咳。

a0140789_19041799.jpg
連休前から咳が止まらず、風邪だと思って葛根湯を飲んでも一向に効き目がなく、ついに耳鼻咽喉科へ。鼻からの内視鏡検査(これ、苦手、カメラ画像を見る余裕はありませんでした)では細菌性のものではなく、アレルギーによるものだとわかりましたが、薬(アストミン、ブランルカスト、アンブロキソール、ホクナリンテープ)の服用後もスッキリしなくて、吸入(レルベア)も始めました。来週、血液検査からアレルゲンを特定できそうです。咳き込むひとは、どこへ行ってもひたすら迷惑だと自覚しています。咳に疲れてきちゃった。最近よく耳鼻咽喉科のお世話になること!部屋の中にお花を飾らない方がいいのかも。

追加:今日14日、アレルゲンはスギ、ヒノキ、ヨモギと結果が出ました。知らなかった。花粉症ではあったわけです。そういえば20年前に花粉症で苦しんだ年があったっけ。お医者に行かなかったけれど。それから全く症状が出なかったので、すっかり忘れていました。お薬を増やし(モンテルカスト、ザイザル)、ブランルカストとテープを貼るのはやめ、吸入は続けます。それでも治らなかったら、内科で胸のレントゲンを撮った方がいいと。こんなこと初めて。長い咳。よくなってきている実感がないのですが、最初のころに比べたら、楽になっているのかしら。

by mllegigi | 2018-05-13 22:52 | health