タグ:ジャム ( 2 ) タグの人気記事


2017年 03月 14日

朝食のジャムと蜂蜜

夏目漱石の時代はジャムが珍しく、高価であったため、夏目家のこどもたちはほんの少ししか食べさせてもらえなかったようだ。今でもジャムは安くはないと思う。しかし、朝はパン食である以上(ほとんど和食にしたことがない)、ときには自分で作ることもあるけれど、何かしらジャムを買うし、蜂蜜とバターの組み合わせもおいしいなあと思っている。フランスパンにつけるなら、何を試しても、結局、蜂蜜とバターがいいというのは、友人に教えてもらった。
a0140789_17425395.jpg


by mllegigi | 2017-03-14 11:25 | お菓子・デザート・ジャム・お茶・ドリンク
2016年 07月 07日

あんずジャム再び

a0140789_16492454.jpg
またあんずの季節がめぐってきた。数少ない大事なひとにジャムを作って贈る。今年は、あんず酒も試してみた。実を上げる日数が20日後とある。熟成までは、2ヶ月か。いくつか種を割って、胚子を入れると杏仁のいい香りがする美酒となるらしい。が、固く、どうしても割ることができず。

by mllegigi | 2016-07-07 14:52 | お菓子・デザート・ジャム・お茶・ドリンク