マドモアゼルジジの感光生活

タグ:好きなもの ( 22 ) タグの人気記事

手帳の準備

The Metropolitan Museum of ArtのEngagement Book。写真左から年次とテーマは、
2014年 BIRD
2015年 ART OF THE TABLE
2013年 A YEAR IN FLOWERS
2016年(NEW!)IMPRESSIONISM AND POST-IMPRESSIONISM
おおよそ23cmx18cm厚み7mm
a0140789_11080037.jpg
1週間ごとの見開きで、片方のページは書くところ、もう一方は絵。素っ気ない作り。
a0140789_11070408.jpg

by mllegigi | 2015-10-08 11:35 | 好きな場所、もの、ことば、ひと

おひなさま

ふだんは神様を信じたりしないのに、
おばかなうちの子をこれからも守って下さいと、
ひそかにお願いしています。
a0140789_20552278.jpg

by mllegigi | 2013-03-01 20:59 | 好きな場所、もの、ことば、ひと

ボストンの旅⑨『かもさんおとおり』を懐(おも)う。

寒い日が続いたボストンで、思いがけず温かな日がおとずれた。
むかし、子どもといっしょに読んだ絵本に出ている通りを歩く。
ビーコン通り、エーコン通り、マウントバーノン通りなどを、行ったり、来たり。
a0140789_19382817.jpg
a0140789_19384967.jpg
(PENTAX Q10)
by mllegigi | 2013-02-22 19:46 |

NYの旅⑬自分といろんな物事がひとつになれる場所

とてもタチの悪い不安や恐怖に取りつかれたとき、
彼女(ティファニーで朝食を』のホリー)にとっていちばん効果があったのは、

「タクシーをつかまえてティファニーに行くことだったな。
そうするととたんに気分がすっとしちゃうんだ。
その店内の静けさと、つんとすましたところがいいのよ。
そこではそんなにひどいことはおこるまいってわかるの。
隙のないスーツを着た親切な男の人たちや、美しい銀製品やら、
アリゲーターの財布の匂いの中にいればね。
ティファニーの店内にいるみたいな気持ちにさせてくれる場所が、
この現実の世界のどこかに見つかれば、
家具も揃え、猫に名前をつけてやることだってできるのにな」
ーホリー・ゴライトリー『ティファニーで朝食を』トルーマン・カポーティ 村上春樹訳 新潮社

こうした脳天気でイノセントな人生観はやはりアメリカが産み落としたもの、でしょうか。
ホリーの気持ちになってお店に向かいましたが、
クリスマス前の5番街は人が多くて前に進めない。
ティファニーのなかも観光客が溢れかえっていました。
a0140789_13484452.jpg
↑ティファニーのお店の外にあったものだったと思いますが。
a0140789_14364574.jpg
↑店内のクリスマスツリー
by mllegigi | 2013-01-29 15:40 |

NYの旅⑪アメリカの香り。

ウッドベリー・コモン(アウトレット)はニュー・ジャージー州にある。
ジョージ・ワシントン・ブリッジを渡り、閑散とした森の中を車は駆け抜けていく。
大きな木が、何本も根こそぎ倒れているのが見える。
猛威を振るったハリケーンの爪痕だ。
マンハッタンを出ると、とたんにアメリカが広い国であることを思い出す。
a0140789_161155100.jpg
JUICY COUTUREのVIVA LA JUICY。
ニューヨーク中が、どこへ行っても、この香りに包まれているような気がした。
by mllegigi | 2013-01-27 16:22 |

バッキンガム宮殿の紅茶

バッキンガム宮殿「詣で」の観光客用に売り出されているものとか。
夏にいただいたおみやげを、お正月まで大事にしていました。
中には軽やかな香りがする50個のティパックが入っています。
このあざやかな水色の缶を食器棚に飾り、
だれが取っていくわけでもないのに、
よしよしと毎日そこにあることを確認します。
ひとつパックを使うたびに、少し胸が痛みます。
a0140789_1621567.jpg

by mllegigi | 2012-01-17 16:41 | いただきもの・季節のもの

キッチン・コンフィデンシャル

たとえば茶色のハンドタオル。
たとえば黒のダイヤ柄。
a0140789_10404815.jpg

by mllegigi | 2011-08-12 11:02 | 好きな場所、もの、ことば、ひと

ボードレールのフラワーバーガー

ボードレールは
サンフランシスコに
ハンバーガー・スタンドを開いた。
そしてパンの間に
花をはさんだ。
ー『フラワーバーガー』R・プローティガンより

詩人の作るハンバーガーはどんな味がするものだろう。

フラワーバーガーのオリジナルレシピ
ハンバーガー用バンズの両面に、
アヴァンチュールをたっぷりと塗り、
シャンパンをふりかけ、ささやかな花をはさんで、
はい、出来上がり。
a0140789_16455032.jpg
a0140789_1649437.jpg

by mllegigi | 2011-06-22 17:55 | 好きな場所、もの、ことば、ひと

キングコングの夢

a0140789_1255178.jpg
ぼくね、3.11の起きるちょっと前に日本に来たんだ。
女の子がね、アメリカからぼくを連れてきたの。
その子がおみやげを探していたとき、
ぼくを見つけちゃったんだ。
ちょっと、いやだったな。
フランスとかさ、イギリスとかさ、地震のない国に行きたかったんだ。
そのうちぼくも地震で壊れないかなっておうちの人、心配しているよ。
しかもね、お母さん、ぼくのこと嫌いなんだって。
ぼくがいなかったら、いいカップなのにねって。
まあ、ぼくはね、お母さんがどんなに洗ってもこすっても
そう簡単には落ちないけれどね。
しがみついているからね。
念のために言っておくけれど、
ぼく、エンパイアステートビルをのぼったことだってあるんだよ。
あっ、あれっ、ぼくのことゴジラって言ってるひと、だれ?
by mllegigi | 2011-06-08 08:35 | 好きな場所、もの、ことば、ひと

今年の白シャツを選ぶ。

1枚だけ。
これ1枚だけ。
a0140789_178266.jpg

by mllegigi | 2011-06-06 17:11 | 好きな場所、もの、ことば、ひと