ムース・オ・ショコラ

ソニア・リキエルが提供したムース・オ・ショコラのレシピは、生クリームなし、バターなし、オレンジの皮のすりおろしが入っているシンプルなもの。下のレシピと似ています。チョコレートの頂き物が余っていて、少し飽きたかな、というこの時期。ミルクチョコでもダークでも、とかして、卵黄を混ぜ、固く泡立てた卵白を混ぜるだけで、食感のやわらかな別のデザートに。砂糖はお好みで。私はちょっと入れました。
a0140789_18011079.jpg
改訂版簡略レシピ(3人分、ぎりぎり5人かなあ、少ないです、労多くして少ないのは効率が悪いのですが、卵に火が通らないお菓子なので、2日で食べきるつもりで)
チョコレート45~50g(お好みで。拙著では60g)
卵1個 卵黄1
    卵白1
砂糖小さじ1お好みで〜(同15g)
コーヒーミルクちょっとだけ(拙著では。でもこれは必要ないかも。ちょっとマイルドになりますが)
オレンジリキュールあるいはオレンジの皮のすりおろし
①チョコレートを湯せんで溶かし、粗熱が取れてから、卵黄と砂糖を加え、混ぜます。
②湯せんで溶かしている間に、卵白を固く泡立てておきます。
③①と②を泡が消えないように合わせ、オレンジ風味をつけて、冷蔵庫で冷やし固めます。

by mllegigi | 2018-02-20 18:42 | お菓子・デザート・ジャム・お茶・ドリンク