マドモアゼルジジの感光生活

タグ:好きなことば ( 9 ) タグの人気記事

FRIENDSHIP

ジャムをすてきな絵にしてくれた。
a0140789_17433014.jpg
("Good morning" illustrated by my friend)

What Is Friendship?

It's sharing your greatest joy
and deepest hurts.
It's revealing your wildest dreams
and secrets of soul...

It's expressing yourself
with heartfelt words
and understood silences.
It's counting on each other
when times are tough
and decisions are difficult...

It's sharing the stories of your past
and your hopes for tomorrow.
It's experiencing
the tears, the laughter,
and craziness of life
with someone who understandsー
and it means so much
to share it
with someone like you.
(from american greetings)

by mllegigi | 2016-07-16 00:24 | 好きな場所、もの、ことば、ひと

卒業式シーズンは

ちょっとさびしい。
新しい未来が待っているのに、
急に、さよならだけが人生だと思われて。
a0140789_18073027.jpg

by mllegigi | 2016-03-25 09:55 | 好きな場所、もの、ことば、ひと

just a movie

たかが映画じゃないか。ージョニー・デップ

今月はよく観ました。どうしても夜になるので寝不足気味。
博士と彼女のセオリー』★★☆(お好きな方sorry)
浮気、恋、介護疲れ、我慢の限界、嫉妬、自己保身など負の要素は、ホーキンス博士に遠慮して凡庸に収まったかな。オックスブリッジ好きには映像だけでも楽しめる。『マリリン 7日間の恋』★★★★のときからエディ・レッドメインのファン。『リリーのすべて』も観に行かなくちゃ。
a0140789_02054525.jpg
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』★★★★★
アメリカの、荒々しい開拓時代に生きた、野心的な男が、下から上りつめて石油を掘り当て絶頂期を迎え、それが爆発して、また下へ落ちていく、そういう放物線を描く男の物語なのだと読めるひとがいて脱帽。剥き出しの大きな夢(ロマン)に支えられた大好きな映画です。ダニエル・デイ=ルイス。ポール・トーマス・アンダーソン監督。最新作はトーマス・ピンチョン原作の『インヒアレント・ヴァイス』。
a0140789_02003158.jpg
ニンフォマニアックvol.1』★★★★☆
『ニンフォマニアックvol.2』★★★★
トリアー監督。色情狂の女性のお話。シャルロット・ゲーンズブールがインテリの戯言を吹っ飛ばして痛快。幼い日のゲーンズブールが父と一緒に冬枯れの木を見ている、ちらちら雪が降っている、静かな冷たいシーン。浄化されて残ります。これが何を表しているのか。
a0140789_03342507.jpg
マッドマックス』★★★★☆
キネ旬2015年の1位だった。カイエ・ド・シネマも5つ星をつけている高評価の作品。これを見たとたん、今年いちばんの映画だって言えるひと、すごい。家族の予想に反して、この映画を楽しんだ私。男目線なのじゃない?砂漠の美女の品定めまでして、フェミニストの風上にも置けないと非難轟々。軍団はあれと似てる、ジョーはあれと似ているって、なぞらえて見るのは不粋とわかっている。でもアメリカでトランプが大統領になったら、世界はどんな影響を受けるのかな。まさか、ね。こわーい。 マッドマックスはマンガみたいだなんて呑気なこと言ってられないかも。
a0140789_01525985.jpg
シャッターアイランド』★★★
いつもながら熱演のレオナルド・ディカプリオ。やっと獲れたアカデミー賞受賞(ほんとよかった)で肩の力が少し抜けるかな。おなじみスコセッシ監督と組んで、正気と狂気のボーダーラインに迫る。ミッシェル・ウィリアムズの黄色のワンピース、夢のようにきれい。
a0140789_03325347.jpg
アデライン 100年目の恋』★★
ブレイク・ライヴリーで魅せる映画。相手役ミキール・ハースマンもすてき。このお洋服の色合いも好き。ハリソン・フォードが恋人の父親役で出ていて、とてもいいことを言う。時を超えて泣かせどころあり。
a0140789_02092218.jpg
     写真はメディアからお借りしました。

by mllegigi | 2016-03-19 00:39 | 映画

すばらしい夜

カナダは来年2月末までに2万5000人の難民受け入れを表明している。若くとびきりホットな首相がこのようなスピーチをする。排外主義の風潮が高まるこのご時世に、うらやましい国である。
a0140789_15372114.jpg
カナダ・トルドー首相のシリア難民歓迎の挨拶の動画はこちらから
This is a wonderful night, where we get to show not just a plane load of new Canadians, what Canada is all about but we get to show the world how to open our hearts and welcome in people who are fleeing extraordinary difficult situations.
But it’s not just about receiving them tonight. It’s about hard work we all gonna do in a coming weeks, months and indeed years to insure that everyone who passes through here tonight and in the weeks and months to come are able to build a life for themselves, for the family and also contribute fully to the continued growth of this extraordinary country.
Tonight they step out of the plane as refugees but they walk out this terminal as permanent residents of Canada with social insurance numbers, with health cards and with an opportunity to become full Canadians.
This is something we are able to do because we define a Canadian not by a skin color or a language or religion or background but by shared set of values, aspirations hopes and dreams that not just Canadians but people around the world share.(BBC NEWSの動画より)

今夜はすばらしい夜です。
今夜、私たちは、飛行機いっぱいの新しいカナダ人、そしてカナダがどういう国なのか、ということをお見せするだけでなく、世界中の人に、避難中でひどく困難な状況にいる人たちに心を開き、彼らを迎え入れるにはどうしたらいいのか、ということをお見せする夜です。
しかし、本当の問題は、今夜彼らを受け入れることではなく、これから数週間、数ヶ月、そして実際のところ数年にわたって、今夜ゲートを通ってきた人たち、そして今後数週間、数ヶ月の間に来る人たちが、ここで、彼らとその家族のために生活を築き上げ、この素晴らしい国の一貫した成長に完全に貢献できるようにするために、私たちが努力することにあります。
今夜、彼らは難民として飛行機を降りましたが、カナダの永住国民としてこのターミナルを出ます。社会保障ナンバーと、保険証、そして、完全なるカナダ人となる機会と共に、歩み出すのです。
私たちがこんなことをできるのは、我々が、肌の色や言語、宗教や育った環境でカナダ人を定義づけているのではなく、カナダ人のみならず世界中の人々に共有されている価値観、憧れ、希望、夢といったものでカナダ人を定義づけているからです。(拙訳)

by mllegigi | 2015-12-12 17:35 | 好きな場所、もの、ことば、ひと

さようなら、秋。こんにちは、冬。

イチョウ並木の下、黄色い落ち葉をかさこそ、かさこそ、蹴散らして歩きました。先日観たNHKの番組で、フランス人女性が「生きる喜びを体現するのが、テロへの抵抗よ」と。
a0140789_20143674.jpg

by mllegigi | 2015-11-27 11:44 | 好きな場所、もの、ことば、ひと

ボードレールのフラワーバーガー

ボードレールは
サンフランシスコに
ハンバーガー・スタンドを開いた。
そしてパンの間に
花をはさんだ。
ー『フラワーバーガー』R・プローティガンより

詩人の作るハンバーガーはどんな味がするものだろう。

フラワーバーガーのオリジナルレシピ
ハンバーガー用バンズの両面に、
アヴァンチュールをたっぷりと塗り、
シャンパンをふりかけ、ささやかな花をはさんで、
はい、出来上がり。
a0140789_16455032.jpg
a0140789_1649437.jpg

by mllegigi | 2011-06-22 17:55 | 好きな場所、もの、ことば、ひと

Friday Night

私たちは夢をみる
夢をみるのはいいこと
目醒めていれば傷つくでしょうから—

エミリー・ディキンスン
a0140789_1574588.jpg

by mllegigi | 2010-09-10 15:52 |

上機嫌をふりかける。

人生で、人間の上機嫌はいちばんすてきなもので、
砂の中の金のようなものだと思っている。
(『お目にかかれて満足です』田辺聖子より)

ユリイカ7月号は田辺聖子さんの特集でした。
インタビュー記事には、
日常でつまづいたときの抜け道がたくさん示唆されています。
「とりあえず寝る」とか
「ちょっとの間、それは、脇へ置いておいて」とか
「そこもあるなー」と相手の言い分も認めてみたり。

先の「上機嫌」については、
落ち込んでいるひとには「上機嫌」をふりかけてあげよう。
やぶれた心を繕ってあげよう。
そういうことをするためにこそ人間の言葉はあると。
a0140789_11414670.jpg

by mllegigi | 2010-08-18 12:43 |

千年の祈り

「ちゅうごくで、『修百世可同船』といいます」
だれかと同じ船で川を渡るためには、三百年祈らなくてはならない。
<互いが会って話すにはー長い年月の深い祈りが必ずあったんです。
ここにわたしたちがたどり着くためです>彼は中国語で話す。
・・・
どんな関係にも理由がある。それがことわざの意味です。
愛する人と枕をともにするには、そうしたいと祈って三千年かかる。
父と娘なら、おそらく千年でしょう。人は偶然父と娘になるんじゃない。
それはたしかなことです。でも娘はこのことがわかっとらんのです。
さだめし、やっかい者と思ってるんでしょうな。
(『千年の祈り』イーユン・リー 篠森ゆりこ訳 新潮クレスト)より抜粋

a0140789_1439071.jpg

by mllegigi | 2010-06-08 14:50 |