マドモアゼルジジの感光生活

タグ:朝食 ( 18 ) タグの人気記事

朝食のジャムと蜂蜜

夏目漱石の時代はジャムが珍しく、高価であったため、夏目家のこどもたちはほんの少ししか食べさせてもらえなかったようだ。今でもジャムは安くはないと思う。しかし、朝はパン食である以上(ほとんど和食にしたことがない)、ときには自分で作ることもあるけれど、何かしらジャムを買うし、蜂蜜とバターの組み合わせもおいしいなあと思っている。フランスパンにつけるなら、何を試しても、結局、蜂蜜とバターがいいというのは、友人に教えてもらった。
a0140789_17425395.jpg

by mllegigi | 2017-03-14 11:25 | お菓子・デザート・ジャム・お茶・ドリンク

朝のハム

ボロニアソーセージの楽しみ。
a0140789_08183948.jpg

by mllegigi | 2016-09-14 09:17 | ごはん

おはよう!

昨夜、遅い時間に焼きあがったプチパンを温め直す。いい香りはそのまま。トマトをフルーツ代わりに。
a0140789_10045366.jpg
a0140789_10212726.jpg

by mllegigi | 2016-08-20 10:39 | ごはん

少食朝食日記

8/5
食パン8枚切り。ハムと巨峰も少し。
a0140789_09504970.jpg
8/4
アーモンドクロワッサン?1個が大きくて、なんだかお値段も大きくて、女性は半分ずつ。層状にクリームが入っています。熱いミルクティと。トマトジュースにオレンジジュースを足して。
a0140789_09545249.jpg
7/5
サンドイッチ用食パンとレーズンパン。あんずジャム。久しぶりに帰省した家族の好物、レバーペーストを作りました。このレバーペーストが朝から重かった。前日、張り切って朝食を用意したら、お昼になってもお腹がすかない。夜には会食の予定があり、本当に軽い朝食としました。旅行中とか、徹夜をしたときなどは朝から食欲があったりするのですが。
a0140789_10210138.jpg

by mllegigi | 2016-08-06 01:54 | ごはん

日曜に読む朝食の本

朝食風景ばかりを最初にブログに上げたのは、Jennifer Causeyさんじゃないかと思う。数年前に購入した彼女の本を眺めると、毎朝、撮影角度も違うし、光も違うし、器も変わる。クッキー、スコーン、ケーキのようなもの、くだもの、ヨーグルト、卵が、きれいすぎないおおらかさで並ぶ。彼女はニューヨーカー(ブルックリナー)。きっとおいしいパン屋さんから調達しているにちがいない。食欲のない日でも、Jenniferさんの朝食なら、全部いただけるだろうなあと思ってみています。Jenniferさんの本はこれ↓。ほかに『Brooklyn Makers』『Southren Makers』などがあります。以下の本は『Simply Breakfast- the art of breakfast』『Simply Breakfast more please』と『Simple Paris』(2010)。
a0140789_14030565.jpg
栄養学的には合格とは言えない家の日曜日の朝食。今日はケーキ1個でお腹いっぱいでした。
a0140789_12192539.jpg

by mllegigi | 2015-10-04 14:41 |

フロインドリーブのすてきなパンたち

a0140789_1539920.jpg
a0140789_1525568.jpg
フロインドリーブのパンで朝食を。
ソフトトースト、ハードトースト、ジャムドーナツ、
あんぱん、カイザー、ローズ、クロワッサン、シナモンバンズ、
バターロール、アップルパイ、ミックスクッキー。
どれにしよう?
カイザーとブラッドオレンジジュース、コーヒー、バターとジャム。
パンは半分でも充分な、朝食軽め派です。
by mllegigi | 2013-01-22 15:34 | お菓子・デザート・ジャム・お茶・ドリンク

ベーグルの朝食

a0140789_1425193.jpg
日曜日のデパートで見つけた自然酵母のベーグル。
クリームチーズと洋梨とロースハムをはさむ。
ウィークディの朝の早業。
by mllegigi | 2012-12-04 14:29 | ごはん

秋の始まり。

「空気は以前と違う、より乾燥したにおいがし、
おばあちゃんはアイスティにかわってホットコーヒーを口にしはじめていた。」
(『たんぽぽのお酒』レイ・ブラッドベリ 晶文社より)

さつまいもと栗入りの小さなパンと、
熱いお茶をこれから。
a0140789_17301694.jpg

by mllegigi | 2012-09-27 18:00 | ごはん

ミューズリーの朝食

ミューズリーにはレーズン、いちご、りんごの乾燥フルーツ、
ココナッツ、オート麦フレーク、ライスパフなどが入っている。
栄養強化と整腸作用に期待して、というわけでもないけれど、
気忙しい朝にはバナナもいっしょに。
a0140789_1113574.jpg

by mllegigi | 2012-04-27 11:42 | ごはん

カステラで朝食

胃が強くはなかった祖父の朝ごはんはカステラでした。
そのせいでしょうか。
伯父伯母、従兄姉たちもみんなカステラ好きになってしまいました。
夏の朝、食欲がないようなときに、
そのままでおいしいのですが、
ときには、こうしてこんがり焦がして、さくさくいただきます。
a0140789_12473178.jpg
a0140789_12481060.jpg

材料と作り方
フライパンにバター小さじ1とサラダオイル小さじ1を熱し
市販のカステラを一切れおいて、
こんがりきつね色になるまで焼きます。
by mllegigi | 2011-08-08 12:59 | ごはん