流しで洗いものをする場面、洗面の、寝室の、すべてが何気ない日常を映すもので、家族のファッションもよく考えられていました。その演出が大事なのは、家=ホームは、アリスが作り上げてきた幸福な人生を象徴しているからです。彼女はコロンビア大学でキャリアを積み、夫は医学博士という設定。アレック・ボールドウィン、どうです、このおなか、この貫禄。
a0140789_08235108.jpg
ユダヤのパン、ハーラがパンプディング用にキッチンにおかれている場面がありました。フレンチトーストだけじゃなく、パンプディングにもハーラを使うんですね。写真では彼女の手の下にちょっとだけ見えていますが、もこもこした大きなハーラでした。アリスは長年得意としてきたパンプディングの作り方を忘れてしまいます。観客はこういう事実をすこしずつ突きつけられるごとに人生は、目には見えない、ささいな記憶の集合体であることを思い知らされます。
a0140789_02231133.jpg
アリスは家族の判断で家に残ります。記憶をなくし、廃人のようになっても、なおアリスはアリスのままで人生を生き続けていきます。それは、家族がアリスの尊厳を守ったということでもありました。何はともあれ、アリスの家族は問題を理性的に対処しようとした。アルツハイマー病患者を抱える家族は介護がたいへんです。しかし、同時に患者の家族それぞれの人生も守られなくてはなりません。ラストシーンは過酷ながら、きらきら光る希望です。だれしも、現実は映画のようにはいかない、もっときびしいものであることを知っているからこそ、その希望が輝くのだと思います。映画を観て以来、アリスの言葉「live in the moment」は切実なキーワードとなりました。

家族の物語であり、母と娘の物語であり、夫婦の物語でもあることから、シェイクスピアの『リア王』を彷彿させるとか、小津の『東京物語』のようであるとか、評されているようです。

映画が終わって、フロントでぐずぐずしていると、二十歳くらいの男の子が人目もはばからず泣きながら出てきました。封切り当日の最終回に彼は一人でこの映画を観にやってきた。アリスのようなだれかが、彼の家族にいるのだと思われて、私はまた泣きました。

P.S.今日(7/8)、美容室で読んだ雑誌に「ゲイの監督が作った女性が好む、女性のための映画」(だったかな)、というようなことが書かれていて、これは言い得て妙だと思いました。感心したのは、アレック・ボールドウィンがマックブックをソファで見ているシーン。ひざの上にきれいな刺繍入りのクッションを置いています。私はいつもソファでこの体勢になっているのに、クッションをおけばよいことに気がつかず、目を丸くしました。芸がホント細かい!
a0140789_22394125.jpg

評価★★★★★

# by mllegigi | 2015-06-30 23:25 | 映画

私の好きなBABKA(バブカ)

a0140789_14343494.jpg
a0140789_1432244.jpga0140789_14305217.jpga0140789_14302584.jpg
a0140789_1435756.jpg
a0140789_18395952.jpg
先のユダヤのパン、ハーラ(Challah)とは姉妹のようなバブカ(Babka)。
なかにはチョコレートやアーモンドが入ることになっています。
マーブルパンのようでもありますが、似て非なるもの。
もりもり伸び上がった姿は、自由奔放で力強い。
ニューヨーカーが好むバブカはチョコレート満載ですが、
これは甘みのないチョコで、
砂糖なしのブルーベリージャムがフィリング。
THE BEST CHOCOLATE BABKA IN NYC, 2015 EDITIONという記事を見ると、
デニッシュ生地のものが主流ですね。
日本でも近くのパン屋さんやスーパーで買えるようにならないものか。
この作り方で紹介している本(日本の)もブログもまだ見かけないように思います。
明日の朝食になります。

BABKA(バブカ)のレシピ
ちょっと手強かった配合、作り方を簡単に説明します。
ジューイッシュの料理本を数冊参考にしました。

生地
インスタントドライイースト 小さじ1多め
薄力粉200gと強力粉150g(このバランスは試行錯誤中)
砂糖50g
ぬるま湯45℃=手捏ねの場合です
あるいは水=ニーダーの場合はすぐ温度が上がるので水でもだいじょうぶだったりしますので)60ml~70ml
塩小さじ1/2
卵2個
バター60g

フィリング
ブルーベリージャム冷凍か生200gをしっかり煮詰めてゆるくないほうがいい。あつかいにくくなります。
◎砂糖少々お好みで
◎シナモン少々お好きならば
◎ココアパウダー大さじ1
◎印はジャムと混ぜます。
チョコレート50g〜100gまで、細かくたたきつぶす、お好みの量で。ジャムを塗った後、上にまんべんなく散らします。

シロップ
水40ml
砂糖大さじ3を合わせて煮る。

1.ニーダーの場合です。
 バター以外の全部の材料を入れて20分こねます。
 途中、バターを少しずつ落として混ぜていきます。
 様子を見て、粉を足したり、水を足したりします。
2.2倍にふくれるまで1時間目安で発酵させる。
3.発酵が終わったらパンチダウンし、生地を横幅はローフパンの長さにあわせ、縦は25〜30cmにのばします。
4.用意しておいたフィリングを端2cm残して、のばします。
5.縦方向に巻きあげ、両端1〜2cmを切って(フィリングがない部分)きれいにそろえ、トップは2cmほど切らないで残し、写真のように、真ん中に切れ目を入れます。
6.それを、ねじって巻き、ローフパンに入れて2次発酵します。30分以上。
7.2倍にふくらんだら、190℃30分を目安に焼きます。
8.焼き上がったら、表面にシロップを塗って、つやを出します。

# by mllegigi | 2015-06-25 15:28 | パン

ニューヨーク・デリ風ポテトサラダ oishii

a0140789_17525820.jpg
紫玉ねぎ、ゆで卵、オリーブ、じゃがいも、あればセロリやパセリ。
アップルビネガー(酢):オリーブオイル=1:1
粒マスタード、塩こしょう。
好みでマヨネーズを添えるか、あるいは混ぜ合わせる。

で、いつものポテトサラダから脱却。

# by mllegigi | 2015-06-23 17:54 | ごはん

ババロアを探して

a0140789_17240742.jpg
冷蔵庫に7つ入っています
一人で食べちゃわないようにしないと。

ババロアのレシピ

材料(100mlの容器6個から8個分)
卵黄3個
砂糖40g±α
牛乳180g
ココナッツミルク90g
ゼラチン5g(一袋7gのものなら液体分量を気持ち多く計量する)=大さじ2の水(ひたひた)でふやかしておく。
バニラビーンズ1本
バニラエッセンス数滴あるいは好みのお酒
生クリーム100ml±α=八分立て。

  1. ボウルに卵黄を入れ、泡立て器でほぐし、砂糖を加えてよく混ぜる。
  2. 1のボウルに、牛乳、ココナッツミルク、バニラビーンズのさやと中身をこそげたものを入れ、よく混ぜて、湯煎にかける。
  3. 適度に泡立て器でかき回しながら(ずっと見張ってなくてもいいですが、最後はしっかり)、とろみがつくのを待つ。20分以上はかかります。
  4. とろみがついたら、ボウルを火からおろし、熱いうちに、ゼラチンを加えてよく混ぜる。完全に溶かします。
  5. ボウルを別の大きなボウルに用意した冷たい水(水道水でも何度か水を代えるとだいじょうぶ)にあてて、バニラエッセンスを数滴たらし、とろみがつくまで、混ぜながら冷やす。
  6. その間に生クリームを八分だてに泡立て、5のボウルに加えて、軽く混ぜ合わせる。
  7. 型に流し、冷蔵庫で2時間以上、冷やし固める。
  8. 型から取り出すとき、ぬるま湯につけるととりやすいそうですが、ババロアはすぐにとけてしまうので気をつけます。ナイフでぐるっと回しても。
  9. 飾り付けはメロンやいちご、マンゴーなど。
※『婦人画報』『語り継ぐお菓子たち』『村上信夫のおそうざいフランス料理』『かくし味はしょうゆ』などに掲載のババロアを参考にしています。湯煎は面倒かもしれませんが、ボウルの使用数は少ない方法です。檸檬パーラーのババロアにすこしでも近づけるものをいつも探しています。

# by mllegigi | 2015-06-19 22:06 | お菓子・デザート・ジャム・お茶・ドリンク

あなたは私の王様

すごいわ、ケリーさん。
『The King and I 王様と私』でトニー賞主演女優賞!
a0140789_10432500.jpg
昨年『マディソン群の橋』で出合って以来、
ずっと応援してきました。
渡辺謙さんもよくやった!快挙ですね。
今年のNHK紅白渡辺謙さんとケリーさんのシャル・ウイ・ダンスにならないかしら。
授賞式のドレスはどうやらOscar de la Rentaみたい。


ケリー・オハラの受賞スピーチ日本語訳

ああ、本当にありがとう。ありがとう、ありがとう!ちょっと深呼吸させて。
みなさんは、私が何かスピーチを用意してきたと思っているかもしれないけど、
用意していないのよ。(賞を獲れないじゃないかと思って)、
スピーチを用意するなんてできなかったの。
でもこれだけは言わせて。
私は、自分の仕事を愛しています。
この賞は別に必要ないって今まで思ってたけど、獲っちゃったから、言うことができたわ。
私は遠く離れた場所(オクラホマ)から来ました。
そしてそこには先生がいた。今日、私たちの中の二人がその先生の教え子です。
クリステンと私です。そのことに感謝します。
そして、このカテゴリーにノミネートされたそのほかの女性たち。
彼女たちは、伝説であり、未来の伝説となるべき人たちで、
私がその一部であることに感謝します。この空気を一緒に吸っていることに感謝です。
私の両親は、過去6回ノミネートされたときに私と一緒にここに座っていました。
今回は平気な振りをしなくていいのよ。(賞を獲ったんだからね。)
両親には、私にルーツを与えてくれたことを感謝します。
先生であるフローレンスには、を与えてくれたことを。
バート・シアー(ディレクター)、私に飛ぶことを教えてくれてありがとう。
リンカーン・センターには、過去10年の間、オン・オフを繰り返しながら、
私に居場所(ホーム)を提供してくれたことに感謝します。
『王様と私』に関しては、すべての美しいキャストとクルーに。
あなたたちは、舞台の上でも舞台を降りても、美しく、誇り高くて、一緒に働けてよかった。
私の王様、ケン・ワタナベ、あなたは王様です。私の王様です。
そして、もう一度バート・シアーに、そしてそこにいたみなさんに。
フラン、カリー、あなたは私の右腕です。
そして最後に、ー私はいろんな人を忘れちゃってるわ、
ベッキー、ベス、メーガン、愛しているわ、私の姉、私の兄。
最後に、、、私の夫、彼は私の恩師、私の友人、私のソウルメイト、
私にいまあるすべてのことを可能にしてくれた理由(the reason I can do everything I can do)、
そして、家にいる美しい子どもたちを持つことができた。
すべてが、すべてが、あなたのおかげです。グレッグ・ノートン(夫)本当にありがとう。
みなさん、今日来てくれてありがとう。
私は戻ってきますよ。
ここに戻ってこられるかどうか分からないけれど、劇場には戻ります。舞台にね。
ウォームアップwarm007.gif虫さんwormダンスをしましょうね。(ステップをしながら舞台の裾へ)
誤訳お許しください 。©2015 mllegigi

P.S.1
roots(根)wings(翼)のことをケリーさんがたとえで言っていたところ。
『メラニーは行く!』(Sweet Home Alabama)というリース・ウィザースプーンの古い映画で、
南部出身のリースが、故郷へのつながりを保ちたいけれど、
でも、外の世界に出たいと悩んでるときに
恋人が、You can have roots and wings.
(君は、根を持ったままでも、翼を持って飛び立つことができるんだよ)
と言って励ますシーンがあるのですが、それを思い出します。
ケリーさんも南部出身、こういった表現は英語ではよく使われるのか、重なりました。

P.S.2
『The Bridges of Madison County マディソン群の橋』は、
小説よりも映画(クリント・イーストウッド監督主演、メリル・ストリープ主演)のほうが、
映画よりミュージカル(バートさんがディレクター、ケリー・オハラ主演)のほうが、
俗っぽさが抜けて洗練されたと、私には思えました。
愛する女性といっしょになれなかった男の喪失感をとらえた新解釈もよかった。
観光客を取り込めなかったせいか、3ヶ月で打ち切りとなり、
昨年度ケリー・オハラはトニー主演女優賞を逃しましたが、
ジェイソン・R・ブラウンはこれで音楽賞を獲っています。


P.S.3
『The Bridges of Madison County 』ジェイソンさんの曲の中から、
もうひとつお気に入りです。
もっと近づかせて。とてもセクシーな曲なのです。
「私はね、あなたの知らないたくさんの夢を持っていたのよ。
私たち、とうとうふたりきり。
ねえ、今夜から始めましょう」
ちょっとおばあさんのキャス・モーガンが歌います。
ケリーとスティーブンのパートも入っています。
後ろにいるのは『The Bridges of Madison Countyのメンバー。
公演打ち切り後、バーンズ&ノーブルでミニコンサートを開いたときのようす。


# by mllegigi | 2015-06-09 00:44 | 好きな場所、もの、ことば、ひと

限定記事10ハーラ(Challah)

ユダヤのお菓子は魅力的なものが多いと常々思っています。
ユダヤ料理のもっともシンボリックなもののひとつとされているハーラ(Challah)。
オーブンから漂ってくる香りはたとえようもありません。
最近つやを出し(卵=分量からすこし取りおいたものを2回塗る:1回目は三つ編み生成時、2回目は焼く直前)
ごまをふりかける(焼く直前)と一層おいしく見えることに気がつきました。
焼き上がったものはスライスして、軽くトーストする。
あるいは日曜の朝のフレンチトーストに。
ユダヤの習慣はわかりませんが、このパンを味わうとき、
長く続いてきたユダヤのおいしい伝統と無意識に結ばれるというわけです。
ポストベーグルには、ハーラやバブカ(チョコレートなどが入った渦巻きパン)が、きっと。
a0140789_14291953.jpg
a0140789_22281089.jpg
焼き上がった!

ハーラのレシピ

強力粉370g+20g(調整用)
卵2個
はちみつ大さじ3
サラダオイル大さじ2
酢小さじ1
ぬるま湯125ml
ドライイースト小さじ1と1/2
塩小さじ1/4〜1/2
つや出し用の卵1個を用意して軽く混ぜておくか、
あるいは大さじ2杯弱くらい分量の中から取りおいてもいい。
その場合は生地の具合をよく見て、粉を調整して下さい。
ゴマ少々
  1. ボウルに卵、サラダオイル、はちみつ、酢、ぬるま湯を入れ、泡立て器でよく混ぜる。強力粉の半量より少なめ、をふるい入れ、ドライイースト加えて泡立て器でなめらかになるまで混ぜ、残りの強力粉、塩を加え、指先でぐるぐる混ぜてひとまとめにする。生地を手の付け根でボウルの底に押し付けるようにして、10分こねる=生地がまとまりにくいときは、ボウルかまな板に生地を打ち付けるようにするとまとまりやすい。生地はやわらかめのほうがおいしくできるので、強力粉を足しすぎないようにします。*なぜ、酢をいれるのか。グルテンの形成を弱め、生地をやわらかくし、のびやすくする。特に三つ編みパンの場合3本の長い棒状のもの(縄)が作りやすくなる。また、香りに繊細な奥行きを与える効果がある。
  2. つきたての餅のようになったら、丸め直してボウルに入れ、ラップとふきんをかけ、あたたかいところ(30℃前後)で2倍の大きさになるまで1時間発酵させる(1次発酵)。指で押したとき、そのまま跡が残れば発酵終了。
  3. 生地を手でパンチして、ガスを抜き、軽く丸め直してとじ目を下にしてふきんなどの上に置き、ふんわりラップをかけて10分休ませる(ベンチタイム)。
  4. 生地を台にのせ、ナイフで3等分し、天板の対角線の長さに合わせて、それぞれ棒状にのばす。オーブンシートを敷いた天板にのせ、かために三つ編みにし、始めと最後はそれぞれ、くっつけて止める。つや出し用のたまごをぬる。ふんわりラップをかけ、あたたかいところで2倍になるまで1時間発酵させる(2次発酵)。
  5. もう一度、つや出し用の卵を表面に塗って、ゴマをかける。190℃に温めたオーブンで焼き色がつくまで20分〜25分焼く。
レシピは『洋書のようなシンプルクッキーとケーキの本』より

パンに添えてチキンペースト
a0140789_11303340.jpg
パンに塗ったり、レタスにはさんだりする。

チキンペーストの簡単なレシピ
夜、かたづけが終わったあとに作ることが多い。
フライパンに油を熱し、みじん切りにした玉ねぎ1個を茶色になるまでよく炒め、
鶏ミンチ280gを加えて香ばしく炒める。
塩こしょう、(好みの香料)をさっとふりかける。
フードプロセッサーにかけるのはおおげさなので
すり鉢ですって、熱いうちにバターを20gから好みの分量を加え、よく混ぜる。
容器にいれラップなどでぴっちり乾燥しないよう覆って冷蔵庫で保存。
4日のうちには食べきる。

チキンペーストとレタス、ハーラ、ミバナナとトマトのジュース、アールグレイレモンティが今日の朝食。

# by mllegigi | 2015-05-30 15:32 | パン